HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦高齢で精子運動率悪く...

夫婦高齢で精子運動率悪くて自然妊娠した方

2011.4.28 21:16    0 5

質問者: めぐこさん(40歳)

はじめまして。
私は40歳で子宮内膜症(子宮後屈あり)と診断されていますが、生理量・期間(2日)ともどちらかというと少ない方で、2年ほど自己流でタイミングをとっていましたが妊娠に至らず、病院にかかりました。
基礎体温もきれいに二層に分かれており、卵管通水もして問題はないとのこと。

ですが、主人(56歳)の精子の運動率が5%しかありませんでした。

自然妊娠は無理だろうとのことで、次のステップを進められましたが、主人は人工的な妊娠は気が進まないと言います。

主人は再婚で、前妻との間に二人の子供がいてすでに成人しています。
私との子供が欲しいと言ってくれてはいるのですが、肝臓に疾患があり入院することも度々で、先々のことを考えてあまり積極的ではないようなのです。

私は初婚で妊娠経験がないので、できれば子供は授かりたいですが、主人を支えて生きていくことがまず第一だとは思っていて、自然妊娠は無理だと言われても、その先に進む気にはなれないでいます。

先月卵管通水をし、タイミングを取ってもらいましたが、今日またリセットです。
3ヶ月はゴールデン期間とよく書かれているので、あと2周期くらいはタイミングで頑張ってみて、ダメなら妊娠のことはあまり考えずに過ごそうと思っています。
(どうしても小さな事に一喜一憂して、主人にも当たりそうになったりしてしまうので)

そこで、夫婦高齢で精子運動率が悪くて自然妊娠した方がいらっしゃったら、何か試されたことがあったら教えていただけませんか?

今私達がやっていることは、
私→鍼、灸、飲酒を控える、保温、先周期は高温期にデュファストン
主人→漢方(補中益気湯)、メチコバール
今周期から亜鉛を試します。
食事は、もともと野菜・豆・キノコ・発酵食品・玄米など、体に気を遣ったもの中心です。

妊娠したい気持ちがたくさんある方々の場で、あと2周期くらいでもういいと思っている私が投稿するのも悩みましたが、あと2周期はできるだけがんばって、授からなくても納得して終わりたいので、経験者の方のお話が聞けたらと思いました。

長文ですみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのクリニックでは、それくらいのご年齢の方で、いらしてますよ。
顕微受精でイムジーというレンズを使い、行います。ご夫婦でいらしてるかたもたくさんいらっしゃいます。ご主人が精子があるのなら、妊娠可能だと思います。
卵子の質が大切になってくるので、なるべく早めのほうがよいかと思います。もしお子さんをご希望でしたら、ご夫婦で一度説明会だけでも参加してみてはいかがでしょうか。木場公園クリニックです。

2011.4.29 10:18 77

みゆ(25歳)

私達(私43才・主人51才)も精子の運動率が16%と悪く「自然妊娠は不可能だろう」と言われ、人工授精をしました。
毎日主人に亜鉛やニンニク等のサプリメントを飲んでもらってます
(私も葉酸をとってます)
前日に『マカ』を飲んでもらった時は23%に運動率が少し上がったりもしました。
主さんも、人工授精を試してみたらいかがでしょうか?
病院にもよりますが、\20000位ですよ
ご主人は、前妻との間に子供がいるから思わないかもしれませんが、主さんは初婚ですし やっぱり子供は生みたいですものね
ご主人の先の事も心配だからこそステップアップした方が良いような気がします。
お大事にして下さい

2011.4.29 14:32 81

かずみん(43歳)

数値だけ見ると、自然妊娠は厳しいと思います。
ご主人の気持ち(年齢的なところが大きいのでしょうが)もあるし、ステップアップするのは難しい問題ですね。
めぐこさんの気持ちも良く解りますし・・・・・。
男性の精子が劇的に良くなればいいのですが、中々難しいのが現実だと思います。
時間は無いですが、お二人で良く考える必要があると思います。

2011.4.29 20:18 59

ビボ(39歳)

こんにちわ。

私も40歳前から治療を始めました。
主人は運動率5~20%位です。

人工授精からはじめて顕微授精を6回、受精卵の移植は5回しましたが一度だけ妊娠→7週目で流産でした。

流産は悲しかったですが
先生に「結果は残念だったけど妊娠できたという証拠だね」と
いわれ元気がでました。

まだまだあきらめてはいませんが
日に日に自分の年齢の高さが気になります。
自分は健康なのにタマゴちゃんは老化しているんです。

40歳をすぎると「妊娠しづらい」のと「流産しやすい」という
大きな壁にぶつかります。卵子の老化の影響が大きいそうです。

体に負担がかかりますし、コストもかかりますがいましかできないと思い顕微授精を続けています。

同世代のめぐこさん、
時間を大切に、そして早めのステップアップをおすすめしたいです。

一日もはやくかわいい赤ちゃんを抱きたいですね。
がんばりましょうね。

2011.5.1 16:49 29

けろ(41歳)

みゆさん、かずみんさん、ピポさん、けろさん、お返事ありがとうございました。
まとめてのお返事になりますことをお許し下さい。

皆さんのお話を読ませていただいて、やはり自然妊娠は難しいこと、また卵子の質も考えて早めにステップアップした方がよいこと。
とても身に染みました。

みゆさん、クリニックを紹介下さりありがとうございます。
ピポさん、そうですね、劇的な好変化はやはり難しいと私も思います。
けろさん、辛い体験談をお話下さりありがとうございます。高齢出産のリスク、ごもっともですね。
かずみんさん、具体的にサプリの種類を教えてくださりありがとうございます。マカはちょっと気になっていました。女性には葉酸がいいのですか。ぜひ試してみます。

投稿文にも書かせていただきましたが、皆さんがせっかくご提案下さっているところですが、主人が人工的な方法を望んでいません。
なので、かずみんさんに教えていただいたサプリなどを参考に、もうしばらく自然にがんばりつつ、主人とも前向きに話し合ってみたいと思います。

お時間を割いていただきありがとうございました♪

2011.5.1 22:25 29

めぐこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page