HOME > 質問広場 > 雑談 > 野菜を切るのが面倒くさい...

野菜を切るのが面倒くさい人いますか?

2011.4.28 21:39    1 7

質問者: ベジータさん(30歳)

タイトルの通りなんですが、いつも野菜を切るのが面倒くさいと思ってしまいます。
特にキャベツとか白菜とか。根菜とかはそれほど面倒とは思わないんですが(ゴボウだけは別ですが)、葉物は疲れます…
多分、神経質な性格が災いしてるのかな〜って思うのですが(白菜とかは葉っぱ一枚一枚を流水でよく洗わないと気が済まないです)
野菜を切るのが面倒くさいなんて自分くらいだと思っていたんですが、先日話の流れで同じような人がいてちょっと嬉しくなって、もしかしたら少しは同じような人もいるのかと思いスレ立ててみました。
私と同じように野菜を切るのが面倒くさい人いますか?またはこうすると楽だよ!などいろいろなお話聞かせてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も葉物はめんどくさいです。
自分で買うなら極力避けたいですが
生協からセットで買ってるので冬場は特に葉物野菜が多いです。

私は届いたその日に全部まとめて洗って ザクザク切って
レンジにかけ お浸し状態?にしておきます。
あまり深く考えず 根元などは(土がついてるので嫌)バッサリ切り捨てたりと きちんとした人が見たら怒られそうな切り方ですが。

かさもだいぶ減るので タッパーにキッチンペーパーを敷いて
水気をよく絞って保存します。
本によると その状態で1週間は持つそうです。
実際には3日くらいで食べきりますが・・。

再加熱してお浸しで食べたり お味噌汁の具にしたり いためものにしたりしてます。

1日だけすごくめんどくさい思いをしますが
おかげで捨てることもなくなったのでいいかなと思います。

2011.4.29 07:32 26

ぽん(36歳)

私もいつも面倒に思ってます。だからゴボウはよく生協の切ってあるやつを買ってます( ̄∀ ̄)風味は落ちますけど。
ほうれん草にいたっては冷凍しか使ってないです。きれいに洗おうとするとすぐに破けちゃうので。
私も主さんと同じで、葉物は一枚一枚はがしてかなり念入りに洗ってから切るので毎日嫌になります。

昨日、いっそのこと切ってから洗ってしまえ~~と思いキャベツを千切りをしてからザルでジャブジャブしたら、ものすっごい楽でした(笑)
でも切り口に農薬とか入ったり、逆に栄養が流れちゃったかな?と心配になり、次からはちゃんと洗おう‥と反省しています。

ここで暴露してしまいますが、究極は、時々手でちぎってフライパンにポンしてます f^_^; 炒めちゃえば分からないかな、と。

2011.4.29 08:13 65

ベジ太(36歳)

私もめんどくさいです!!葉物野菜、一枚ずつ洗うタイプなのでイライラします。かと言って大雑把には洗えません・・・。

似たような人がいて良かった~笑

アドバイスなくてすみません!

2011.4.29 12:00 26

赤ペン(29歳)

私も葉物は一枚ずつ裏も表も丁寧に洗うので、すごく時間がかかるし、冬は冷たいし苦痛です。

切る事は面倒に思いませんが、洗うのは本当に面倒くさいです…。

性格上、大雑把に洗う事ができないので、がんばるしかないんですけどね(*_*)

2011.4.29 14:47 39

たっぷ(30歳)

面倒ですよね。
私もです。
いや、正直言うと面倒だけでなく、包丁の扱いがイマイチだからっていうのもあります。
だから千切りキャベツは結婚八年、すでに千切りにされたキャベツしか買ったことないです。
割高なのは重々承知なんですが、100円であの量のキレイな千切りキャベツは魅力です。
あと豚汁用とかささがきごぼうとか切れてる野菜パックにはかなりお世話になってしまっています。

2011.4.30 01:09 37

いちょう切り(35歳)

私は野菜を切るのが面倒とは思った事なかったです。

葉物野菜は食べる大きさに切ってからボールに入れて水に浸しておきます。
何度か水を交換して私の場合はそれで終わりだから(^^;)

私は野菜よりも肉を切るのが面倒です…まな板汚れるし…
ここ何年も肉を包丁で切ってないかも…
キッチンハサミで切ってます

2011.4.30 13:38 17

にゃんたろう(34歳)

みなさんありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい。

そして、同じような人がいてほっとしました(笑)
みなさんの意見も参考になりました。
ぽんさんの『1日だけすごく面倒な思いをする』のは私も取り入れようと思います。白菜は食べるのは好きなので今年の冬は頑張ってみます!

ベジ太さんの気持ちすごくわかります!ただカットしてある野菜って少ないんですよね…うちの夫はものすごく食べるので(;_;)
手でちぎってポン私も一人の時はやるときあります(笑)ラーメン作るときとか。

赤ペンさん、同じ人がいるだけで嬉しいです!
そうなんですよね…
大雑把に洗えたら楽だけど性格上ムリなんですよね。
たっぷさんの意見で、私も切るより洗う方が面倒なのかもって思いました。
あ、でもささがきゴボウ苦手だからやっぱり切るのも面倒ですね。
冬場の白菜を冷水で洗う時は泣きたくなります(;_;)終わると手が真っ赤になってます。

いちょう切りさん、すでに千切りされたキャベツ魅力的ですね!うちも使おうかな?カット野菜も惹かれるんですが量と値段を見比べて結局やめちゃいます。1袋じゃ絶対に足りないし…

にゃんたろうさん、確かに肉も切るの大変ですね。あえて切らなきゃいけない肉を買わないから思いつきませんでしたが。まな板汚れるとブルーになります。
葉物野菜、ボールにつけておくのもいいですね。ありがとうございます!

お返事書いてて気が付いたんですが、どうやら切るのより洗うのが面倒なのかもしれません。あと夫がすごく食べるから野菜を切る量もすごく多くてそれも原因かも…
今日はにらとキャベツがあるので気合い入れて夕食作ります。
みなさんありがとうございました!

2011.4.30 16:52 16

ベジータ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page