HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月の体重増加

臨月の体重増加

2011.4.29 11:07    0 5

質問者: レイさん(30歳)

現在38週の妊婦です。
初めての出産で、今月に入ってから里帰りをしています。
妊娠中は九ヶ月まで仕事をしており、つわりもそこまで酷くはなかったので体重が減る事もなく過ごしてきました。
妊娠前は154センチ 49キロだったのですが九ヶ月までに+10キロで体重は増加気味でしたが洋服も普段着ていた7号のものがお腹以外は問題なく入ったり、周りからもお腹以外は妊婦さんって感じがしないと言われていたのであまり体重増加も気にしていなかったのですが…
臨月に入って里帰りをしてからと言うもの、体重増加が止まらなくなり本当に不安になってきました。
出産予定の病院はあまり体重に厳しくないのか何も言われませんが、この一ヶ月で4キロくらい増えています。家事などは有り難い事に母がやってくれているので私は毎日2時間程のウォーキングをしています。食事も気にしてそんなに量を食べない様にしているのですが毎週の検診の度に増加していて恐ろしくなります…
皆さんは臨月の時はどのような感じでしたでしょうか?
あと残り少しの妊婦生活なので今さらなのですが、やはり私の運動が足らずカロリー摂取が多過ぎなのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして★

24日に出産した
ゆーと言います!


私も臨月に5キロ太りました!


私の場合はもう臨月だし!…と気が緩んだから…


臨月までは体重管理を頑張って先生に褒められてました!


臨月入ってぶくぶく太りましたが先生には
得に何も言われませんでした!


けど足や手はむくむし
体は重いし…


けど3時間半の
スピード出産でした★



もうすぐ赤ちゃんに
会えますね!
出産は
本当に幸せな瞬間ですよ!


頑張ってください!

2011.4.29 14:04 111

ゆー(23歳)

むくんでませんか?
私は沢山歩いてましたが臨月2週間で3キロ増でした。焦って歩いたら余計にむくんでました!
運動のしすぎもむくみの原因になると医師に言われました。
安産のために歩かなきゃって気持ちとムクミで産道せまくなったらという思いの狭間でイライラマックス!早く産みたい!と床掃除とかスクワットしてました。
結局は安産で、産後2週間で12キロ一気に落ち元に戻ったので、太るというより水だったのかなと思います。水を飲んでも太るはまんざらうそじゃないです。
因みに私は主さんよりかなり、おデブで7キロまでしかダメと言われてましたが…。
ある程度体重もないと産後バテるよな~と思います。ここまで来たら心穏やかにリラックスして過ごすのも大事ですよ。体重気にしても増えるなら、臨月しょうがないです。
ゆっくりお風呂に使って体温めたり、(産後は体、時間ともにムリです) 股関節のストレッチしたり。
もうすぐですね!自信を持って出産頑張って下さいね。

2011.4.29 16:07 129

みつばち(28歳)

12月に出産しました。
私も臨月めちゃくちゃ増量しましたよーっ
ずっと食事に気をつけてたのに臨月に
近づくにつれ食欲が抑えられず、いっぱい
食べてしまったので一気に3キロくらい増えました。

私の行ってたクリニックは、運動は薦めておらず
とにかく食べるなと毎回注意されてました;

解決策ではないのですが・・・
私の場合、開き直って好きなものを美味しく
食べちゃってました。増量は気にしながらも
我慢がストレスになると思ったので。

2011.4.29 16:20 72

san(31歳)

主さんと同じ感じの増え方で最終18キロ増でしたが産後3週間たった今12キロは何もせず簡単に落ちました。毎日少しずつ確実に体重は落ちて行ってるので残りの6キロも今後すぐ減りそうな気がしています。食べ過ぎているとかじゃない体重の増えはすぐ落ちますからあんまり心配されなくてもいいと思いますよ。

2011.4.30 00:09 73

桜(28歳)

スレ主です。
お返事くださった皆さんありがとうございました。
皆さん、最近ご出産されて子育て真っ最中の方なのですね。
皆さんが産後スムーズに体重を落とされていると聞いてかなりホッと致しました。どちらにしてもお腹に赤ちゃんがいてくれるのも長くてもあと10数日なので今から食事を取らないなどしても無駄な行為ですね(笑)
今は出産時の体力や産後の子育ての為の体力付けでもあると思って気にしない様にしようと思います。
皆さんも子育て頑張ってくださいね。

2011.4.30 09:37 128

レイ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top