HOME > 質問広場 > くらし > ファンデーションの色

ファンデーションの色

2011.4.30 00:19    0 5

質問者: みなさん(28歳)

ファンデーションの色について質問したいのですが……。

皆さんの中で、自分の実際の肌色よりも、あえて1ランク明るい色のファンデーションを使っている方はいらっしゃいますか?

私の地肌はイエローベースで、使っているファンデーションはベージュオークルの標準(普通の明るさ)で、ここ数年変えていません。ちなみにパウダーです。
ですが、先日某メーカーのサンプルで、オークル系の1ランク明るいタイプのものをいただきました。

試しに2~3日ほど使ってみたところ、意外にもすっきりなじんで、顔色がパッと明るくなる感じで、なかなか気に入りました。夫(メイクの知識はありません)からの評判もよかったです。
それにもともと薄化粧な方なので、首との境目も自分で見る分には違和感は感じません。

次回は、このファンデを購入してもいいかなと思っているのですが、やはり地肌の色と合っていないファンデを使っていると、分かる人には気付かれてしまうのでしょうか?

サンプルをいただく際、店員さんは
「お客様の肌色よりも明るめのものしか残っていなくて申し訳ありませんが、使用感だけでも試していただけたら……。」
というようなことを言っていたので、自分の肌には明るすぎるということは明白です。

やはり、ファンデーションは自分の肌にぴったり合ったものを使うのが一番でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり、自分の肌色に合わせないと、顔だけ白く浮き出てしまうと思います。
私は首の色に合わせるとよいと美容部員さんに教えてもらってファンでの色はそうしてます。
あとはコントロールカラーで調節してます。
一度、その試供品をくれたお店でやってもらって、相談してみたらどうですか?

2011.4.30 10:40 65

さゆり(31歳)

ファンデーションは1ランク明るくめに変えない方が良いかと思います。

顔だけを見ればパッと明るく見えるかもしれませんが、地肌や首の色と合わせないと顔だけ浮いてしまいます。

自分で鏡を見ても気づきにくいですが、写真を撮るとよく分かります★
写真を撮って確認してみてみるのもいいかもしれません。

顔色を明るく見せたいなら、ファンデーションを1ランク明るくするのではなくて、部分的にハイライトを入れたりメイクを工夫して明るくした方が良いと思います☆

2011.4.30 13:13 60

さらり(33歳)

美容部員時代はお客様には首に合わせた色をおすすめしていました。

ですが私自身はワントーン明るめにしていますよ。
色んなメーカーの機械でも標準色から若干明るいと出ますが、好みで選んでいます。
くすまずチークも映えますから。
個人的にはワントーン明るめおすすめですよ!

2011.4.30 17:54 49

元美容部員(33歳)

元美容部員です。

ファンデーションを選ぶ基準は首の色と合わせる事です。
顔はお手入れをよくしたり、日焼け止め効果のある下地やファンデーションを塗る為、若干首より白い確率が高いです。
なので元々顔の方が首よりも白いのにファンデーションを明るめの白い物を使うと首とのさかえめが目立つと思います。

部屋の中では電気を付けていても良くは見えませんし、外の光越しにみるのが一番ですが自分ではよく見えないものです。

白浮きという言葉がありますが、首と顔の色が合っていない事なのですが、それがよくわかるのが写真です。
デジカメやケータイで撮って見るのがオススメです。
肉眼では気が付かなかったのにハッキリとわかります。

サンプルを渡してくれた美容部員の方がお客様の肌色より明るめの色しかないのですが…と言って渡してきたようですのでやはりサンプルの色では合っていないという事だと思いますよ。

色が明るく白ければ良い訳ではないので、首色より浮いていると無理して白く見せようとしているんだなと見ている周りの人は感じると思います。
スレ主さんの肌色に合っている色合いが一番だと思います。

2011.4.30 20:56 20

コーラ(36歳)

みなさんありがとうございました。

いろいろ考えたのですが、とりあえず今までのファンデーションを続けて購入することにしました。

そして、ためしにワントーン明るいファンデも、買ってみようと思います。もちろんお試しなので、すごい安いやつです。

明るいファンデーションでも、顔の輪郭にシェードを入れてみたり、いろいろと研究もできそうなので。
また、実際メイクして、友人などにも意見を聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

2011.5.2 15:12 32

なみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top