HOME > 質問広場 > くらし > 犬を迎えるにあたって

犬を迎えるにあたって

2011.4.30 14:48    0 5

質問者: 柴ラブさん(秘密)

今度ようやく念願の柴犬を家族に迎えようと決めた柴ラブです。

私自身、子供の頃から大人になるまで柴のオスと暮らしていました。
そして今、新しい犬を迎えるにあたり、性別をオスがよいのかメスが良いのかわからず悩んでいます。
メスのほうが、気立てが優しいのかとか、育てかたに違いが出て来るのか。

メスを迎えた場合には避妊手術はしようと思っています。

飼育は室内で、将来可能であれば、2匹目も検討しています。
オスのときはけっこう部屋に色んなしぶきを飛ばしてくれたな…と思うのですが、メスも変わらないのでしょうか?
掃除はしっかりするつもりでいるので、汚すからイヤとは全く思いません。

多頭飼いの場合のオスメスの組み合わせでも飼いやすさが違うとも聞きます。

また部屋で飼う場合トイレはみなさんどこに置いていますか?
というのも、以前のワンコは散歩以外でトイレに行きたくなったら、ドアをトントン叩いて庭の畑に行っていたんです。
なのでトイレを普通どこに置いているのかわからなくて。

うちはこうしているよとか、参考にさせてもらいたいので、犬好きのみなさんぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはコーギー2匹います。ずっと1匹でしたが、去年新しい子を迎えて2匹に増えました。

どっちもメスです。

私が三姉妹で育ったのでなんとなくペットでもオスは想像つかなくて、メスにしか目が行きませんでした。オスを飼育したことなくて比べられないので、あまり参考意見にならずにすみません。

でも確かにオシッコの仕方とかもメスの方が楽かなぁ。

あと行動に関しては、友人のオス犬とドッグカフェなどに行ったりするので比べてみると…うちのメス犬がボーっとしてるのに対して、友人のオス犬はくんくんそわそわしてますね。うちのメス犬のことも気になるみたいで、ちょろちょろチョッカイ出してうちの犬が嫌がったりしてます(笑)

でもメスも吠える子は吠えるし、活発な子は活発ですよね〜。特に子犬の時なんて、性別関係なくイタズラしますしね〜。(2匹目には未だに手がかかります。)

おトイレは家の中に用意してます。基本的におトイレは家で出来るようにした方がいいと思います!外でしかしない子は雨の日とか、例えばペットホテルに預けた時なども、大変みたいですよ。うちは家でも外でもどっちでもしますよ。どーしても散歩が出来ない日もありますからね、そういう時に助かります。

柴も可愛いですよね!楽しみですね♪

2011.4.30 18:11 19

コーギー(29歳)

実家で黒柴の男の子を飼っていて、家には柴系ミックスの女の子がいます。絶対に女の子のが飼いやすいと思います。特に柴犬は日本犬特有の気難しさがあると思うので、なおさら女の子のがいいと思います。散歩もマーキングをしないし楽です。近所には柴犬を飼っている人が多いですが、男の子だと散歩中に他のワンちゃんにガウガウやってしまって、クンクン挨拶できてない柴犬が多いみたいです。

2011.4.30 18:38 21

かまぼこ(40歳)

実家ではずっと柴犬を2匹(メス)飼っていて、
今はコーギー5匹の飼い主です。
実家の柴犬は外でしかトイレをしなくて、高齢になって、
トイレに行きたいと真夜中に鳴き続け、とても困りました。
結局家族皆で当番制にして夜中に起きて外に連れ出すことに・・・。
今度犬を飼う時は絶対家でトイレをしてもらおうと思い、
今のコギ5匹は家の中と散歩時に両方で用を足します。
雨や台風の時にまで散歩に行かなくて良いのでラクですよ~。

家でトイレですが・・・家の建築時にトイレコーナーを
作りました。
左右両壁で奥に汚れたシーツを外のゴミ箱に出す小窓を作り、なかなか重宝しています。
5匹分なのでトイレの面積はダブルワイド2枚敷き(畳半畳)
にレギュラーシーツを8枚を上から重ね、おしっこをした所だけ
取り替えるようにしています。
左右の壁はレギュラーシーツをそれぞれ2枚貼り付けて
オスに対応しています。
たいていはリビングの隅とか、ゲージの中とかにトイレを
作るのではないでしょうか。
性別ですが、やっぱりオスは脚をあげておしっこするので
壁にペットシーツを貼り付けたりしてメスよりは面倒です。
メスは座ってしかしないので飛び跳ねたりはないですからね。
多頭飼いも考えてるなら同性2匹の方が断然楽です。
我が家の飼い順番は、
オス(7歳)、メス(6歳)、メス母(4歳)、
オス子(1歳)オス子(1歳)の兄弟、です。
オスが多いとリーダー争いなんかがあり、
マジゲンカが絶えないです(疲)
メスばかりだっらどんなだろうと時々思います。

2011.4.30 23:25 14

hide(42歳)

うちはオスです。

成長段階で足を上げてオシッコ(マーキング)しそうになる前に去勢したのでかがんでオシッコします。飛び散る事はありません。他のワンちゃんや人様に威嚇もしません。普段大人しいです。インターホンと掃除機には吠えますが・・。去勢しているので独特な犬臭さも気にならないし来客も「犬が居る割に臭いがしない」と言います。気を使っているのかもしれませんが。
女の子はオシッコの回数が多いです。うちはオシッコの回数少ない代わり一度にする量は多いです。シーツを変えないでいるとシーツからはみ出してオシッコするのでマメにシーツを変えています。
兄の家のオス2匹は去勢していないのでマーキングも酷いし家中オシッコの臭いと独特な犬の臭いがします。威嚇もします。兄のワンちゃん(未去勢)は、うちのワンがオシッコしたシーツを舐めたり、うちのワンの肛門を舐めたりします。その度、うちのワンは「助けて~抱っこ~」って嫌がります。そのタイプの子はあまり見かけませんが。
トイレの場所はリビングとキッチンが一体なので、キッチンの隅にトイレを置いて空気清浄機を横に置いてます。なるべくリビングから見えない所に置いてます。本当は洗面所に置きたいですが何せ狭い戸建てなので(笑)

新しい家族を迎えるにあたって楽しみですね!
「こんな所がカワイイ」などありましたら、また投稿して下さいね♪

2011.5.1 00:17 17

ワン(36歳)

みなさんのレスを読んで、部屋のトイレの件はオスメスで全然違うことを初めて知りました。
そうなんですよね。
オスは足上げますもんね。
あと、天候や自分の体調で散歩が難しいときにもやはりトイレは必要だとわかりました。

多頭飼いでは同性同士で、メスの方が飼いやすいんですね。

とても参考になりました!
新しく迎えるだろう家族と仲良く暮らせるように支度をしてあげなくちゃ。

みなさん、まとめての御礼になりますが、ありがとうございました。

2011.5.1 22:46 13

柴ラブ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page