HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヶ月 頭を打った

生後1ヶ月 頭を打った

2011.4.30 21:45    1 3

質問者: 徳子さん(25歳)

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、寝ている横で4才の子供の頭が当たりました。
振り返った時に、ゴツンと当たったのですが、赤ちゃんは泣きもせず、寝たままです。
病院に行ったほうが、よいのでしょうか?
心配なら、連れて行くのが一番いいのは分かってますが、今は夜ですし、連休中なので、皆さまの体験などで参考にさせていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人お子さんがいる人のスレとは思えませんね。
そんな事で病院行ったら、医師は苦笑いでしょうね。

2011.4.30 23:55 152

あい(28歳)

ぶつける前と様子はかわりないですか?ぶつかった頭をそっと撫でてみて変わりはないですか?

もし嘔吐したり、泣き方がいつもと違ったりしたらすぐに救急にかかってくださいな。

ちょっとぶつかっただけだったらあまり問題はないと思いますが、心配であれば救急病院に電話相談をしてみる方法もありますよ。

顔色、哺乳の量、呼吸状態など観察して、なにか変わった事があったら受診を…

2011.5.1 00:39 132

アップル犬(30歳)

その程度なら基本的に大丈夫だと思います。
泣かなかったのも、大した衝撃ではなかったからだと推測できます。
ただここで相談されて得られる回答は恐らく子育て経験者からのもので、医師ではないですし、脅かす訳ではありませんが、乳児が畳の上で転がり頭を打っただけで死亡した例が事実ありますから、少なくとも24時間程度はよく様子を観察し、気になることがあれば医師の診察を受けることをお勧めします。

2011.5.1 03:56 108

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top