HOME > 質問広場 > くらし > やる気がでたり前向きにな...

やる気がでたり前向きになれる言葉

2011.5.1 16:25    0 16

質問者: はなさん(30歳)

最近なんだか落ち込み気味で、やる気がでません。
こんな私に、やる気がでたり、前向きになれる言葉を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうされたんですか?

なぜ落ち込んでいるのか分からないと、はなさんに送る言葉が見つかりません…

2011.5.1 17:44 29

ゆみ(31歳)

お返事ありがとうございました。説明不足ですみません。
過去に人から傷つけられたことを久しぶりに思い出し、なんだか気分が沈んでしまいまして。こんなことあまりないんですが、この間友人の結婚式があり、久しぶりに傷つけられた人と再会したので思い出したんだと思います。
今では私を大切にしてくれる友達もいてくれて感謝していますが、新しく出会った人と仲良くなるのが不安になることがあります。

2011.5.1 19:01 19

はな(30歳)

辛いですね~。
私は悪化して病気になり大変な思いをしました。
そうなる前に車の中やカラオケ行って「バカヤロー!」って叫んで発散してください。
心にしまおうとせずに吐き出すのが一番です。

2011.5.1 20:49 22

にゃお(34歳)

はじめまして

偶然この投稿を見つけてお返事させていただきます。

わたしも過去に傷つけられた人のことを思い出すと嫌な気持ちになります。
しかし、今振り返ると、この経験があったから、傷つけられた人の気持ちをわかることができたし、その人も誰かを傷つけないといけないくらい病んでいたのかも・・・
とか考えて(めちゃくちゃですが・・)

だから、わたしは『その人に嫌う自由を与えた』
と思うことにしました。

どうですか?少しでも楽になれたらと思います(*^_^*)

2011.5.1 22:05 31

まっこ(26歳)

傷つけられた人間は 優しくなれるんですよ。
傷つけられる痛みを知っているから。

はなさんが 日頃頑張っている事 必ず誰かが見てくれています。
もっと 自分に自信を持ってください!
良い事すれば 自分に返ってきますから!
振り向いてばかりじゃ 前には進めませんよぉ!

2011.5.1 22:32 23

もぐたん(32歳)

そんなことがあったんですか…

辛かったですね。
人間不信みたいな感じですかね?
でも仲良くしている友達がいるんでしたら大丈夫ですよ!!
無理にこれから新しく友達作ろうとせず、今いる友達とこれからも仲良くされた方が、気持ちも楽になりますよ。

あまり過去を振り返らず行きましょう!!

大丈夫、大丈夫!!

(的外れな意見だったらごめんなさい)

2011.5.1 22:54 15

ゆみ(31歳)

お返事ありがとうございました。
にゃおさんも辛い思いをされたんですね。そうですね。溜めこまないほうがいいですよね。車の中で叫んだりするのって、ストレス発散になりそうですね!やってみたいと思います。

2011.5.2 03:43 14

はな(30歳)

まっこさん、もぐたんさん、ゆみさん、お返事ありがとうございました。
「その人に嫌う自由を与えた」は、深い言葉だなと思い、そんなふうに考えられるまっこさんは強いなと、私もそうやって思いたいと思いました。
もぐたんさん、ゆみさんからも言っていただいたように、人から傷つけられ悲しい思いをしたからこそ、自分は人を傷つけないようにしよう、優しくしてあげようと、より思いながら行動するようになりました。
あの頃から10年以上たちますが、忘れられず、人をなかなか信じることができませんが、今いる友達を大切に少しずつ前向きにいこうと思いました。
皆さんのアドバイスが温かく、今日は昨日より明るく過ごせそうです。本当にありがとうございました。

2011.5.2 08:01 19

はな(30歳)

昔に辛く傷付けられた記憶があります。生きていくのが精一杯、人間不信になりそうになってた。仕事行っても失敗ばかり、本社経理チーフだったのに部長にらしくない失敗と心配されたり。一気に10㌔激減したり。
そんな中、上司から何度かメールがきました。

『トンネルの先は光が見えるから歩み続けてごらん。』
『裏切るより裏切られる方をヨシとしましょう、この先裏切る方が裏切られるより苦しいからね』『止まない雨はない』
『この先雨が止んで梅雨明けしてカンカン照りになって水が欲しくなったって知らんからね(笑)』
って。少し言葉は違ってると思うけれど。
温かい温かいメールが何度も来ました。
励まされました。

2011.5.2 08:03 16

ファイト(秘密)

ファイトさん、お返事ありがとうございました。
私と同じように辛い思いをされたんですね。でも、何度も温かいメールを送って下さる上司のかたと出会えてよかったですね。私も誰かが落ち込んだ時、そんな温かい言葉をかけられる人になれたらと思いました。『裏切るより裏切られる方をヨシとしましょう、この先裏切る方が裏切られるより苦しいからね』の言葉が特に印象的で、ずっと覚えておきたいと思いました。本当にありがとうございました。

2011.5.2 09:00 17

はな(30歳)

私は落ち込むといつも
「明日は明日の風が吹く!」
と言い聞かせて
大好きなスイーツを食べてます。

人生良い事ばかりじゃないし
悪い事もずっと続きません。

主さんも美味しいもの食べて
スッキリしましょう!!

2011.5.2 12:51 14

おしんこ(29歳)

やる気が出るとはちょっと違うかもしれませんが、坂木司さんの本は読むと穏やかな気持ちになります。

傷つけられたことを思いだしてつらいようなので、こういった本もいいかな?と思いました。

「ホテルジューシー」や「切れない糸」などいいですよ。

難しい本ではないので暇があったら読んでみるのもいいと思います。

2011.5.2 14:10 18

くうこ(28歳)

おしんこさん、励ましていただいてありがとうございました。
「明日は明日の風が吹く」、本当に、その通りだなと思いました。
今日は久しぶりに外へ買い物に行き、ドーナツを食べました。少しずつ明るい気持ちになっているような気がします。本当にありがとうございました。

2011.5.2 16:38 13

はな(30歳)

くうこさん、お返事ありがとうございました。
坂木司さんの名前は、初めて聞きました。私は、落ち込んだ時、昔から本を読んで励まされることが多かったので、ぜひ読んでみたいと思います。本当にありがとうございました。

2011.5.2 16:46 13

はな(30歳)

赤毛のアンをお読み下さい。
きっと笑顔になれると思います。

「あしたはまだ失敗のない新しい日」
「努力して成功することの次にいいことは努力して失敗すること」
など元気になれると思います。

小公女でセーラがどんな逆境の中でもささいな良いことを見つけ出すいいこと探しを真似してみるのもいいかもしれません。

あと日記に良いことだけを書いていくというのもお勧めです。

2011.5.2 16:55 17

こうめ(32歳)

こうめさん、お返事ありがとうございました。
赤毛のアンや小公女、読んでみたいと思います。
「あしたはまだ失敗のない新しい日」
「努力して成功することの次にいいことは努力して失敗すること」
は前向きになれる素敵な言葉ですね。ノートにこの言葉をかきとめておきたいと思いました。
日記に良いことを書くのを昨日してみましたが、小さなことに気付き感謝しやすくなりますね。続けたいと思います。教えて下さって、本当にありがとうございました。

2011.5.3 08:23 19

はな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top