HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おすすめの絵本

おすすめの絵本

2011.5.1 23:19    0 6

質問者: ほのぼのさん(31歳)

携帯電話からで失礼します。

現在2歳の子供がおり、頻繁に絵本を読んであげるようになりました。

新しく絵本を買いに行った時に、私が子供の頃に好きだった『グリとグラ』や『11匹の猫』シリーズを見つけると嬉しくなってつい買ってしまいます。

息子に読んであげているはずが、私が楽しんでしまっています。

最近本屋で見つけて一目惚れをして全シリーズ大人買いをした本があります。

島田ゆかさんの『バムとケロ』シリーズです。

読んだ事がある方はいらっしゃいますか?

とにかく『ケロちゃん』が憎めなくてかわいくて大好きです。

息子が寝た後に、また一人で読んで楽しんだりしています。

絵本は大人も子供も一緒に楽しめるのでいいですね。子供に読んであげるようになり、絵本が大好きになりました。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、オススメの絵本がありましたら教えて下さい。
これからも素敵な絵本をたくさん息子に読んであげたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絵本大好きです♪
島田ゆかさんのは、バムとケロの他に、ガラゴシリーズも2冊出ています。
あと、○○ちゃんとおにいちゃんってタイトルの犬の本も(何ちゃんだか忘れてしまった)
「カバン売りのガラゴ」「うちにかえったガラゴ」はバムとケロと登場人物がリンクしていて、絵も楽しくて細かいし、とっても楽しめますよ!

あと「ちいさなちいさなすてきなおうち」シリーズは3冊出ていたと思いますが、すご〜くかわいいので癒されます。

息子さんは、乗り物好きですか?
鈴木まもるさんの「ピンポンバス」シリーズは
「うみへいくピンポンバス」の他に、宅配トラック、工事車両、パトカー、ショベルカーなど各車両で1冊ずつ出ていて、これからまた増えるのを期待しています。
うちの息子はすごく好きで、全部合わせて何百回読んだことか…。
ストーリーもいいし、絵も丁寧ですよ。
あと「がたごとがたごと」「おばけでんしゃ」「むしむしでんしゃ」のシリーズも、息子は大好き。

外国のものでは、バーバパパが、荒唐無稽な設定のわりに、意外と内容がきちんとしているというか、大人でもちょっと勉強になり、私はけっこう気に入ってます。
それと「かぼちゃスープ」「こしょうできまり!」の2冊は、すごく丁寧な絵でとにかくわがままあひるちゃんがかわいいです!

定番で大好きなのは、かこさとしさんで「はははのはなし」とか、だるまちゃんは、絵が大好きでかわいらしくコレクションしてます。

14匹の、いわむらかずおさんの、こりす逹の絵本や「ねずみでんしゃ」もいい絵本ですよ。
他に、ポポくんのミックスジュースって絵本も、カラフルで優しいイラストで気に入ってます。
色々書きました。
まだまだありますが、キリがないので…。

2011.5.2 14:53 26

キティ(31歳)

酒井 駒子さんの『よるくま』という絵本が大好きです。
絵も優しく、お話もしっとりした感じで、寝付けによく
読んでいました。

ふくざわ ゆみこさんの『おおきなクマさんとちいさな
ヤマネくん』のシリーズも好きです。
特に、「あめのもりのおくりもの」というお話を、
雨の日に読んであげたりしていました。

2011.5.2 15:09 34

はっちん(36歳)

家にも2才の娘がいますが、先日何気なく手に取って買った本がとても良かったのでお勧めします(*^▽^*)

「まるまるまるの本」

という題名で、作家さんの名前を忘れましたが(今旅行中なので‥)イギリス人だった気がします。翻訳されてます。

初めは1つの丸が、それにタッチすると2つに増えて、指示通りにこすったりフーッと息を吹きかけたりすると丸がどんどん変化していきます!
最後には本を傾けたりもして、ページをめくるたびにワクワクドキドキしてきます。

娘も娘のお友達もみんなこの本が大好きになりましたよー。
すっごくお勧めです!!

2011.5.2 15:26 36

くるくる(36歳)

こんにちは!
4歳の娘がいます。

「ぐりとぐら」「バムケロ」シリーズ人気ありますよね。
娘もやっぱり大好きです。

でも2才でこれらの絵本とはすごいですね
娘が2才の頃はノンタンとかパオちゃんとかのシリーズだったので。。。

女の子の絵本なら結構お勧めあるんですが
もしかしたら男の子でもいけるかなってのは

【とりごえまりさん】
・はりねずみのくるりんのシリーズ
・ピッケとポッケのシリーズ

【なかやみわさん】
・そらまめくんシリーズ

【深見春夫さん】
特にシーリーズはないんですが、独特なストーリー&絵が魅力です。
・そらとぶぱん
・おばけたちでておいで
・ジグゾーパズルのくに
・あるくおだんごくん
・くもかいじゅう
・ぐっすりおやすみ
・いたずらねこのミロ

など(私は個人的に深見さん大好き)

男の子なら
【にしかわおさむさん】
10ぴきのおばけシリーズもいいかもしれません

女の子なら断然がお勧めなんですけど
【どいかやさん】
・チリとチリリシリーズ
・チップとチョコのシリーズ

チップとチョコなら男の子でもいけるかな?!
やわらかいタッチが魅力です。

【なりたまさこさん】
・サナのシリーズ
サナちゃんという女の子が主人公のお話

あとは定番の
・せなけいこさんのおばけのシリーズとか、
(おばけが嫌いじゃなければ)


私はほぼ図書館を利用しているので、とにかく読みあさっています。
子供によってツボが違うのでなんとも言えませんが・・・良かったら試しに読んでみて下さい!

2011.5.2 16:51 20

ジュッテ(39歳)

うちの二歳の息子も絵本好きです。

息子のお気に入りは
ポポくんシリーズ
(ポポくんのミックスジュースなど)
チクチクさん
(絵が布やビーズを使ってできていてとてもかわいいです)
ポチポチくんシリーズ
(息子はポチポチくんの機関車がお気に入りですが、動物がたくさん出てきて楽しいです)
しんかんくんシリーズ
(しんかんくんようちえんにいくなど)
あとは定番ですが「ぐるんぱのようちえん」や「ごろりんごろんころろろろ」などです。

私が好きなのはとりごえまりさんの「せんたくやのブラウニー」「くまさんアイス」やどいかやさんのチリチリリシリーズ、立本倫子さんの「おほしさま」などです。

絵本って本当に癒されますよね〜。
このスレを見てまた新しい絵本を探しに行きたくなりました!

2011.5.2 22:41 42

もんちゃん(33歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。


キティさん
私も島田ゆかさんのガラゴシリーズは気になっていたので、ますます読んでみたくなりました。
息子は乗り物が大好きですから、鈴木まもるさんの作品もきっと気に入ると思います。
バーバーパパ懐かしいですね(^-^)
たくさんの絵本を教えてくださり、本当にありがとうございました!


はっちんさん
ふくざわゆみこさんの作品は、これから梅雨の時期にいいですね〜★
今年の梅雨には是非息子に読んであげようと思います。
酒井駒子さんの『よるくま』も素敵ですね。
本当にありがとうございました!


くるくるさん
『まるまるの本』楽しそうなワクワクする絵本ですね♪
探してみます。
私も読んでみたいです。
本当にありがとうございました!


ジュテさん
深見春夫さんや、にしかわおさむさんの作品は名前は聞いた事があってもまだ読んだ事がありませんでしたので、是非読んでみたいです。
図書館いいですね★
私はまだ息子を連れて行った事がないので、連休明けに早速行きたいです。
図書館にはたくさんの絵本があるので、考えるだけでワクワクしますね。
私は何故今まで図書館を思い出さなかったのか。。
貴重な情報を本当にありがとうございました!


もんちゃんさん
私の息子も機関車が大好きです。
ポチポチくんシリーズはとても喜ぶと思います♪
絵本は大人も子供と一緒に楽しめますよね(^-^)
本当にありがとうございました!


皆様
連休中の中、私の質問に丁寧にお答えくださりありがとうございました!
まだまだ知らない絵本がたくさんあり、皆様から教えて頂いた絵本を本当に全部読んでみたいです!
たくさんの素敵な絵本を教えてくださり感謝します。
皆様本当にありがとうございましたm(__)m

2011.5.5 00:25 15

ほのぼの(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top