HOME > 質問広場 > くらし > 愛とお金(長文です)

愛とお金(長文です)

2011.5.2 09:13    0 19

質問者: まだ独身さん(21歳)

職場で五つ上の仲がいい先輩がいます。

先輩は1年付き合った人がいて、彼氏さんとは私も一緒に食事をしたことがあり、二人はすごく仲いいかんじでした。

最近先輩とお昼ご飯したときに、○○(彼氏さん)とは別れたんだ〜。
先の事を考えたら、お金がない人とは考えられない、今でも好きだけど結婚となると違うと言って、お見合いを決めたみたいです。

相手は公務員で、かなりお金持ちみたいです。

先輩の彼氏さんは、あきらめがつかないのか、まだ先輩の事が好きだと私に相談してきます。
彼氏さんは派遣社員でしたが、自分の店を開くみいです。(料理店)

私にも彼氏がいます。
私はお金があっても好きじゃないひとは嫌だ、と先輩に言いましたがまだ若いからと言われちゃいました。
たしかに、先輩は何歳で結婚して、何歳までに何人子供を作ると先の事は考えてるみたいです。

みなさんはどう思いますか?
私はお互い好きなら結婚したらいいのにと思うけど、、、

先輩の選んだ事だから仕方ないけど、結婚てそんなものですか?

愛よりお金なんですか?
私はまだ独身なのでわかりません。

いざとなったらお金になるのかな、と少しさみしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人それぞれ考え方性格だと思うんです。
私の友人も、お金が無い人はダメで、子供が出来ても専業主婦でいられる人と結婚したいそうですが、今も独身です。
恋愛してる時は良いけど、結婚すると愛から生活になって行くような気がします。
私はそんなお金無くても別に良いけど、無さ過ぎもダメですね。
その程度が人によるんだと思います。
その先輩は、ちゃんと考えてるんだと思いますヨ。

2011.5.2 09:42 28

ルン(37歳)

「愛よりお金」とか「お金より愛」とは誰しも一概に言えないと思います。

お金があっても愛情がなければ虚しいし、愛があっても最低限のお金にも困る生活だとギスギスしてすさむし。

当たり前の事になってしまいますが、結婚は「愛」も「お金」もそれぞれ自分が乗り越えられる最低限のラインを上回ってないと厳しいと思います。

結婚は短距離走じゃなくて山も谷もある長距離走ですから(^O^)

2011.5.2 10:08 36

銀魂(33歳)

公務員は、お金持ちじゃないですよ。安定はするけど。
うちの親は、キャリアと言われる公務員で多いほうだと思うけど、一般企業の同じぐらいの出世した人より給料は少ないです。
なので公務員は、お金持ちじゃないです。

ところで、その先輩は元彼をそれほど好きではないんだと思いますよ。

お金はある程度ないと生活に困りますが、愛のない生活はお金がない以上に辛いです。

私の友達で、二人のどっちと結婚をするか迷った人がいましたよ。結局は、収入の多い方を選んだのですが、選ばれなかった方が国家資格を取って独立し、はるかに高収入になりました。
何が正解かは、時間が経って見ないと分かりません。

2011.5.2 10:13 24

とく(33歳)

少なからず愛がなきゃ結婚できませんが、愛だけでは暮らしていけないといったところかなと思います。

「少なからず愛がなきゃ…」の部分も相手の何が好きかはそのカップル次第です。人によっては相手の財力が好きという人もいますし…(ただし、そういう場合は金の切れ目が縁の切れ目になりますが)。
お金だけじゃなく、相手の家族のことなんかも含めて、結婚はきれい事だけではやっていけない部分がたくさんあります。

ただ、その先輩は、お金のことも含めて、付き合っていた彼氏とそういう苦難を乗り越えられないと判断したんだと思います。
結局は一生をかけられるほど好きではなかったということです。

幸せの形は人それぞれです。
私は裕福というわけではありませんが、主人と結婚して幸せですよ。

主さんも、自分が胸を張って幸せだと言えるような結婚ができるといいですね。

2011.5.2 10:17 19

にいな(32歳)

どちらも間違いじゃないと思います。
だから妥協は多少必要ですが個人の価値観でいいと思いますよ。
ある程度待てばひょっとしたら、どちらもある程度兼ね備えた人に出会えるかも知れないし、待ち過ぎて出会えないまま結婚せず終わることもあるし、ある意味運も影響しているかも知れません。

2011.5.2 10:23 26

匿名(35歳)

どちらもアリかな?と思います。

愛はあってもあまりにもお金がないと結婚はちょっと・・と思いますし、お金持ちだけど愛はないのも嫌ですよね。

先輩の判断も間違ってはいないと思います。
お見合いしてこの人となら結婚してもうまくいきそうだなと考えたのではないでしょうか。愛がまったくなかったわけではないと思いますよ。

それと公務員はそんなにお金持ちじゃないですよ。
安定はしているかもしれませんが・・・

2011.5.2 13:28 14

コンビ(30歳)

結婚生活は日常生活の延長線上だと感じます。
おそらく先輩はいち早くそこに気づかれたのでしょう。

公務員は決して給与は高くありません。
ですが辞めない限り安定した人生を約束されます。
今まで先輩がお付き合いされていた彼氏は、派遣社員でこれから独立するとのこと。

どちらが安定性に長けているかは一目瞭然です。

先輩が彼氏の夢を支えるだけの覚悟があればいいですが、いつ安定するかわからない彼氏を選んで後悔する人生を送るくらいなら、公務員のお見合い相手を選ぶのもありかと思います。

先輩の彼氏も本気で先輩をものにしたいなら、まだ独身さんに泣きついている暇にさっさと行動に移すべき。
将来のビジョンが見えない相手にはなびきませんよ。

これで終わるということは、先輩と彼氏は所詮ご縁がなかったということ。
キツイことを書きましたが、結婚とはそういうものだと思います。

2011.5.2 14:28 15

匿名(秘密)

みなさん言ってますが、はっきり言って公務員の人ってそんなにお金持ちじゃないと思いますよ。ただ、公務員は福利厚生も手厚く安定しています。

先輩の彼氏さんが何歳かはわかりませんが、今後は自分の店を開く予定なんですよね。
そうなると、うまくいけばいいですが、経営がうまくいかず、この不況の世の中の下、倒産するっていうリスクもありますよね。そうすれば、当然生活は苦しくなるでしょう。妻である自分もその苦労を一緒に背負っていくことになります。

先輩はその元彼さんとの今後にそんなリスクを感じ、比較的安定した生活が保障される公務員の方を選んだ(まだ決まってないですが)というところでしょう。

もしあなただったら、どちらの方を選びますか?
私なら、本っ当に愛しているのなら迷わず元彼さんを選びます。

やはり、結婚において一番何を重視するかは人それぞれなのです。

2011.5.2 15:56 14

ここみ(30歳)

そうですね。
私も交際していた時は愛あればと思っていましたが年を重ねるごとにある程度のお金が必要だと実感しています。
親は共働きで年収も○千万で家も複数所有していましたが家庭内がギスギスしており私は愛あればこその結婚だと思いました。

自分を信じてスレ主さんくらいで結婚。
とても楽しい生活でした。最初は。
でも若いわたしには愛がだんだん劣化してゆくことに気付かなかったのです。いつまでも恋人夫婦でいられると思っていました。

子供が生まれ夫も仕事が忙殺され、収入はどんどん減り人格が変わり病院に行くお金も無くなったときにお金はだいじだと思いました。

子供を育てるには教育も必要で交際費も必要です。
愛もなく家庭もかえりみず、生活費もギリギリでゆとりもありません。

2011.5.2 16:27 18

さん(32歳)

結婚には、人並みの生活ができるお金が絶対必要だと思います。

離婚の原因はほとんどがお金かDVですよ~。命にかかわりますもの。

そういう私も、夫がお金ないから離婚しました。

他にも色々大変でしたが、人並みの生活費を家に入れてくれていたら離婚せずに我慢してたと思います。

2011.5.2 16:28 14

みみ(42歳)

人の考え色々だと思います。
お金取っても愛情取ってもどっちがどうとは
言えないと思います。
愛情とって離婚する人だっていますし
お金とって結果的に上手くいく人だっています
もちろんその逆もあります。
最後は相性とか縁も大きいように思います。
結婚しなかったと言うのは結局縁がなかったと言う事じゃ
ないでしょうか?
意見の中にあった別れた相手が国家資格取って
と言う例題がありましたが、こう言うのも
結局金運がない人と言うのは、選ばなかった方が
結果的にお金持ちになるんだと思います。
見る目がないも多少ありますが私は運命って決まってると
思っています。

2011.5.2 16:39 13

つっつく(30歳)

>私はお金があっても好きじゃないひとは嫌だ

じゃぁお金は全くなくても好きだったら結婚をしますか?

しませんよねぇ?

結婚ってそういう事なんだと思いますよ。

2011.5.2 16:54 15

キャリー(33歳)

私の友達で「彼は私がいないと生きていけない。私も彼がいないと生きていけない。」と言って、収入が少ない彼と結婚した友達がいます。
しかし、3年後二人は離婚しました。
収入が少ないのはなんとか耐えられても、リストラで無収入になってからは喧嘩が耐えず、別れた時は、結婚した時の言葉が嘘のように、罵り合いの状態でした。

愛もお金もほどほどにはないとダメなのかなって、友達を見ながら思いました。

この不況の中、派遣から、実家の跡を継ぐのではなく新たに開店となると、愛よりお金という極端な状態ではなく、この人と一緒の人生を歩いていけるのかと不安になるのは当然な気がします。

2011.5.2 19:35 14

こころ(38歳)

結論から言うと人それぞれでどちらも間違ってないと思います。
若い若くないは関係無いと思いますけどね。

私は主さんと一緒で愛がなきゃ無理なので愛する人と結婚しましたがビックリする程お金が無いスタートでした(笑)

お互いフリーターで貯金無し。挙げ句借金を抱えてる彼でしたが結婚しました。

結婚してから定職に就き私も就職して夜もアルバイトをする生活。でも全然幸せにやってきましたよ♪
私はお金は働けば作れるってスタンスなので苦じゃないのかな〜

結婚して5年目で今は借金も返済したので私は主婦になり子供を計画中です☆

その逆で私の幼馴染みはお金持ちと結婚しました。愛は無いけどやっていけるであろう相手。海外飛び回ってセレブ生活してますが幸せに暮らしてます。

こんな価値観が違う私達ですが仲いいですしお互い幸せなので幸せ話をしあってます。家庭も互いに円満。

お互いがお互いの話にビックリはしますが(笑)

主さんの先輩も元彼とは考えが違うんでしょうし重視する点も違うんでしょうね。

元彼さんは本当により戻したいならお金持ちになるしかないと思います!!

2011.5.2 23:16 14

愛(26歳)

先輩が彼のことを好きだったのは間違いないと思います。
でも、お金がなさそうな彼を自分が支えて生きていきたいと思えるほどは好きじゃなかったということでしょう。
この人ならと思えなかった、結婚したいと思うほど好きじゃなかった、というのとほぼ同義だと思います。
それなら、別れてもおかしくないですよね?
「愛よりお金」というだけの話ではないと思います。

それと、お見合いをしたからって、誰でもいいわけではないでしょう(苦笑)
条件も良くて、自分がいいなと思える人に出会おうとしているだけだと思います。

好きだけれど、お金のない人。
好きになれそうな、お金のある人。
どちらを選ぶかは人それぞれですし、どちらを選んでもいいんじゃないですか。
まあ、好きで、お金のある人が一番かしら。。。

2011.5.3 01:37 11

ゆい(31歳)

ご意見ありがとうございました。スレ主です。

みなさんの意見を聞いて、なるほどと思いました。

私は愛があればお金がなくても結婚できる!と今でも変わりませんがみなさんの意見をきいて、そういう考えもできるな、とも思いました。

今までは先輩の出した答えが理解できなかったんですけどたくさんの意見をきいて、今では先輩はそれで幸せなのかもと思えるようになりました!

本当にありがとうございました。

2011.5.3 08:45 11

まだ独身(21歳)

主さんくらいの年齢のうちは、愛があれば乗り越えられると思う人が多いのは確かかもしれません。
色々な経験をするとわかってくるかもしれませんよ。

>私はお金があっても好きじゃないひとは嫌だ、と先輩に言いましたがまだ若いからと言われちゃいました。

お見合いをして嫌いな人と一緒になるわけではないでしょう?
どこか魅かれる部分があって一緒になるんだろうし、これから好きになっていくのではないですか?
主さんは、好きならばお金も仕事も将来の保障も全くない人と結婚できますか?
生活していくには、最低限のお金は必要だし、現在派遣社員で行く行くは自分のお店を持ちたいという夢は素敵だと思うけど、結婚となると不安のほうが上回っちゃうのだと思いますよ。
私も、派遣社員で将来お店を出したいという彼とは一緒になれないですね、きっと。
まだ働きはじめの主さんにはピンとこないかもしれないけど、自営で生計を立てるというのは並大抵のことではないんですよ。
例えば、同じ月収50万円でも、公務員や会社員と自営では手元に残るお金も全然違うし(自営の場合、年金も保険も手元にあるお金で払わなければなりませんからね)、将来貰える年金も公務員や会社員の半分もないのですよ。
もちろん、中には成功して会社務めをしている人よりの何倍も何十倍も稼いでいる人もいるかもしれません。
でも、それってほんの一握りで、自営には定年もなければ退職金も無く、大半は必死になって60歳になっても65歳になっても働けるうちは働いて…ってしているのですよ。
ちなみに、公務員は高給取りではありませんが…
定年時には、郊外に新築のマンションが買えるくらいの退職金は出ます。
どちらが良いのかは、その人次第ですけどね。
愛だけでは生活できないし、生活が苦しければ愛も冷める…なんてこともよくある話ですよね。

2011.5.3 09:05 21

かのあ(30歳)

私の家族も私以外、国家公務員&地方公務員ですが、収入はそれほど多くはないです。むしろ民間企業で出世されている方の方が収入は多いです。ただ公務員は安定しているのは確かですね。
収入が多い方が幸せかといえば、そうとは言えないと思いませんが、先立つものがなく生活に困るほどであれば、やはり結婚は考えてしまいますね。どちらにしても、将来はわからないので、相手の人間性で判断すればいいのではないでしょうか。
※働く気がないとか、大きい事だけ言って行動に伴わないとかのタイプはどうなのかな、と思いますが。そうでなく収入が少ない場合は自分も働いて支えていく、という気持ちがなければ、結婚は続きませんね。

2011.5.3 14:56 12

sumire(38歳)

若いですね……

この投稿を全部コピーして取って置いて、20年後に読んでみて下さい。

2011.5.5 13:02 15

tokumei(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page