HOME > 質問広場 > くらし > 叔父と叔母の態度に人間不...

叔父と叔母の態度に人間不信です。

2011.5.2 12:04    0 3

質問者: ミクロさん(38歳)

3月に急に母が亡くなりました。私は一人娘で兄弟もおらず、父親も幼い頃に亡くし、母子家庭で育ちました。
私が子供の頃は母の故郷にも良く行き、叔父や叔母とも会うこともありました。
ですが、子供達(私も含め)が結婚してからは、段々と会う機会も減ってしまっていました。

お世話になった叔父には結婚してから挨拶に行ったこともあったのですが、何故か叔父は出てきてくれず、玄関先で叔母にお土産だけ渡して帰って来た事もありましたし、私から出している年賀状に返事すら返ってこなくなっていました。

母より下の叔母は自分の夫婦間ももめていた時期があるらしく、住所も何度か変わっていて、私も連絡先を知らずにいました。

ですが、母が亡くなったので、叔父や叔母の連絡先を母の住所録から探し出し連絡をしたのです。
そうしたら、叔父にはご愁傷様も言われず、ひたすら訳の分からない私と母の悪口を電話口で10分位言われました。 私はそんなに言われる心当たりは無かったのですが、もう何を言っても無駄だろうと思い、良く分からないまま、
「すみませんでした。」と矛盾を感じながらも電話を切りました。

そして叔母にも電話をしたのですが、「あっそうですか。それで何ですか?」と言われたのですが、葬儀の事も伝えました。
葬儀屋さんには「お花をお母様の兄弟姉妹に出してもらえるように頼んでください。 」と言われたので、その事もお願いはしてみたのですが、叔父叔母共に断られました。
お花の代金は東京の値段はぼったくりだと言われたりもしました。

母から聞いていたのは、叔父は一時期会社が倒産し大変だったという事と、叔母は気難しいからという事位で、特に大喧嘩をしたとか、金銭の問題も全くなかったはずです。

葬儀当日には親戚を介してご霊前を受け取ったので、叔父と叔母に電話をしました。
叔父はその時は少し機嫌が良かったのか?
「はい。そうですかどうも」と電話を切りましたが、叔母は
母の悪口だけ言って、電話を切りました。

上記の叔父と叔母は兄弟が多く母から見て下の兄弟たちですが、母の上の姉で兄弟をしきっている人が今は呆けてしまっているので、好きなだけあることない事言えるんだと思います。

母の故郷から離れた所に住んでいる、母の兄にあたる叔父にも電話をして、電話口で怒られたことなどを言ってみたところ、「俺はそういうのが面倒くさいから離れた所に居て、普段はなるべく付き合わないようにしている。」「幾ら文句があっても、兄弟が死んだと聞いて電話口で文句だけ言うなんて間違ってるし、物には言い方だってあるのに、皆好きな事だけ勝手に言う」と
叔父は私の立場を理解してくれて、それだけが救いだと思いました。

今お墓の事など悩み事も多いですが、四十九日が終わったら、叔父と叔母に挨拶に行かなくてはならないと思っています。
私の事も嫌っているのでしょうから、向こうも会いたくはないでしょうが、またここで挨拶しに行かないと、問題が出てくると思います。

でも正直なところ、もう二度と口も利きたくないし、顔も見たくも無いです。
私達親子をある事ない事で憎まれても構わないと思っています。
でも他のいとこには叔父と叔母のところに行った方がいい。と言われています。

悲しんでいるどころではなく、悩み事ばかりです。
叔父は全く意味不明で「皆揃って俺の事をバカだと言って笑ってる」とか言うのですが、全くの思い込みです。

そんな訳の分からない人たちにもう会いたくなくて、本当に悩んでます。
兄弟が多いとこんな事を言いだす人もいるのでしょうか。
兄弟が居ない私には全く理解が出来ません。
人間不信です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

叔父、叔母にはハガキなど文面で最低限のやり取りのみにしてはいかがでしょうか?
悲しいかな、血を分け合った実の兄弟姉妹でも、大人になって色々な事で仲たがいすることはあります。

大切なお母様の死後、このような事を言うのはものすごく憚られるのですが、こんな関係になったのはお母様側にも原因があったのだと思いますよ。
亡くなってまで、このような付き合いすらやりたがらない叔父叔母なら尚更です。

無理にお付き合いせず、必要最低限な連絡だけに留めていてはいかがでしょうか。

2011.5.2 13:11 39

まだらしー(33歳)

この度はお悔やみ申しあげます。

お母様が亡くなられて時間も経っていないのに、悲しむ余裕もなく人間関係に翻弄され、さぞかし大変なことと思います。

私も今後は最低限のお付き合いだけでいいと思います。
主さんのお母様のお葬式に叔父さん夫婦がいらしゃっていないようですので、お礼の電話もされていることですし、四十九日の挨拶はハガキだけでも問題ないんじゃないかと思います。

ただ、いとこの方があいさつに行ったほうがいいとおっしゃっているのが気になります。
それを丸っきり無視すると、親戚の中で主さんが孤立してしまうかもしれません。もしも、いとこの方と仲良くされているのであれば、その方にご相談されてみたら良いと思います。

残念なことに、こちらに全く非がなくとも、そのような事を言い出す人はいます。
我が家では、実母の妹(私の叔母)夫婦がそうでした。

他の兄弟をだまし、祖父母の遺産を全て持っていき、私の母を悪者に仕立て上げ…と悪行三昧でした。
我が家は完全に叔母夫婦と縁を切りました。叔母が病気で亡くなったようですが、その連絡もありませんでした。

本当に嫌な思いをしましたが、叔母は少し精神んを病んでいたようですし、今では叔父と私のいとこである一人娘が親戚内で完全に孤立しており、「可哀想な人たちだったんだ」と思うようにしています。

主さんも、もしも叔父さんたちのおっしゃっていることがどうしても理解できないのであれば、気持ちを切り替えてしまうのが良いと思います。
主さんに一日も早く心穏やかな日々が戻ってきますように。

2011.5.2 14:54 21

ちよみ(32歳)

唯一の身内であったお母様が無くなって、お辛いときに、意地悪な叔父達の相手をして、悲しく悔しい思いをされましたね。。。

はっきり言います。そんな叔父達とは縁を切ればいいのです。貴方は嫁に行って姓が変わったし、お母様が無くなったんですから、もうその叔父達とは一切関わりを絶てばいいのです。 

私の父の兄夫婦も、性格異常者で、父母は嫌がらせをされてもジッと我慢していましたが、我慢の限界に達し、絶縁宣言しました。 
 うちの叔父(長男)夫婦なんて、お金が足りないというので、祖父の土地を私の父(3男)が相続した事にして、土地を買ってあげ、その上、相続税まで払ってあげたんです。その上、祖母が亡くなった際には、叔父(長男)が全て相続したいからと言うので、なんの文句も言わずにすぐに判子を押してやりました。その後、土地を売り、土地代だけで5000万~8000万も儲けたみたいです。それでも、父には1円も入ってきませんが、相続を放棄しているので、それはいいのですが、、、
 何を血迷ったか、今度は近所の人に「私の兄と私の学費は俺が出してやったから、大学を卒業できた」なんて嘘を吹聴しているんです。我が家は、叔父夫婦にお金をあげるばっかりで、貰った事なんか無いのに!!!

どうやら、無能な叔父夫婦は、成功して人望も厚い私の父に嫉妬し、自分より良い高校に行っている私の母に嫉妬し、兄と私が共に大学を出て就職しているのに嫉妬し、頭がおかしくなったのでしょうね。。。嫉妬って怖い。。。

その叔父は、今、慢性の病気になり、体が不自由になりましたが、手術の日にさえ、息子2人とも来ていなかったそうです。息子にまで見捨てられた可哀想な人です。

すみません。私の方が愚痴っちゃいました^^; 
スレ主さん、今回は、お母様の悪口を言われ、無礼な態度をとられて、お辛かったでしょうが、もう、その叔父達の事は忘れて、縁を切って、自分の家族のことだけを考えて幸せになってください。他人に酷い事をした人は、いずれ罰を受けるんです。叔父達のことは、神様にお任せしてください。

2011.5.2 22:00 23

縁を切るべし!(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page