HOME > 質問広場 > くらし > 主人の勤務先に電話してし...

主人の勤務先に電話してしまいました。

2011.5.2 16:27    1 15

質問者: 電車さん(26歳)

今日の朝勤務中の主人から夜飲みに行くかもしれないから、車(主人は車通勤をしています)を勤務先まで取りに来て欲しいと電話がありました。私は昼過ぎからなら行けると思う。と言っていました。
主人は、飲んだ日はいつもタクシーでの帰宅なので、車は勤務先に置きっぱなしになります。いつもの急な飲み会ではタクシーで帰宅し翌日は電車で出勤、車で帰宅します。
でも明日から連休なので、今日タクシーで帰宅すると連休中車を勤務先に置きっぱなしになるというので、私が車を取りに行く事になりました。
取りに行く時間は曖昧で正確には言ってなかったのですが、いつも仕事中でも主人の電話はつながる状態なので、私の都合の良い時間に家を出ました。(主人がよく仕事中にちょっとした事でもかけてきます。)
電車に乗り、乗り換えをする時に電話をするとつながらず。電源が入っていない様子ですぐに留守電につながりました。勤務先の駐車場の鍵は主人が持っているので、主人とどうしても連絡をとらなければいけませんでした。
主人はよく携帯の電池がなくなっていても気づかずにいる事が多いので、また電源が切れているのだと思いました。
向こうが私に頼んで、わざわざ仕事場まで向かってるのに連絡がつかないなんて、いい加減だとイライラしてきました。
後戻りも出来ず、GWで人の多い街でどうしようかうろうろしていました。
もし電源が切れているなら、主人が気づくまで連絡がつかない訳だし、仕事は17〜19時頃に終わるのですが、それまで何時間もあるし。。。考えたあげく勤務先に直接連絡をしました。
「あの、○○の家族の者ですが、○○につないでもらえいますか?」すると事務の女性が「えっ家族??お名前は?何のご用件でしょうか。」と少し不信がられました。たぶん家族からの電話はほとんど無いのだと思いました。でも「あの、、、妻です。」と言うとすぐにつないでくれました。何だか簡単に勤務先まで電話してくる非常識な妻と思われたようで、恥をかいた気分になりました。
主人は地下に長い間いたようです。仕事中だから仕方ないのですが、主人が車を取りに来てと言っておいて、長い間地下に入るなら一言メールか何か連絡が欲しかったです。私は電話口でキレてしまい、そのまま家に帰って来てしまいました。たぶん今日の飲み会は断る感じでした。
後から気持ちが凄くモヤモヤし、主人の携帯がつながるまで待てばよかったかなと後悔しました。皆さんならこの様な時どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頻繁にお電話されている訳ではなければ、かけてもよいと思います。

ただし、「お忙しいところ恐れいります。」「○○と申します。主人がいつもお世話になっております。おりますでしょうか?」と言います。

2011.5.2 17:39 75

ゆふ(33歳)

私なら、自分の都合だけで見切り発車せず、カギを受け取る時間を決めてもらってから行動します。

待ち合わせの時間に仕事が押して遅刻したりするのは仕方ないですし。

今回、主さんが自分都合で行動したあげくに、逆ギレして結局車も引き取らないなんて、ビックリです。


2011.5.2 17:46 50

えいこ(28歳)

わたしは、待ちますね。

というより、夫の仕事上こちらから携帯にも電話してはいけないので、
いつもなにか急用があってもメールしてただただ連絡を待つのみ。
こんな不便な状況でも、どうにかなるもんですよ。

表題のことなら、合鍵を主さんが持てば解決ではないでしょうか。
なければ作る。そうすればストレスになりません。

解決策があるのに、喧嘩するのなんてもったいないです。

2011.5.2 18:08 30

りさ(30歳)

つながらなければ、会社に電話しますがわたしなら『○○の家内です。いつも主人がお世話になっております。仕事中申し訳ありませんが、主人にかわって頂きますでしょうか』と言います。

言い方がまずかったのでは?家族って誰?って向こうは思ったんじゃないですか?

しかも、キレる事はないのに~。わたしならそんな事ぐらいでキレません(笑)普通に車に乗って帰りますね。

2011.5.2 18:15 45

いか(23歳)

夫の職場に電話することは悪いことではないと思います。
私が勤めている会社ではそう珍しくはないです。

ただ、主さんに都合のいい時間に車を取りに行って電波がつながらないとご主人を怒るのは主さんが悪いです。
きちんと時間を伝えていなかったんですよね?

急ぐ用事でもないのだからもう少し待つべきだったと思います。

2011.5.2 18:19 31

みか(31歳)

会社には…電話できませんね。
するとしたら、仕事に関わること、仕事よりも優先すべき非常事態のときだけでしょうか。

今回の場合、私だったらカフェなどで時間をつぶし、「○時まで待ちます」と留守電かメールをします。その時間まで待って返事がなければ、もう一度連絡の上、連絡つかなかったら帰ります。

ご主人に配慮が足りなかったし、車を取りに来てもらうなんて甘えてるなぁ、と思いましたが、仕事中、常に連絡できる状態とも限りませんしね。

妻からかかってきた会社の電話で逆ギレされて、恥をかいたのはご主人の方かもしれませんよ。

2011.5.2 18:40 19

もと(33歳)

ははは。主さん若いから携帯世代なのね。家族同士は直接携帯で連絡とりあうのが当たり前な感覚ですよね。
少し前(だいぶ前かな?)は勤務先に家族が電話するなんて普通だったんですよ。

『いつもお世話になっております。○○の家内ですが、急用で○○と連絡とれますでしょうか?』みたいな感じで。

勤務先に電話するのはいいんですが、主さんの電話の仕方が不親切だったかも。

だから事務の女性も、うろたえたんだと思いすよ。社員の家族に『ご用件は?』と聞くなんて普通ありえませんから。

2011.5.2 18:51 30

栗子(40歳)

私も仕事で、職場の人への電話を受けることがあるんですが、家族からの電話って、身内の不幸とかただ事じゃないことが多いんですよね。

だから私も、家族からです〜とかかってきたら、身構えて、聞き漏らさないように家族の誰からでどんな内容かキチンと聞いてます。

違う例ですが、家族です〜だけで同僚につないじゃった人がいたんですが、家族じゃなくてしつこいセールスだったみたいで、ちゃんと誰からで何の用か聞くべきだなぁって改めて思いました。

電話とった人は別に非常識と思ったんじゃないと思いますよ。
身構えたんだと思います。

一部に対してのレスだけですみません

2011.5.2 19:25 19

ヴィンセント(25歳)

ご主人は、遊んでいたのではなく、お仕事をされていたわけですから、
そこで、キレて、帰ってきてしまったのは、スレ主さんの幼さ、というか、、、あまり、いい判断ではなかったかもしれないですね。

確かに、ご主人の都合で、会社まで出向くことになり、そこで、宙ぶらりんな感じで放置された感じで、不安と、誰にぶつけていいのかわからない不満が、あったことと思いますし、
お気持ちは、わかります。

さらに、ご主人の会社への電話で、自分の立場を整えつつ、電話対応していくことに、慣れてないことで、恥ずかしい思いをされたことも、今回のスレ主さんの、行動を後押しさせてしまったのでしょう。

今回の結果は、仕方ないとして、
これから、ご主人を支える妻として、スマートに行動できるよう、今回のことを、もう一度、振り返ってみたり、
次、このようなことがあったときに、どうしていくか、ご主人とお話しされるといいかもしれませんね。


2011.5.2 19:41 34

あずき(30歳)

正当な理由があるんだから 会社に電話するのは別に悪いことではないと思いますよ?
そして そんなことで ご主人にキレる必要もなかったと思います。

あと電話するときはきちんと
○○の妻ですが主人がいつもお世話になっております。
と最初に名乗らないとダメですよ。

電話口の人は「家族」というあいまいな名乗り方なので不信がったのでしょう(セールスとか 調査とか色々あるので)。
家族の人が用事でかけてきたのがおかしいと思ったわけではないと思います。

2011.5.2 20:19 37

ぽん(36歳)

代行サービスを利用するかなぁ。
わざわざ奥様が車を取りに行くより良いと思いますが…
皆さんがおっしゃる様に、電話のかけ方がちょっと良くなかったですね。

今後、気を付けましょう。

2011.5.2 22:28 12

あい(35歳)

主さんは、仕事をしたことがないのでしょうか?
行動があまりにも幼稚すぎて、びっくりしました。

ご主人が可哀想です、、、。

私だったら、近くのカフェで数時間は待ちますね。
でも、そこで飲み会を断って帰ってきてくれるご主人なんて優しくて羨ましいです。

今日から連休ですし、仲良くお過しくださいね。

2011.5.3 05:49 23

つな(28歳)

ちょっとお気持ち分かります。私の主人は付き合ってる時から時間や連絡に対してルーズなところがある人で連絡つかないでどうしたらいいか分からず待つことなんてしょっちゅうでした。待たせる方は悪気はなくても待つ方はどうしようか途方に暮れますよね。自分だったらその経験から一応1~2時間くらい待ってみてそれでも連絡つかなかったらメールして帰ります。会社には緊急でない限り連絡しません。

2011.5.6 07:48 11

ニャン(25歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
とても勉強になりました。やはりよく考えたら私の行動が幼稚だと思いました。
今回してしまった事はしてしまった事で反省して、これからきちんと常識ある行動をしようと思います。電話での話し方も正していきたいと思います。
ありがとうございました。

2011.5.6 20:19 12

電車(26歳)

ちょっと主人に対して冷たくないですか
段取りがうまくいかないときでもその場その場で臨機応変に行動するようにしたほうがいいかも

言い方悪いかもしれませんがそんなことでいちいち怒らないで下さい

2011.7.22 17:13 9

べん(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top