HOME > 質問広場 > くらし > 住む場所について

住む場所について

2011.5.3 10:26    0 5

質問者: まる子さん(28歳)

一人っ子の主人と結婚して2年が過ぎました。
私は4人兄弟の末っ子で兄が3人います。
今は主人の実家から車で5分くらい、実家からは車で1時間くらいの場所に住んでいます。
実家は自営業をしており、兄弟はみな実家から車で5分くらいのところに住んでいます。

これから子育てするに、実家の近くがいいと最近考え始めました。何かあったときに気兼ねなく頼れると思ったからです。ほかにも電車が色々通っている、大きな病院があるとかもありますが・・。

最近主人の両親とご飯を食べた際、義理の母が、そろそろ実家(私)近くに引越したら?と言われました。
自分が出産の時実家は電車で20分程だったけど、色々大変な事も多く、自分の親の方が近いと頼れるわよと。
義理の両親は退職したあと私の実家近くに住みたいと前に言っていたので、それも少し関係していたのかもしれません。

しかし旦那は私には兄弟がいるけど、自分は一人っ子だから親が心配だし、今から私の実家近くに住んだら自分の親がかわいそうで不公平みたいに思っているみたいで、私の実家から車で5分とかの距離には住みたくないと言うのです。車で15分くらいならいいそうです。
もっと年をとってからなら実家近くに住んでもいいと言います。

私も今よりは実家が近いのでまぁいいかなと思ってはいますが、普通は義理の両親が反対するだろうとこを、うちは旦那が反対します。
私はせっかく義理の両親が進めてくれてるし、本心を言えばもっと近くがいいなと思うんですが、ここは旦那の顔を立てるのがベストでしょうか?
友達には義理の両親に旦那が引越しにいい顔しないと話してみた方がいいと言われました。

長文になりましたがアドバイスや経験がありましたらどうぞよろしくお願いします。

(主人の実家へは1ヶ月に1~2回行って、義理の母とも仲良しです。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単にご主人が、まる子さんの実家近くに住むのが嫌なんでしょう。
でも、実家近くの方が色々と良いと思いますヨ。

15分位の場所なら良いというなら、それで話を進めれば良いんじゃないでしょうか!?

2011.5.3 12:54 24

理偉奈(37歳)

車で15分ならじゅうぶん近くだと思いますよ。
あとは徒歩や自転車、バス、電車などで行ければ大丈夫かと。

車で5分にこだわる理由は何かあるのでしょうか?
特に無ければ、ご主人も譲ってくれているのですから
まる子さんも折れてさしあげれば良いのでは。

2011.5.3 16:30 20

ねこ(44歳)

確かに、5分だと車じゃなくても行き来も簡単だし、
近すぎるという抵抗もあるのかな?
でも、旦那様のご両親の理解もあるなんて幸せだと思います。

でも車で15分なら充分近いですし、何かあったときにも頼れる距離ですよ。
我が家は30分ほど掛かりますが、それでも頻繁に行き来してます。

まる子さん自身は運転されるのでしょうか?
もし、運転されないなら、他の方も言われてますが、
同じバスや電車の路線などで行きやすい場所を探されてはどうでしょう。

また、自宅と実家の間に、幼稚園や病院、お買い物などがある立地にすればどちらからも数分の距離になるでしょうし、
車で15分圏内でも色々条件は違ってくると思います。

5分と近すぎると、逆に頼りすぎちゃうかもしれないし、
15分位が程よい距離感かもしれませんね。

2011.5.3 19:47 20

みく(37歳)

すごく話の分かる義母さんですね!!うらやましい~。

ところで、車で5分・・・近く感じるでしょうが、案外そうでもないんですよ!? 
うちがまさにソレですが、子供の足ではものすごく遠いんです。校区が違うこともありますが、何があっても「じいちゃんの所に帰っといて~」とは絶対に言えません(本当はお願いしたくても)。逆に歩いて来てもらうことも、まずありません。“大人と子供は違うんだ”ということを、ご主人に教えてあげてください。

ご主人の顔よりも、子供の安全を最優先に考えた上で決めてください。
大きな大きな買い物ですから・・・。

2011.5.4 00:39 16

むっちり(34歳)

ご主人は主さんが実家にべったりになるのが嫌なんじゃないですか?

15分は十分近いですよ?
いいと思いますけど。

2011.5.4 08:21 19

ピカッと(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する