HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 遠距離通院と滞在

遠距離通院と滞在

2011.5.4 21:11    0 6

質問者: アップルパイさん(36歳)

セントマザーに飛行機で通院しており、今月凍結胚移植(自然周期)の予定です。滞在などのことで悩んでいます。まとまらない文章ですみませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

実家はセントに十分通える距離ですが、事情(猫アレルギー)があり滞在できません。
一度目は現在住んでいるところで協力医を見つけることが困難だったこともあり、採卵→胚盤胞移植の3週間北九州のホテルに滞在していました。(実際は途中から移動)
親戚も友人も近くにいるけど、治療のことは主人と2人だけの秘密にしているので、帰ってきていることは誰にも言っていませんでした。
通院のない日、高齢の祖父母が入院している北九州の病院にお見舞いに行くと、ばったり叔母(北九州在住)に会いました。
私の母は私が子供の頃に他界しているのですが、その後父と親戚との間でいろいろあったようで、叔母達とは疎遠になっていました。もう25年ほどになります。
「久しぶりだし泊まりにおいでよ」などの会話のうちに、北九州に滞在している理由を話さないとかなりおかしな状況になってしまい、叔母にだけ話しました。(体外受精とは言わず、検査で来ていると言いました。)
すると、たまたまセントの近くのアパートの部屋が空いているということで、滞在させてもらうことになりました。なので3週間の予定のうち2週間は叔父名義のアパートに滞在させてもらいました。その部屋は現在誰もいませんが、家具などは揃っています。
叔母は仕事もしているし、祖父母の介護もあるのに、ちょくちょく食事に呼んでくれたりして、嬉しかったけど大変申し訳なくも思いました。
「また病院に来ることがあれば、ご主人も一緒にどれだけでも滞在してくれていいからね。」と言ってくれましたが、いろいろ心苦しいのでもう滞在させてもらうのは選択肢にありませんでした。
その上、入院している祖父母は、私に子供がいないことでかなり心配しているようで、次回は妊娠してないと会いにいけないなと思うくらいでした。

上記一度目の新鮮胚移植が残念な結果に終わり、しばらくはお金をためつつタイミングで頑張ってみようと思っていました。私達夫婦(主人も36)は検査では問題がなかったのですが、膣内射精がうまくできません。
でもリラックスして(バイアグラも使ったり)最後までできれば、妊娠できるのではという気持ちもありました。この半年はそれを目標にしていました。

今度凍結胚移植をすることにしましたが、近医がまだ見つけられていません。(以前そのことでここに投稿しました。)
採卵がなく移植だけなのに、また3週間いかなければならないかもです。
一度目は移植翌日に戻ってきてきつそうだったから、判定までゆっくりしてきてくれないかと旦那に言われていますが、移植後数日くらいで十分かと思っています。
行きの飛行機は一応予約し、ウィークリーマンションはGW中のためまだ予約ができていません。近医もGWで休みのところが多いですが、6日にあと3つ当たってみようとは思っています。

現在住んでいる家の隣にGW明けからビル建設の工事が始まります。鉄筋を打つので家にはいられそうにありません。工事のあっている日中は、どこかに行っておかなければなりません。

ちなみに胚盤胞が3つあります。小柄なので1回に一つしか移植できないと言われています。
今回駄目なら、あと2回移植できるわけですが、また同じことで悩むかなと思います。正直お金のことも心配です。

上記いろいろ考えた結果、
6日に近医が見つかれば、移植のみセントへ移動します。
それが駄目な場合、
1)生理後の診察で北九州へ1往復。生理後14日目から再度セントへ。ウィークリーに滞在
2)生理後の診察からずっとウィークリーに滞在
で考えています。
1)と2)は若干1)が安いのですが、工事のこともあるし・・・とも思っています。
この3パターンのみなのですが、先ほど数ヶ月ぶりに叔母から電話がありました。元気にしてる?という内容でしたし、治療のことは言っていません。
電話をきっかけに、お願いしてもいいかなと思ってみたり、いやいや心苦しいし気も使うしと思ってみたりします。
今回の移植がうまくいくのなら(って神のみぞ知るですが・・)絶対叔母には頼らないのですが、今回うまくいかなかったらまたお金がいるなとか思ってしまったりもしました。
お世話になった分際で言うのも変ですが、やはりとても気は使いましたし心苦しかったです。ただ、3週間の滞在費も大きいなと思います。
でも、もともとアパートのことを知らなければ、ウィークリーに泊まっていました。

いろんなことを書いて読みづらく申し訳ありませんが、ご意見やアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も来月セントで凍結胚を自然周期で戻す予定です。

まず、移植のみの場合は3週間も滞在しないでいいと思います。自然周期での移植でしたら排卵日に凍結胚を融解して、2日目の胚なら排卵後2日目、3日目の胚なら排卵後3日目に移植のはずです。

自然周期での移植は排卵日を確定するために遠方なら近医でモニターしてもらうのが通常ですが、モニターが出来ない場合は、排卵検査薬を使って自分で判断してもいいそうです。その場合、一日3回8時間毎の尿を採取して自宅で検査後セントへ電話報告して支持を待つそうです。検査薬は1本700円でセントで売ってくれます。

一度セントへ電話して相談されてはいかがですか?排卵が確定したら早くて翌日移植でしょうが、5日以上先になることはないでしょうし、採卵された時より滞在日数は短いはずですよ!!

お互い無事に移植できますように。頑張りましょうね!!

2011.5.5 01:57 28

ニコ(30歳)

ありがとうございます。
実は昨日電話したら、生理後5日目までのモニターにもちゃんといかないといけないと言われました。前周期の卵が残っていないか確認するためです。
今周期排卵するのが今周期できた卵か前周期の残りの卵か区別するためとのことです。今周期は採卵などないので、排卵してしまえばいいのでは?と思い質問したのですが、区別する必要があるそうです。
これがもうすぐなので、ここで近医が見つからなければセントにいかなければと思っています。

また、今周期の排卵確認が排卵検査薬だけでいいとは初めて知りました。モニターなしでOKとセントさんから言われたのでしょうか?それだとすごく楽なのですが・・・

2011.5.5 12:14 26

アップルパイ(36歳)

アップルパイさんへ

最初の質問の一部を読み飛ばしていました。申し訳ないです。

前周期の卵胞が残っていないかの確認は必ず必要みたいですね。残っていたら誘発も移植も延期になりますもんね。この確認の為に飛行機でセントまで行くのはかなり勿体無いですね…
経膣エコーがあればどこでも可能な確認なので、お近くの病院でもできるはずですよね。体外受精云々の説明からすると病院側も複雑そうで敬遠されがちなので、「卵巣に前周期に未排卵のまま残っているものがないかエコーで確認してもらえますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
排卵チェックの自宅検査は先日セントに行った時に看護師さんから聞いたので、できるはずですよ。近医のモニター医で検査してもらったほうが安いかもしれないし楽だと言われたので私は近医でしますと答えましたが。

胚盤胞移植でしたら、排卵日から移植まで5日あるので、排卵確認をセントでするなら一週間くらいは最低でも滞在になりますね…
次回以降の移植も考えたら、卵胞確認してくれる病院を見つけて自宅で排卵確認をすると一番負担がないと思います。電話でうまく伝わらない場合は、病院に行って直接相談されてはいかがでしょうか?

2011.5.5 18:50 28

ニコ(30歳)

あくまで「私なら」の前提で言いますが、叔母さんに頼る事はしないです。
前回の滞在の時点で、何か理由をつけて部屋を借りるのは遠慮します。
友人宅に泊っているとか、明日から実家に泊る事になっているからなど、断り文句はいくらでもありますから。
普段から付合いがあるならまだしも、25年ぶりに再会した親戚にアパートの一室といえど2週間も滞在させて貰うなんて私なら考えられません。

私も互いの家族に内緒で北九州へ通っています。
横浜在住なので交通費も滞在費も何もかもイタイ出費です。
モニター病院も片道1時間半かけ通い、何かあった時の為(OHSSなど)に早めに北九州入りしているので、2週間ほどビジホ住まいです。

お金の事を考えると色々不安になりますよね。
特に我が家は主人には申し訳ないですが同世代よりも収入は少なく、治療しなくてもギリギリの生活をしています。
自分でもよく治療費を捻出してるなぁと関心するぐらいです。
多少お金に余裕があるご家庭でも、高額医療で尚且つ遠方治療ともなればかなりの負担ですよね。

でもそれも覚悟のうえで遠方治療を決意されたのではないですか?

もちろん、覚悟はしてても実際にやってみたら想像以上に辛かったというケースもありますよね。
事情が変わったり想定外の事が起きる場合もあると思います。
でも、それならまずはご自身やご主人のお実家に相談されるべきではないでしょうか。
互いの親には内緒で、普段付合いのない親戚に頼るというのは正直どうなんだろうと疑問に感じます。

本来なら前回2週間滞在させて貰った事に対しても、主さんのお父様からお礼の一言でも言って貰うのが筋のはず。
でも内緒で治療していることや、お父様と叔母さんがそれまで疎遠になっていた事から、お父様には何も伝えていないのではないですか?
それに叔母さんも、それまで付合いが殆どなかった主さんに対して、主さん以上に気を遣っていらっしゃったと思います。
でも今回だけと思うからこそ無償で部屋を貸してくれたのかも知れません。
「いつでもおいで」というのも、あくまで社交辞令で本心ではない可能性だって十分あります。
部屋もいつまでも空いているとも限らないですよね。

モニターが見つからなかったりと大変なのも良く分かります。
滞在費も出来るだけ節約したい気持ちも痛いほど分かります。
でも、又叔母さんに頼る事を考えるのであれば、まずは主さんご夫婦のご実家に話をして援助を受けるなりするべきです。
又、もし叔母さんに部屋を借りるにしても無償というのはいかがなものかと思いますよ。

キツい事ばかり書かせて貰いましたが、あくまで私個人の考えです。
気を悪くされるような表現があったら謝ります。
治療頑張って下さいね。
同じセントの遠方仲間として応援しています。

2011.5.6 17:25 26

オム(35歳)

ニコさんへ
再度のお返事ありがとうございました。
今日ようやく近医が決まりました。説明がなかなか大変でしたが・・・
これで移植のみセントに移動するのでOKになりました。
ありがとうございました。

2011.5.6 21:01 25

アップルパイ(36歳)

オムさんへ
レスありがとうございます。
おっしゃっていることはまさしくその通りです。自分でもそう思うのでここで意見を聞いてみたくなりました。
本当は誰にも頼らず夫婦2人で全て乗り切るつもりでしたし・・・
ただ、年齢とお金との兼ね合いでの焦りも出てきていたので、あまりにも好条件に甘えていましたね。

今日ようやく近医が見つかりました。本当にようやくです。これで全て解決しました。
親身にご意見いただき、ありがとうございました。

2011.5.6 21:08 18

アップルパイ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page