HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床障害?妊娠に至ったこ...

着床障害?妊娠に至ったことがない。

2011.5.5 04:48    1 4

質問者: レオさん(37歳)

不妊暦5年治療暦3年です。子宮内膜症です。治療に入る前にラパロでチョコ摘出をしています。



最初の採卵2回は移植1回分しかとれず、うち1度50程度の陽性が出るもすでに生理が始まっており科学流産。3回目の採卵では新鮮胚移植時に同じく50程度の陽性が出るもすでに整理が始まっており科学流産、後に2回の凍結初期胚を移植しましたが、ともに陰性。



つまり、妊娠に至ったことが一度もないのです。もちろん、治療の末の流産や子宮外妊娠などそれほど悲しいことはないと思いますが、これだけやって(計移植5回)一度も妊娠に至ったことがないというのはどうなんだろう、と考え始めました。



子宮内膜症の私は卵の質は全体的に良くないとは思いますが、着床できない何かが母体にあるのではないかと。子宮内膜症は子宮環境も悪くするようですが、子宮鏡して問題はありませんでした。気づいていない何かがあるのでは、だとしたら、お金と精神をすり減らして体外受精を続ける意味があるのかと。



着床は未知の世界ということで、問題を見つけるのは難しいということですが、なんだかこの先どうすべきなのかと途方に暮れてしまいました。



もちろん、かといってあきらめはつかないので続けるしかないのですが、着床のしたことのない私は今後どうやって治療を続けていくべきなのか考えにふけています。



なにかアドバイスをいただけると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床障害とは・・・体外受精で良好と言われる胚を5回以上移植しても、着床しない・妊娠継続できない事を言うそうです。

着床障害の検査はしましたか?

心配なら一度検査されてもいいと思いますよ。


2011.5.5 12:47 39

るぅ(33歳)

化学的流産をしているのなら着床はしています。
もしかすると着床後、妊娠が継続しない原因があるのかもしれませんね。
ご心配でしたら不育検査をされてはどうですか?

2011.5.5 23:21 29

ちゃこ(37歳)

不育症の検査はされましたか?
抗リン脂質抗体、甲状腺ホルモン異常など、
流産しやすい体質があるようで、一度調べてもらうとよいかもしれません。
私は、流産はしていませんが妊娠しづらく、
甲状腺機能低下症でした。
他にも受精障害や卵の質が悪いなどありましたが、
甲状腺機能の薬を飲みながら流産危機を乗り越え、出産しました。

2011.5.5 23:29 34

きりん(37歳)

みなさん、ありがとうございます。

着床障害の検査、や、不育症の検査、というのは何を検査するのでしょうか。血液でしょうか。とにかく医者にその検査をお願いした方がいいですね。

やはり、このまま不安を抱えて体外を続けていくのはだめだなと思っています。少しでも原因や手探りでも対策をたてて望みたいのです。

2011.5.7 05:33 23

レオ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top