HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > PCOS腹腔鏡 経験者の方

PCOS腹腔鏡 経験者の方

2011.5.5 11:25    1 5

質問者: Lynnさん(33歳)

 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で、無排卵、精子の量も少なく、現在、ほぼ毎日の排卵誘発剤自己注射で、排卵を促し、タイミングを取っている者です。

よろしくお願いします。

 年齢のことを考えると、早くステップアップをしたいんですが、卵胞に刺激を与えすぎると、卵が出来すぎ、OHSSになるので、危険ということでAIHへも進めない状態です。排卵するまで、長い道のりを経て、排卵したのはいいんですが、ようやく立てた「タイミング」のヒューナーテストでは、良くない結果ばかりです。

 先日の診断で、8月に卵巣の表面に傷をつけ(ドリル法・多孔法)で卵巣表面に穴を開けて、自然排卵を起こしやすくする腹腔鏡手術を受けるように言われました。

 ですが、わざと傷をつけても、傷は完治していきます。傷が癒えると、また無排卵です。先生からは、「効果があるのは1年間」「手術をしても効果がない人(自然排卵しない)もいる」とのことで、現在、手術費用と時間のことを考えると躊躇している状態です。

 金銭的なことだけを考えると、元々休みにくい職場なので、今年は思いっきり働いて、来年仕事を辞めて、転院してIVFに進む方法もあると思います。

 効果が無いかもしれないことへの治療への躊躇はありません。(今までも効果が無いことへの治療や投薬をしてきましたので)ただ、主人の精子のこと、私の体質などを考えると、他県になりますがIVF専門院に進んだ方が良いのかなと思ったりします。

 そこで、多嚢胞性卵巣症候群で腹腔鏡手術をした方にお願いです。どんな情報、経験談でも結構なので、教えていただけませんでしょうか。本で調べると、「半年くらいしか効果が無い」と書かれている本もありました。

 また、腹腔鏡手術を経験された方もいらっしゃいましたら、ご意見をいただけると嬉しく思います。

 長文読んでいただきありがとうございました。


よろしくお願いします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Lynnさん、こんばんわ。
私も重度な方だと思いますが多嚢胞性卵巣症候群で、タイミング→体外受精→ラパロ→体外受精でやっと妊娠することができました。今妊娠7カ月です。

最初は個人病院でクロミッド+HCGで排卵を促し数か月タイミングを取っていましたが、なかなか妊娠せずそのうち薬が効かなくなって、不妊専門のクリニックへ転院しました。

転院後、すぐに体外受精にチャレンジしましたが、撃沈。
自己注射で卵を沢山育てても実際採卵できるのはいつも2~3個で、せっかくできた少ない受精卵でも妊娠できませんでした。
3回目の採卵で全て空砲という結果に終わったことをきっかけにラパロを薦められました。

ラパロ後の体外受精の成績も良いということだったので、私は割とあっさり決断できたかもしれません。私は抗精子抗体の凝集もひっかかっていたので、自然妊娠を望めないことはないですがラパロを受けてもその後は体外受精を続けるつもりでした。

ラパロ後、少しおやすみ期間を入れましたが、結局私はクロミッド1錠ずつ飲んでタイミングを取っていました。私の場合は完全に自然排卵するようになるまではいきませんでした…。こればっかりは個人差があるのでしょうね。

でも、結果としてその後の体外受精で無事妊娠することができたので、私はラパロを受けたことも意味があったと思っています。


私の経験談で全く参考にならないかもしれませんが、ひとまずラパロを受けてみて少しタイミングで様子を見てから、体外受精などにステップアップされるのも手だと思います。
精子の状態があまり良くないようであれば、ラパロを受けずに体外受精にステップアップされるのも、Lynnさんの場合妊娠への近道かもしれませんね。


お返事になっていないお返事で、すみません…。
どうか希望を持って治療に励んでくださいね!私も仕事をしながらの治療で何度も早退や遅刻を繰り返していましたが、幸いなことに職場の理解があったのでなんとか続けられました。
大変だと思いますが、がんばってください。







クロミッドを1錠から3錠まで段階を踏んで服用してタイミングを図り

2011.5.5 23:34 31

ニコ(28歳)

私もたぶん重度のPCOS で無排卵だったので、去年の1月にラパロをしました。
自然排卵は術後1度だけでした。その後は排卵誘発剤自己注射で排卵をおこしています。
私は元から傷とか治りずらいのでそのおかげか〔?〕まだ排卵が続いています。 
ただいまAIHを行っています。先生も内診で卵の状態を見ながら進めてくださっているのでOHSSにもなったことはありません

我が家は金銭的にも厳しいのでこれ以上のステップアップは考えていません。
私は妊娠はしてませんが排卵の機会が増えただけやってみて良かったと思っています。
手術の費用はかかりますが、生命保険とかで何とかなりました。

一個人の結果なので少しでも参考になれば…と思います
お互いに早くコウノトリさんが訪れると良いですね!

2011.5.7 15:00 22

いちご(32歳)

昨年、ラパロしました。
ピルで生理をおこさないと、何年でも無月経という超重度のPCOだったせいか、ラパロ後も自然排卵することは一度もありませんでした。
ただ、それまでは何をやっても全く成長しなかった卵胞が、飲み薬だけで成長してくれたので、全く効果がなかったわけではないようです。

私はラパロ後にすぐ体外受精へ進み、一度の採卵、移植で妊娠に至りました。
現在35週、順調です。

ラパロをすることによって、卵巣内の古い卵胞を潰す=新しく質の良い卵子が出来るようになると医師に説明されました。
効果は人それぞれですので、絶対にオススメとは言えませんが、私はラパロやって良かったと思っています。

費用は3泊4日で12万円(高額医療でいくらか戻ってきますが)、術後はしばらく傷口が痛んでヨチヨチ歩きしか出来ませんでしたが、回復は早かったです。

2011.5.7 18:44 23

プチプチ(30歳)

ニコさん。

お返事をいただきありがとうございました。
現在、妊娠7カ月とのこと。おめでとうございます。
職場にも話せず、光が見えないトンネルを歩いているような時期で、一人で悩みがちでしたので、非常にうれしくなりました。また、こういった経験をされた方が周りにいないので、ニコさんのコメントに励まされました。ありがとうございました。

ラパロ後自然排卵をしなくても体外受精の成績は良いんですね。知りませんでした。

ラパロを受けたら、先生の方針(体外には乗り気ではない不妊治療院)で、きっとタイミング→AIH→体外になると思います。

ラパロというステップアップを踏んで、しっかりと治療すべき所を見つけ、治療し、今後の事を考えて行きたいと思いました。

ニコさんのおっしゃる通り、希望を持ちながら治療を選んでいきたいと思います。

貴重な経験を投稿して頂き感謝しています。

ありがとうございました。

2011.5.7 22:36 18

Lynn(33歳)

いちごさんへ

コメントありがとうございました。いちごさんのおっしゃる通り、排卵の回数が増えるだけでも、ありがたく、期待が持てますね。自然排卵も一度された、現在OHSSも無いとのことで、やはりラパロのメリットを感じます。私は、まだ、AIHへのステップアップができませんので、ラパロ→タイミング→AIHへ早く進めればいいなぁと思いました。

なかなか決断ができずにいましたが、一歩踏み出せます。

そうですね♪お互いにコウノトリさんが訪れますように。頑張りましょうね。

ありがとうございました。

2011.5.7 22:46 23

Lynn(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top