HOME > 質問広場 > くらし > 義母が苦手な方、母の日の...

義母が苦手な方、母の日のプレゼントはどうしますか?

2011.5.5 23:44    8 24

質問者: 匿名さん(30歳)

結婚7年目で子供が1人います。

結婚当初から義母には、私や私の両親に対して嫌味を言われ続けてきました。
何とか気にしない振りをして今まで頑張ってきましたが、今年のお正月にさすがの私も堪忍袋の緒が切れ、現在一切の連絡を絶っています。
義母もさすがに気まずくなったようで、3月に1度電話が来たきり連絡はありません。
(主人にはたまに電話しているようです)

私は今のこの状態が1番良いのですが、母の日のプレゼントに悩んでいます。

今まで毎年カーネーションを贈っていましたが、昨年の母の日の直後に遊びに行った際、うちが贈った花は玄関の隅に追いやられており、「私は日本古来の品種の花が好きなの。洋花なんかろくなもんじゃない。」と言われました。

そんなこんなで今年はもう何もしたくないのですが、かと言って私の母だけに贈るのは主人が面白くありません。不公平だと言われました。
私としては、下手にプレゼントをあげたら、今まで連絡がなく心穏やかに過ごせてきているのが、これを機にまたちょくちょく連絡がきたりと、以前の状態に戻ってしまうのではないかと不安なんです。

そこで義母が苦手という方がいましたら、母の日のプレゼントはどうされますか?
やはり嫌でも平等に両方の母親にあげていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

御主人が贈りたいのなら任せてしまえばいいのでは?御主人が面倒ならやらなきゃいいですし。
何が欲しいかわからないし、主さんからなら何でも気に入らないからと説明して。
その後電話を無視すればいいです。
それにしても日本古来の花って(笑)人間文句を言いたいとそんな言葉が思い付くんですね…。主さんかわいそう…。
菊の花輪でも送ってしまいたいですね。
うちは姑に安い花と子どもの写真で注文したチロルチョコをあげました。
実母には差をつけてます。

2011.5.6 07:22 107

姑嫌い(28歳)

実の母親にもプレゼント無しじゃ駄目なんですか?
電話で「いつも有難う」って伝えるだけでも違うと思いますけど…

2011.5.6 07:32 72

なな(27歳)

私なら…そんな文句を言う義母にはあげません。むかつきますね。義理とは言え母親とは思いたくないです。主人にお金を渡して任せます。
自分の母親にはあげますよ!大切ですから。

2011.5.6 07:46 211

ダイア(28歳)

結婚して5年、毎年義母には花を送ってます。
大体カーネーションが多いです。
実母には何が欲しいか聞いてからですが最近は商品券を1万円希望するので渡してます。

それにしても、もらっといてケチつけるなんて根性の悪い義母ですね。

私も義母嫌いですが、しないと自分から騒ぐ人なんで儀礼的に送ってます。

2011.5.6 07:58 100

エルモ(32歳)

それなら、旦那さまにお金だけ渡して選んで贈ってもらったらいいと思います〜!

『元々、実母は私の母だから私が贈るけど義母はあなたの母なんだから、あなたが贈るべきでしょ!?』
て私なら突き放しちゃうなぁ。

自分の母なのに、嫁に任されてお義母さんかわいそう〜それこそ親不孝じゃない?って旦那にイヤミ言っちゃいますね。

2011.5.6 08:25 84

ジェシー(28歳)

私も義母苦手です。
私は毎回、主人に選ばせ、主人から渡すようにしています。
そっちのほうがすごく嬉しいみたい。
ご主人が選んだって言っても文句いいそうですか?

洋花は嫌いなんて文句いうなんて、母の日はカーネーションが定番なのに。
もらえるだけありがたいと思えって言ってやりたいですね。

2011.5.6 08:43 29

さゆり(31歳)

私も姑、大嫌いです。

私は実母と義母、ずっと差つけて渡してますよ。だって、私が選んで渡しても「ありがとう」と無表情で言われてどうでもいい顔してますから。

「義母は私が選んでも喜ばないから、あなたが選び、送って下さい」とお花は旦那に任せてます。

お互いの両親にはお小遣いからそれぞれ出しています。

主さんも旦那さんに任せて、勝手にやらせればいいと思います!

嫌な思いさせられて、なぜこっちが下手に出て母の日だからって送らないといけないんでしょうか?母の日は日々の感謝の気持ちがある相手に送ればいいと思います!

2011.5.6 08:49 32

姑大大大嫌い(29歳)

あげなくていいと思います。
実のお母さまには事情を話すか、スレ主さん個人で勝手に贈るかしては?
お義母さんにはやりたければご主人が勝手にすればいいし、万が一お礼の電話がスレ主さんに来たら、無視するか「○○さん(ご主人)が個人的にしたみたいで、私は関知していませんから」とハッキリ言ってやっては?
日本古来の品種って…本当に腹が立ちますね(笑)。

2011.5.6 08:51 30

ビンゴ(35歳)

私も姑苦手だけど一応母の日お花とかケーキを持って行くとかしています。義理をこなしています。主人の手前というのもあります。
そういう嫌味を言われるならご主人に母の日のプレゼントを選んでもらってなにか言われたら「○○さんが選んだものなんですけど。。。」といえるようにするかも。

2011.5.6 09:55 21

momo(36歳)

自分の母だけこっそりあげたらどうですか?旦那さんにも内緒で…

それにしても腹立たしい!仏壇用の菊の花でもたたき付けたい気分ですね。

頑張ってください。

2011.5.6 10:00 47

りん(25歳)

私も姑とは一切会いません。
姑がディへ行って家に居ない時に掃除洗濯に行きますが、正月もお墓参りも一緒に行きません。
旦那からも「新年早々お袋の嫌味を聞くの嫌だから来なくていい」と言われます。
旦那の兄弟は集まりますが私だけ実家へ帰ります。
以前、生花をプレゼントした時は「なんだね生かね…」と言われ、それからは主人から姑へ渡して貰ったら「息子に貰った」と皆に言ってたみたいですが、私が用意した物…今年はバックにしようと思ってますが、主人からは「あげなくて良いよ!かずみんだけ気を使ってくれて悪いね~」と言われ、いつも歩み寄ろうと努力している奥さんと思われてるみたいですが、私自身は一生会う気なんてサラサラありません。
主さんも、ご主人から渡して貰ったらどうでしょうか?

長文になってしまってすみません

2011.5.6 10:19 18

かずみん(43歳)

うちは義母も私も譲り合って大人な付き合いしてますよ。

趣味ではない花だとしても ありがとうと言われなければおもしろくないですよね、嫌みを言う人は嫌み返されるのを学ばないといけませんね義母さん。

はっきり言って最低な性格ですよね…、そんな追いやらた花や普段から主さんの悪口を言ってるという事を主さんの夫は知ってるにも関わらず?

不公平だとか言ってる夫も、はぁ?って感じです。

それが真っ当な事だと思ってる事時点でおかしい話しですよね…。

今回、洋花を贈ってみてまた文句付いたら止めるか、実母に訳を話してどちらにも贈らないか…。こっそり実母に贈るか…。
主さん大変ですね
(-o-;)

2011.5.6 10:57 22

W650(35歳)

いやいやいや・・・
贈らなくていいでしょう。

そんなの旦那のお母さんなんだから、旦那がお母さんに贈ればいいんですよ。

それに、主さんのお母さんに旦那さんは送ってないでしょ?

不公平でもなんでもありませんよ。

義母少し反省するべきですよ!!!

主さんが心狭いとか、鬼嫁なら、ま~ま~、義母なんだから~ってアドバイスしますが、そんなひどい義母には贈らなくてよしです!!!

2011.5.6 11:27 33

パンダ(36歳)

うちも全然仲良くないです。お手伝いすればやり方が気に入らない。いいよと言うからしなければ文句をいい。部屋が散らかれば義妹家族がしたのにうちの娘を叱るし…

とにかく私も関わりたくないです。
うちは毎年カーネーションに限らず花を送りました。(唯一花や観葉植物が好き)が妹も毎年なので家中溢れてるので一度だけエプロンにしました。が着けてるのを一度も見ません。おそらく捨てられたんだと…(通販で買っても嫌なら捨てる人なので)
で本題ですが今年はビールにしました。お酒好きなので。捨てられるなら例えば高い肉とか蟹とか刺身の盛り合わせとか寿司とかを一緒に持って行きます。それと気休めに娘にカーネーションを渡させて

気に入らなくて捨てられると悲しいからビールにしたよと言い逃げます

今祖母が余談を許せない状態が続いています。私達家族だけ面会を禁止してきてその時(亡くなったら)来てと言います。
とにかく姑とは絶対無理です。恐らく同居ですが許否します。

主様も商品券やむしろ何がいいか分からないからと嫌味を言いカタログ送ってやったらどうですか?
昨日まで主人の実家に居ましたが今は家でくつろいでます。うちは最近会いたくないのでGwに先渡しします。

なので気が楽です
私の愚痴ばかりで参考にならないかもしれませんが頑張って下さい

2011.5.6 12:33 20

りこ(31歳)

うちの義母かと思いました。
私や私の両親の文句を言い、プレゼントをあげても喜ばれるどころかケチをつけられる…。
イライラするのであげなくなりました!
誕生日も母の日に近いですがあげません。
近くに住んでますが、お世話になってないし、実の親でもないしあげません!
主人の母だから主人があげれば〜?何て思う悪い嫁です。

実の母には奮発してあげました。

毎年続くので、この機会にやめてしまったらどうでしょうか

2011.5.6 12:44 28

まくら(26歳)

あげなくていいのでは?

もしくは旦那さんが送ってあげればいいのでは?

連絡とってない関係なんですよね?

悩んでる理由がわかりません。

2011.5.6 13:19 18

ん?(31歳)

姑嫌いさんの、
『菊の花輪でも送ってしまいたいですね。』
に、爆笑してしまいました。

まさに、その通り!

そんな嫌味を言われるなら、そのくらいしてやりたくなります。

私なら、嫌味返しで、今年もカーネーションを贈るかな。
同じ嫌味を聞いてやろうじゃないのっって気分になりそうです。

母の日、、、、面倒ですね~。

2011.5.6 13:42 28

ゆううう(33歳)

そんな姑ってホントにいるんですね~
毎年、母の日だけは贈ってます。誕生日はスルーですが・・

イヤミを言う人には贈らなくていいですよ。
私なら主人に言って自分で贈れといいます。

自分の親にはあじさいかな。。
あじさいがいいって言ってたので。

2011.5.6 14:07 16

さゆ(秘密)

主さん優しすぎますよ。そんな状態で母の日何かあげようと思うなんて・・・どこが不公平なんですか?ご主人は自分の親の味方なんですね。
お姑さんの態度、悪すぎだと思います。人に何かしてもらったら普通、「ありがとう」ですよね。そんな事されたら、私は絶対何もしてあげません。無理に仲良くする必要もないですし。

ちなみに私はそういうことを姑からされたことはないです。一応母の日、あげてます。花はないですが、アクセサリーや食料品です。

気持ちがあればあげる。なければ何もしなくていいと思いますよ。

2011.5.6 15:56 23

もも(33歳)

私の義両親も、素直にありがとうと言ってくれないタイプの人達です。
腹立ちますよね~!!
舅には「金出したがり」などと言われるし、姑には「要らないもの貰っても仕方ないから勝手に買わないで。こっちでちゃんと買って欲しいもの言うから。」とまで言われています(^^;)
主人も全部私任せで何もしてくれないので、いつも私が電話でリクエストを細かい点まで聞いて予算にあった物を探し出すという感じです。

逆に実家の母は(片親で父はいません)、プレゼントを贈ると逆に気を遣って倍返ししてくるような性格なので、物ではなく食事に誘ったり主人と一緒に遠出したりしています。
もし出掛け先で何か気に入った物があれば、私のお小遣いから買ってあげるなどはしますが、家計からではないので主人もイヤな顔はしないです。
(外食費などは家計持ちですが主人も同行するので特に文句を言われる事はないです。)

主さんもお姑さんにはプレゼントなしで、お母様とは親子水入らずで出掛けるとかでもいいのではないでしょうか?
ファミレスでお茶する程度でもお母様は喜ばれると思いますよ。
家計からではなくお小遣いの範囲でならご主人も何も言わないと思うし、何か言われても「そう思うなら自分のお小遣いで何かしてあげれば?」と言えますから。

気難しい義両親だと、本当に疲れますよね。
大変ですけど頑張って下さいね!!

2011.5.6 17:47 16

ももやん(35歳)

お正月まで些細な事でも我慢されたんでしょうね…今まで頑張りましたねって、うちのハイパー姑とそっくりw(゜o゜)w

本心はあげたくないし関わりたくないけど、偽善者の自分がいて葛藤してしまいますよね…

菊の花とか送ってスカッとしたいのは夢の中だけですよね…

旦那様に頼んでも、結局振り回され一緒に選ぶのもストレスですよね…
奴の存在を思い出したくないですよね。

人生長いですから、精神的に病んでるなら旦那様が言ってくるまでほかっておいては…
自分は自分自身で嫌な人を遠ざけて守る事が大切ですから。
無理しないでくださいね。あげなくても、姑が悪いから自分自身を責めない事が一番大切。
姑って自分が悪いと思ってないことが腹立ちますよね。

2011.5.6 19:48 19

ポコタン(4歳)

スレ主さんおよび、皆さんのレス読んでいて思わずお返事してしまいました。
私は結婚して3年ですが、母の日は毎年、両方の母に同じ金額でお花などを渡していました。
が、今年(というか、これから)はしないことにしました。
理由は、義母さんがフランス旅行に行って、その時のお土産が嫁の私以外(主人、義父さん、愛犬)の皆はブランド物で、私だけストラップみたいな物でした。
それをわざわざ私の目の前で渡すんです。
私も皆のお土産見てて、期待してたのに・・・このオチですか!
私は自分の母も義母さんも差をつけることなく(金額やあげる回数)してきたのに、義母さんは差をつけることを何とも思っていないみたいなので、私も義母さんと同じようにさせてもらうことにしました。
でも実は、義母さんにあげないなら私の母にもあげてはいけないのかと思っていましたが、そうではないのだとわかりました。
スレ主さん、私の愚痴ばかりですみませんでした。
そして、このスレ立ててくれてありがとうございます!
勉強になりました。

2011.5.6 23:17 20

私も姑大っ嫌い!!(29歳)

今年から義母へは私からは何も渡さない事に決めました。余裕もないですし。主人も渡したりしない人なので今年から私達からはプレゼント0でしょう…義母へは渡さなくて良いと思いますよ!私の義母は人の意見を聞かず何でも自分の意見を通そうとする所があり実の娘ばかり大事にしているのが見え見えで大嫌いです。普段から連絡を取り合っているわけでもないですし今更付き合いたくもないです。年に数回会う位で調度良いかも(笑)会うたびに腹が立ちます。

2011.5.7 00:15 19

momo(36歳)

スレ主です。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

詳しくは書かなかったのですが、私の母は余命宣告をされており現在入院中です。
その為、お返事が遅くなってしまいました。

私の母は上記のような状態なので、「私の母にもプレゼントはなし」というのは考えていませんでした。
一緒に買い物や食事も不可能です。

皆様からの「義母の分のプレゼントは、旦那にやってもらう」という御意見に思わず頷いてしまいました。
もっと早く気づけばよかったです…

スレを立てたのが遅く、母の日まで主人の仕事の休みがなかったので、主人に勝手にやってもらうというのができませんでした。
よって主人の希望により、仕方なく今年は私が買って送りました。
でも私からだと思われたくないし、歩み寄る気持ちもないのでお花は主人の名前のみで出し、お礼の電話が私の携帯にかかってきましたが完全に無視しました。

もっと早くスレを立てていれば、主人に義母の分はやってもらえたのに…私がバカでした(涙)

来年からは完全に主人に任せます。
私は無関係なので。
皆様の御意見・アドバイス、本当に心が救われました。
そしてうちの義母のような酷い姑をもってしまった方がたくさんいて、皆さん嫌な思いをされながら、今まで頑張って来られてるんだな~と、同じ嫁の立場から、勝手に仲間意識が芽生えてしまいました。

スレを立ててよかったです。
ありがとうございました。

2011.5.9 00:17 20

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する