HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児とダイエット

育児とダイエット

2011.5.5 23:50    0 7

質問者: でぶママさん(39歳)

1歳になりたての子供を抱えて、平日は会社員をしている者です
今日ご相談したいのは、体重増加のことです。
出産後、体重増加が著しいのです。
原因は、子供を寝かしつけしたあと、ストレスからか、ついつい甘いもの(あんパン、お団子などなど)を食べてしまったり、とにかく間食をする機会が多いことと、
それに加えて、運動をする機会がなかなか無くて。
平日は働いていると、ついつい、土日は子供といたくて
前は出かけていたジムや、ヨガもずっとご無沙汰です。
おかげで 妊娠前の体重より、4㎏増えてしまいました。
おなじく子育て中の皆さん、体重はどのようにコントロールされていらっしゃいますか?
また、よいダイエット方法ってありますか?
よい、お知恵があれば、ぜひ、教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>ストレスからか、ついつい甘いもの(あんパン、お団子などなど)を食べてしまったり、とにかく間食をする機会が多い事

ストレスを言い訳に食べ続ければ太ります。あわせて、思うように運動が出来ないのならば尚更。

間食をスッパリと止めれば、それだけで効果はでるのではないですか?

ストレスを過食ではなく、他のことで発散する術を探しましょう。

2011.5.6 09:00 31

うなぎ(29歳)

食べてしまう気持ちわかりますー!!そんな時は、
いつまでもきれいでいたい!!と強く思う事です!私はいつもお風呂に入るとき、全裸の自分の姿を見ます!ため息ついて、もっと頑張らないとって思います。でも、モチベーションあがります!
後は子供と思いっきり遊んで疲れる事ですかね!

2011.5.6 10:26 25

たま(29歳)

分かります
私は妊娠前の体重に戻りましたが油断すると2キロくらいすぐ増えてしまいますし
旦那にもケツが太ったと言われて
かなり焦っています。
というのが以前は食事を減らすとすぐ減ってた体重が
代謝も悪いのか減りにくくなりました。
私も産前までは定期的に運動していましたが、
今は全く出来ていません。私もすぐ食べてしまいます。

バーゲンでワンサイズ下のパンツを買いました。
今年はこれを着るために引き締めてたいと思います。
何か小さくても目標持つといいかもしれないですね。
後 私は子供が寝たら食べる…の繰り返しだったのですが
寝たら私も一緒に寝るようにして
ストレスから食べるという事を意識して避けました。
子育ては体力いるけれど綺麗なママでいるためにも頑張ってくださいね。

2011.5.6 12:50 16

コーヒー(39歳)

分かりますーー!私なんて8kgも増えました・・。
デニムも入りませんし、袖なしの服も着れません。
今はダイエット中で1カ月で2kg減りました。
この調子で4カ月でもとに戻ればいいなと思ってます。

私もストレスがたまったりして夜にお菓子とか食べてましたが
それを朝や日中に変えるだけで、体重減りましたよ。
夜とか寝る前に食べると太るみたいです。
寝る2時間前は何も食べないほうがいいとか。

夜、食べたくなったら、明日の朝食べれる・・
あと数時間で食べれる・・寝て起きれば食べれる・・と
ぶつぶつ呟きながら寝ちゃいます。
どうしても我慢できない時は暖かい飲み物飲んだりします。
でも会社だと難しいでしょうか?私の会社はおやつタイムがあったので
その時に食べていました。

ちなみに胃の調子もよくなりました。
今まで朝ごはんは食べなかったのですが
起きるとお腹がすくようになったんです。

あとは土日に子供と散歩してます。歩いて公園行って2時間とか。
麦茶飲ませつつベビーカーに乗せて出来るだけ歩く。
平日は子供が寝た後にテレビ見ながらストレッチとかしてます。
それだけしか出来ません~。

私は昔は夜にいくら食べても全く太らなかったんですが
今は違うみたいで。
やっぱり食べ物を減らさないと痩せないんだ~と老化を感じてます。

2011.5.6 19:13 24

ぷるん(38歳)

皆様、ありがとうございました。
うーん、やはり、最後は意思の強さなんだなと思いました
さっそく、今夜から、おやつを控えています。
けっして、若くないママですので、せめて、自力で出来る美の努力くらいはしてあげないと、ムスコに悪いので、、、。
がんばりまっす。
ありがとうございました。

2011.5.6 23:03 37

でぶママ(39歳)

育児は、やせるものだと思っていました。
10キロ近くある子供を、抱っこしたりおんぶしたり、追いかけ回したり。
とにかく1日中相手をしているので疲れてしまって、子供を寝かせたあとは自分もすぐにパタッと倒れてしまい、そのまま朝になり…。

夜中にお菓子なんて余裕はありませんでした。
休みには、つい子供と居たくて、っておっしゃいますが、私は子供を預けてまでジムやヨガに行く余力がありません。
日々の子育てこそが筋トレ、精神力のトレーニングみたいになってます。
要は、太ってる暇がないのです。身を粉にして動いているので。

2011.5.7 02:03 18

サイタ(29歳)

サイタさん、ありがとうございました

サイタさん、お若いですねー。
年とると、少しのことで、すーぐ、ふとるのですよ

私も昼間は仕事、夜は子育てですが、子供を寝かしつけると、確かに疲れ切ってこちらもうとうとしてしまいます。でも、仕事をしているとそこで一緒に寝てしまうことは出来ないのですよ
身体にむち打って起きて、洗濯、夕飯の片付け、朝ご飯、お弁当、夕飯の下ごしらえ、保育園の支度、持ち帰ってきた仕事、
そんなことをしているとあっという間に真夜中となり、つい、つい、お菓子に手が伸びてしまうのです、、、、。
朝も毎朝、5時半おきですしね。
土日は平日、離れている分、子供と一緒にいたいし、溜まった家事もしなくてはいけないし、だから、自分の時間はゼロ(今は子供は昼寝してくれてます)
本当、体力もそうですが、気力もないと、本当、子育てってできないですよね。
サンタさんは主婦なのかな?
一日、お子さんと一緒にいれるのですか?
なんか、うらやましいな。
夫は病弱なので働く道を選びましたが、それでも、幼い子供をみていると、もっとそばにいてあげたいです。

でも、昨日からは、綺麗なママでもいたいから、夜中のおやつは控えるようにしています。今日も、朝からご飯以外の食事は口にしていません。
頑張ってますよ。

みなさん、子育て、大変ですが、お互いがんばりましょうね。

2011.5.7 14:38 15

でぶママ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top