HOME > 質問広場 > くらし > 掲示板でのマナーについて

掲示板でのマナーについて

2011.5.7 10:40    0 11

質問者: しゅうママさん(28歳)

他スレで主さんにご迷惑をおかけしているので立ててみました。

私は以前たてたスレ内で、歳下の方にタメ口でレスされたり、アドバイスではなくただの吐き捨てに不快を感じ、何だか嫌になってしまいスレを放置したことがあります。レス頂いた方にこの場を借りておわび申し上げます。

私自身、マナーがなっていない所があり反省している所です。

タイトル通りですが、掲示板でのマナーについて皆さんはどうお考えですか?ジネコは好きな掲示板なので、これからも気持ち良く利用するために知りたいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコなんですからジネコが提示しているルールがすべてだと思います。
ただ私もタメ口はどうかとは思いますね。
年下年上関係なく、友達でもなんでもない見ず知らずの人のタメ口はあまり気分よくないです。
タメ口の方は親しみを売っているつもりにでもなってるんでしょうけど…相談と回答の関係に親しみなんていらないですから、勘違いかなって思います。
嫌ならスルーしてってご意見もありましたが、スレやレスの内容についてスルーする訳ではなく、本当に読まずに飛ばさなきゃいけないので、正直スクロールするのも面倒なんですよね。
だったらその方が万人ウケする文体でレスする方がみんなのためだと思うんですが…。

2011.5.7 14:03 24

マリン(36歳)

マリンさん、まったくおっしゃる通りですね。ジネコルールを改めて読んでみます。

削除にならないようにたてたつもりが遅かったようです。削除になってしまったスレの主さん、本当にごめんなさい。

2011.5.7 14:43 19

しゅうママ(28歳)

私は実際に対面しているつもりで参加するのがマナーだと思ってます。たとえば知らない人を呼び止めて道を聞いたとします。

・子供相手でもなければタメ口でなんか話しませんよね。
=基本的に敬語でスレ立て・レスをする

・その人の印象が悪くてもいきなり指摘しませんよね。
=推測で勝手に決め付けて一方的に否定しない、書くとしても「推測なので違ったらすみません」などと前置きし、言葉は慎重に選ぶ

・その人が道を知らなくても文句言いませんよね。
=たとえかみ合わないレスがついても逆ギレしない

・引き止めた人に最後は一言お礼を言いますよね。
=自分のスレに時間を割いてくれたことに対して一言でもいいからきちんと〆る。レスした場合も〆てくださった方が嬉しい。

こんな感じですね。あまり細かいと守ることが難しくなってしまうので、シンプルに考えています。

掲示板はいろいろな価値観の方が集まる場所なので読んでいて不快に思うこともありますが、自分も同じように感じさせているかもしれません。お互い様なんですよね。

また自分とは全く違う捉え方が新鮮に思えたり、勉強になることも多いです。だから一種の社会科見学(?)くらいの気持ちで利用するのがいいのかな、と思っています。

2011.5.7 15:19 37

くろねこ(36歳)

以前しゅうママさんがたてたスレにレスしたものです。
相手の気持ちになる など基本的なこともあるとは思いますが、キツイレスがつくのはそれなりに理由があると思います。
一度、過去スレに目を通してみてはいかがですか?ある程度の共通点を見いだせると思います。
私がレスしたものも、ジネコを普段みている人なら「また?」という内容のものでしたし、確かにそのようなレスもありましたよね。

後、あくまでも掲示板なので、客観的にとらえられないといけないと思います。 自分が納得できないレスがついても一つの意見として受け止める、割り切れるというのも大事だと思います。

2011.5.7 15:58 52

みこ(37歳)

そうですね、確かにタメ口はダメですよね
私もタメ口の人見ると敬語ぐらい使いましょうと
書いてしまいます。

あと、よく嫌ならスルーと言うのも見かけますが
妊娠してますか?のスレに対して、
ここで聞いてもわかりませんは仕方ないと思いますし
それをスルーとは思いません。
それなら400万の年収の方が車何買うか?とか
食費いくらかの相談してるのに、1000万以上の人が
出てきて意見書いてますけど、それこそアドバイスにも
ならないんだから、スルーすべきと思います。

考え方の違いで済む話と明らかに非常識は
違いますし、どう考えても難グセや吐き捨ては
無視すればいいと思いますが、自分と違う考えが
多い場合はやっぱり間違ってたと受け入れるのも
必要だと思います。

2011.5.7 18:09 33

メロン(30歳)

>歳下の方にタメ口でレスされたり

年下か年上かは関係ないかと思います。
友達でも知人でもないのですから。

基本的にはジネコのルールに沿ってという感じでしょうか。
個人的には、絶対に自分が正しいと思って上から目線で説教のような書き方をする人は、どうかな?と思います。あとは、個人名をあげて「●●さんは〇〇ですね」みたいなスレッドとは関係のないレスをするなどでしょうか。
大概、そういう人のところに、「じゃ、あなたはどうなの?」みたいな感じで横レスが付いて、いたちごっこが始まりますからね。
皆、楽しんで利用しているわけですし、育った環境も違えば性格も違う、顔もみたことのない人たちの集まりなのですから、個人的な価値観を押し付けすぎるのはよくないと私は感じます。
でも、吐き捨てられたりしている人の文章を見ると、仕方ないかな…と思ってしまう部分も無きにしも非ずですかね。
もし、主さんが毎回、吐き捨てられたりするのでしたら、相手に不快な思いをさせてしまっているのかもしれませんよ。

2011.5.7 18:35 28

ぽんすけ(32歳)

みなさんレスありがとうございました。

どのレスにも納得させられました。

くろねこさんの、相手と対面しているつもりで参加する…この考え方がシンプルで分かりやすいと思いました。

また、私の以前のスレでは考え方が違う方が大多数だったことで感情的になっていました。客観的に見ることができる場であるはずなのに、反対意見に聞く耳持たず…あれではレスされた方が 不快になるのも理解できます。冷却期間を置いた今、素直にそう思います。再度お詫び申し上げます。
これからはレスは客観的に受け止め、慎重に言葉を選び投稿したいと思います。またスレと無関係なレスは控えたいと思います。お付き合いくださった方、ありがとうございました。

2011.5.7 22:03 12

しゅうママ(28歳)

掲示板でマナーがなってない人って日常生活においても
マナーがなってないんだろうなと思ってしまいます。
例えば、スーパーで買い物した後、カゴやカートを
ほったらかす人、車から吸い殻をポイっとする人みたいに。

スレを立てておいて放置する人は、人に何かしてもらっても
お礼も言えない、人にしてもらっても自分からは何もしないとか。

攻撃的な文や揚げ足取りのような意地悪なレスはもたまに
ありますよね。人間性が垣間見える時があるように
思います。

私は興味のあるスレ意外はスルーしてます。
もちろん「妊娠してますか?」もスルーです。

2011.5.7 22:31 15

春はあけぼの(32歳)

確かに辛口も沢山ありますが、間違ってないなって思うことのが多い気がしますよ。吐き捨てるのはいけないとおもいますが、かかれて当然と言う時もあります。
いろんな方が見る掲示板ですからいろんな意見がありますよ。意見として見られないなら投稿は避けた方がいいのでは?

2011.5.8 03:33 20

はっち(30歳)

「掲示板なんやから、色んな考えがあって当たり前やし、それこそ「いい子いい子」ばっかりの回答とは限らない」と割り切っています。

辛口の人もあれば、それがその人の考えなんでしょうし、「いい子いい子」の辛口ではないコメントを求めているのでしたら、そもそも「質問の意味がなくなる」でしょうし、それはどこの掲示板だって同じでしょう。

明らかに、スレ主側に非がある内容だったら特に、ある程度の辛口は仕方ないですよね。
「人の考えは色々あるんだから」と大人として受け止める余裕も持つべきであると思いますから。

ため口については、「ある程度はちゃんとしましょうよ」と思います。
が、ため口以前の問題として、掲示板を読んでいると、書き込みをした人に対して
「私はあなたみたいな人と友達じゃなくてよかったです」と書かれていたり、
書く事に対して「ちゃんとした日本語を使いましょう」などと、揚げ足を取っている人が多いですよね?
そこから、本来のスレの意味が薄れてしまってきて炎上・・・

書き込みの仕方から、その人の性格まで「こんな人なんだ」と思っていらっしゃる人がいるのにはびっくりしています。

攻撃したいのなら、最初から見なければいいのに、人間誰しも、人の荒を探したいという気持ちがあるんでしょうね。
残念ですがね。

さすがにこれは論外ですね。

長くなったけれども、結果的に思うのは

「お互いの心の余裕」

ではないですか?

2011.5.8 10:53 12

ケーキ(29歳)

〆後にレス下さった方、ありがとうございます。

なるほど、確かに意見として受け入れられないなら投稿は辞めたほうがいいかもしれませんね。謙虚さが必要なのですね。

掲示板でのマナー=日常生活でのマナー、私もそう思います。言葉遣いも気をつけますね。

たくさんの方のご意見、ありがとうございました。

2011.5.8 11:56 14

しゅうママ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page