HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫体質。次の子はどれぐ...

切迫体質。次の子はどれぐらい空ける?

2011.5.7 16:27    0 4

質問者: ゆっこさん(25歳)

0歳児がいます。
結婚してすぐ子供が欲しかったけど、妊娠まで二年半と少し時間がかかりました。

初期流産もあったりして、あの時産まれてたら今二人いるかもしれなかったんだよね…って気持ちが夫婦共々あって、一ヶ月検診でOKが出てから自然に任せてます。

最初は年子でもいいや!って思ってたけど、最近冷静になって、切迫早産で二ヶ月近く入院したことを思い出して、また入院したら今度は上の子のこともあるしもう少し空けるべきかな?とも考えるようになりました。

義両親や実母は近くにいて、環境には恵まれてる方だと思います。


一人目で切迫入院した方、次の子はどのくらい年齢差を空けましたか?

また、二人目で入院した人はどうやって乗り切ったか教えて欲しいです。

入院中は同室の人のほとんどが二人目で切迫早産だったのですが、人見知りで全然話せず仕舞いでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も切迫流産で入院しました。流産経験もあります。

双子だったので入院までなったのかもしれないが、体質なのかもしれないと言われてるので次も縛る手術と入院は覚悟してと言われました。

で次の子ですが、まず双子で手がかかるってことと帝王切開だったこともあり年子は絶対避けて、上の子が多少は言うことが分かる2歳ちょっとは離したいなと思いました。

2歳差2学年差にするには期間が短くて、次は3学年差になってお金が厳しいかもとなり、4学年開けてできなかったら嫌だなとかいろいろ考えてはみたのですが
うちの場合、二人を授かるのに6年かかって治療もしていたので、次はできないかもしれないし、また時間もかかるかもしれない、こればかりは授かりものかなと思って、結局自然に任せることにしました。なので子供が産まれるころには上の子が2歳過ぎるようにとだけ守って子づくり解禁しました。

入院中に2人目で切迫の方たくさんいましたが、皆さん親に預けたり、保育園に入れて送迎だけ頼んだりしてました。
うちはもし妊娠したら、旦那が平日は仕事で融通きかないので多分親と保育園に上の子をお願いすると思います。

2011.5.7 21:54 37

とく(31歳)

はじめまして(^O^)
もうすぐ、7ヶ月になる娘を育ててます♪

自分も、切迫早産で自宅安静を1週間。入院を5週間程、経験しました。

娘を産んで2ヶ月後、妊娠でき…今、17週です。

今回は、前回の妊娠で"子宮頚管無力症"と、診断され…なるべく入院にならないために"子宮頚管縫縮術"の"マクドナルド法"を施してもらいました。

約1週間の入院生活で、娘と逢えないことが苦痛でしたが、無理せずに過ごしていけば…無事に出産できると信じて、手術をしました。案外、手術の痛みは、ありませんでした。

これからのために、医師に確認した方が安心だと思います(^O^)/

お互いに、育児頑張りましょう♪

2011.5.7 23:53 34

まい(20歳)

主です。
お返事ありがとうございます。

やはり、一人目とは違い大人だけの生活じゃなくなるから入院したら大変ですよね。

でも、避妊していざ欲しいときにまたできなかったら…って考えると、子供は授かりものと思って自然に任せようと思います。

何歳空けたって入院したら子供が心配なのは変わらないし。

頚管を縛る手術、私もすすめられました。コレで入院期間が少なくて済むなら、早期にお願いしようと思います。

経験談のある方、まだまだレス募集します。

2011.5.8 13:30 36

ゆっこ(25歳)

もし二人目妊娠中に入院の事態になった時、一人目の子の世話をしてくれる人の体力や性格、ライフスタイルにもよるとおもいますが、ある程度しっかりした年齢の子を預かる方が楽なのは確実ですし、入院しなくても主さんの体力的にも楽だからしいては切迫にならないかも!ですよ。うちは学年を4つあけました。

2011.5.8 18:35 57

気になる(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top