HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッドとフォリスチム

クロミッドとフォリスチム

2011.5.7 17:13    0 2

質問者: さくらさん(32歳)

いつも、ジネコで勉強させていただいてます。

わたしは、1年半不妊外来に通っていました。もちろん、妊婦さんや赤ちゃんを抱いたママさん達に混じって治療を続けていました。そこでは、クロミッド+HMG+HCGでタイミングという流れでしたが一度も妊娠に至らず体もだるく、卵巣が腫れたり、体重も増加したりとストレスを抱えながら通っていました。
そして、ここでは限界ですと言われ不妊専門病院へ紹介され転院しました。

基本的な検査はまったくやっていませんでした。初めて卵管造影をし、多少癒着はあるけれど問題ないとは言われましたがその後、双角子宮であることが発覚しました。

現在、通院している病院ではいきなりフォリスチムという自己注射からのスタートで、現在12日目です。
クロミッドの時はすぐ卵が大きくなったのに、注射ではなかなか育たず不安です。クロミッドで育つのと、フォリスチムで育つのとではどう違うんでしようか。排卵まで、まだかかりそうな感じですがそんなに時間がかかった卵でも妊娠できるのか疑問です。
そして、私は双角子宮なのでタイミング法では受精までに影響がでるのではないかと思います。子宮が分かれている状態なので排卵する方に精子が行くかは半分の確率です。
まだまだ、知識不足なため不安ばかりです。

少しでも、ふあんが減ればと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一年半同じ治療を続けていたのですか?タイミングをやり続けていたなら、タイミングでの妊娠は難しいと思いますよ。 

私も普通の産婦人科に一年通ってタイミングしましたが、全くダメで不妊専門病院に移り、そこで色々調べて自分が知らなかった不妊原因を知りました。 
無知だったのは自分自身の責任です。 
半年で体外までステップアップしましたが、子供が出来るまで3年かかりました。それでも私はラッキーだったと思います。 
ご自身で勉強してください。治療の中心はご夫婦です。医師任せではだめだと思います。

クロミッドは長期使用で頚管粘液が減ったり、子宮内膜が薄くなったりします。同じ治療をするなら転院した意味が無いとおもうのですが・・・

今回の治療でうまくいくかはわかりませんが、やってみないとわからない部分もあります。検査中ですよね。ご主人は精液検査は受けていますか?
今回うまくいかなければ、また別の方法もたくさんありますから、変えていくでしょうし、様子をみてみるしかないと思います。

AMHは調べたことはありますか。もしなければお金はかかりますが、ぜひ調べてみてください。 
今後の治療をするうえで、やっておいて損はないと思いますよ。 

後、ステップアップは考えていますか? 
体外までしてもいいと思っているなら、説明会に参加してみるなどして、少しずつ情報収集したほうがいいですよ。 

先が見えないから不安なのはわかります。 
後悔しないためにどうしていくか、ご主人とよく話し合ってください。

2011.5.7 18:59 77

アンナ(40歳)

アンナさん、ありがとうございます。

具体的で丁寧なお答え、勉強になりました。

確かにタイミングをだらだら続けるより、先生と相談しながらより確実な方法で治療をすすめて行く方がいいのかもしれません。

なるべく、自然に近い形で結果がでればいいのですが最終的には体外受精も考えています。
通院している病院は1回70万かかるみたいなので、チャレンジは1回しかできないかと…。

でも、できる限り頑張りたいと思います。

2011.5.8 19:27 63

さくら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page