HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後うつ?マタニティブルー?

産後うつ?マタニティブルー?

2011.5.7 17:43    0 3

質問者: かなこさん(27歳)

出産して三週間たちます。

赤ちゃんが産まれて母乳も順調で幸せ!な、はずなのに、心にぽっかり穴が空いたような寂しさに襲われる時があります。

実母や友人が来てくれたときや、主人がそばにいてくれるときはそうでもないんですが…

赤ちゃんと二人きりで、シーンとなってると泣きたくなるぐらい寂しい気持ちになって、どうすればいいのかわかんなくなります。

休日など、主人がお出かけしようとすると「行かないでー!」って引き留めたくなります。
お出かけといっても買い物程度なので実際は引き留めませんが。

幸せなはずなのに寂しい…マタニティブルーでしょうか?

一ヶ月検診を越えて、育児支援の場などに軽くお出かけできるようになったら解消されるでしょうか?

また、産後にこういった症状が出た方はどうやって解消していったか教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後うつ経験してます。
わたしはひどくて、赤ちゃんをかわいいとは思えませんでした。
真面目に育児をやりすぎるとストレスたまります!今、二人目を産んで主さんと同じように、三週間たちました。里帰りもしていなく、上の子供の面倒や、家事やらで、やることたくさんあります。だから、気が紛れて落ち込む事が今回はありません。
私の場合に限ってですが、あまり育児ばかりに集中すると、気が滅入ってしまうので、違う事をすると、リフレッシュできます。
でも、落ち込みがひどいなら、誰かにすぐ相談してくださいね!私は今だに薬がやめられません。

2011.5.7 19:03 63

じゅん(29歳)

どうぞお気を落とさずに…
私も全く同じでした。私も実家に帰らずずっと二人きり。可愛いというより、「世話をしなくては死んでしまうから」という感じで、事務的でした。
あやしたり写真を撮る気にもなりませんでした…

二人きりがつらく、主人が夜勤のときは「この長い夜を乗り越えられるのだろうか?私はずっと一人きり。」
という気分でした。赤ちゃんと二人だと、何故か一人暮らしをしてたときの一人ぼっちより寂しかった。

でもね、1ヶ月。1ヶ月頑張って下さい!!
1ヶ月になると、あれあれ?楽になってきたかな…
と変わり始めます。
また外に一緒に出れるようになったらもっともっと気分が変わります。
今はなるべく一人にならず、たくさん人と話して下さい(^^)ここで注意は、お子さんがいる方とがいいです☆
育児の大変さ、また、かわいさ、たくさん教えてもらって下さい。自分だけじゃない、みんな乗り越えたんだと思いますよ!
だんだんニコニコが増えたり、うんちやおしっこの回数が減り、自分に余裕が出てきます。
すると、子のかわいさは右肩上がりですよ♪
安心して、育児をのんびり、構えすぎず、1ヶ月検診まで頑張って下さいネ(^O^)絶対大丈夫ですから☆

2011.5.8 07:03 37

ぽこ(31歳)

お返事ありがとうございます。

正直、待望の赤ちゃんなのに、思ったより子育てが楽しめない自分にビックリしています。

確かに、真面目に取り組みすぎかもしれません。
周りにあまり子供を持つ友人がいないので、切ないのかも…
助産師外来があるので、勇気を出して相談してみます。

2011.5.9 18:03 31

かなこ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page