HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陽性判定なのに喧嘩してし...

陽性判定なのに喧嘩してしまいました(涙)

2011.5.8 12:45    0 8

質問者: ふーこさん(35歳)

不妊治療3年を経て、移植7回目でやっと陽性判定をいただきました。
嬉しくて仕方ないのに、まったく気遣ってくれない夫にイライラし、しまいにはつかみあいの喧嘩になってしまいました。
といっても肩をつかみあったくらいですが、1時間くらい喚き、泣き明かしたせいか、心なしかお腹が張ってしまったような気がします。

夫には「これでダメになったらあなたのせいだからね!」と言いながらも、本当にダメになったらどうしよう、自分のせいだ、と落ち込んでいます。
まだ4週なので胎嚢も確認されてないくらい時期ですが、赤ちゃん(赤ちゃんになる前の状態ですが)が聞いていたら、こんな私のところは嫌だと思ってしまうのではないか、とか、お腹が張ったことにより、流産してしまうのでは、とおびえています。

感情の起伏が激しくて、我ながら子供っぽくて嫌になります。
あわててお腹をさすり赤ちゃんに謝りました。
(夫はまだ怒ってます)

この時期ってあまり喧嘩などしないものでしょうか?
喧嘩をしながらでも、無事妊娠を継続できた方、いらっしゃったらお話聞かせてください。m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陽性判定おめでとうございます。
よく頑張りましたね。

確かに喧嘩は精神的に良くないですよね。
ただ私は陽性判定が出て泣きながら
主人と喜びましたが初期流産でした。

喧嘩しても卵ちゃんの生命力が
あれば大丈夫です!
きっとお母さんの味方になってますよ!

でも早めに仲直りして下さいね!

2011.5.8 16:47 41

ライオン(31歳)

妊娠初期はホルモンの関係でイライラしてました。
知り合いもよく旦那と喧嘩していたといったので、主さんだけではないと思います。
とはいえ、初期はなるべく安静にしていたほうがいいので旦那さんに協力してもらってくださいね。
妊娠初期の状態などがのってる出産雑誌などを見せて協力してもらうといいですよ。
これからつわりも始まるし益々体の変化が出てきます。
旦那さんの協力は不可欠ですよ

2011.5.8 17:27 35

nasubi(秘密)

肩のつかみ合い…もう今後やめましょうよ。イライラとなったら顔を見ないよう部屋を移動して深呼吸。

流産になる心配より成長するよう願いましょう。

そんな私はさっき姉と喧嘩してしまいました。喧嘩って気分落ちますよね。

2011.5.8 17:52 85

ミヒア(35歳)

妊娠おめでとうございます。

妊娠初期で気持ちが不安だらけだったり、自覚されていない以上の身体の変化からイライラするのかも知れませんね

ただ女性は妊娠した途端から母親になりますが、旦那様は子供が産まれてしゃべる様になってから‥とよく言われます。

だから旦那様はあなたのイライラや、変化についていけない、戸惑う、理解できない→喧嘩になるのかも。

穏やかに過ごすためにも、旦那様に「不安やホルモンの変化でイライラしたり不安定になるかも知れない」とちゃんと話した方が良いですよ。

きっとそしたら喧嘩も減るし暖かい気持ちで過ごせますよ。

今はゆっくり冷やさない様にしてくださいね。やがて悪阻で食べられなくなるかも知れませんし旦那様と美味しい物でも召し上がってくださいね。

2011.5.8 18:59 72

けい(秘密)

実は、私も同じ経験がありました!
私も約3年間不妊治療をしていて、昨年11月に初めて陽性判定を
頂きました!
夫婦共々、ホントに嬉しくて嬉しくて喜んでいたのですが、陽性判定を頂いた2日後くらいに些細な事で大喧嘩!!!
物を投げまくって、泣き喚いて、それはそれは激しい喧嘩でした><
私たちも仲直りをした後、夫と共にお腹の赤ちゃんに必死で謝りました。

それから数ヶ月。
今、妊娠8ヶ月になりました。
赤ちゃんは、毎日元気に動いています!

特に初期の頃は、ママは穏やかに生活できた方がいいと思う
のですが、やっぱりホルモンのバランスとかでイライラしたり
もすると思います。
それは仕方のないこと。。。

ご主人には、そういう状況だということを分かってもらいたい
ですよね。
我が家は、本やネットなどを見せて一生懸命説明しました。
ご主人にとっても待望の赤ちゃんなはず。
絶対分かってもらえると思います。
うちの場合は、どうしたらいいか分からずに戸惑っていた
ようです。

ご主人とは、なるべく早く仲直りしてお二人で赤ちゃんに
ごめんね!と伝えてあげてください!
きっときっと伝わるはずですから・・・。
そして、日々のんびりと穏やかに過ごしてくださいね!

2011.5.9 11:13 56

ひろ(35歳)

私も今妊娠中で8ヶ月になります。

今もそうですが、かなりイライラしたりしています。
初期は、ストレスは良くないと聞きながらも、たっぷりとためてしまったので、いまさら心配です。

出来るだけ、ゆったり過ごせるといいですね。

ストレスは良くないけど、最終的にはその子の生命力だと思います。

うまくいくことを願っています!

2011.5.9 13:31 22

同じです(35歳)

主です。
コメントくださったみなさん、どうもありがとうございました。

あれからお互いに反省しました。
赤ちゃんにも必死で謝りました。
心穏やかに赤ちゃんを迎えられるように、夫婦ともども成長していかなければいけませんね。

妊娠が継続できますように。
無事出産できますように。
コメントくださったみなさんに幸せが訪れますように。

祈っています。

2011.5.10 08:51 23

ふーこ(35歳)

ホルモンの関係でイライラしたりそれはしかたのないことです。みんなが経験していることです。男性にはわからないですよね。。。産まれたあと入院中に感情は安定せず涙がでたりこれからも自分ではどうすることもできない気持ちの浮き沈みがあると思います。パパの支え、理解が一番大切なので仲直りして話し合って下さい。パパもどうしたら分からない状態だと思うので。。
それから、妊娠中の喧嘩は産まれた後の夜泣きに関係してくると聞いたことがあります。本当かどうかわかりませんが、ママの精神が安定しないとお腹に悪影響なのは必至です。今後の為にも仲良く協力しあえるといいですね!

2011.5.10 21:25 23

さっちん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page