HOME > 質問広場 > 雑談 > 伊豆地方の子宝パワースポ...

伊豆地方の子宝パワースポットについて

2011.5.9 13:53    1 11

質問者: おごうさん(40歳)

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

現在不妊治療中ですが、先月初めて胎動を確認出来た赤ちゃんが9週目で心臓が止まり、残念ながら流産となってしまいました。

夫婦共に悲しみのどん底にいましたが、気分転換に旅行でもしようと考えて、伊豆方面に行く計画を立てました。

私は今まで伊豆には行ったことがなくて今からワクワクしています(^O^)旦那は昔行ったと聞いたのですが、その頃使用したガイドブックは94年版と古くて、おそらく今とは観光地も様変わりしてるんじゃないかと思いました(汗)

来週末の土日に、一泊の予定で名古屋から車で向かいますが、修善寺近くの宿泊先を決めた以外は全くのノープランです。まぁパックツアーとかではないので、自由にのんびり行きたい場所を巡ろうとは思っています。

…が、やっぱりどうせ行くならその土地の子宝パワースポットなど行ってみたいと考えてしまうんですよね。気分転換の旅行にならないのかもしれませんが…(;^_^A

伊豆地方の子宝パワースポットをご存知の方、お薦めの観光地などお詳しい方、ここは是非行っとくべき!などなどご意見ありましたらお聞かせくださいませ。

我が家はパソコンが使えない環境なので、情報は専らガイドブックに頼る日々です。よろしくお願いいたしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

修善寺の隣の町に住んでいました。現在市町村合併で伊豆の国市となりましたが、旧大仁町に「子育て地蔵」があります。お地蔵様を1体借りてきて、無事に授かり返す時には2体にしてお返しします。ガイドブックにはのっていないと思いますが・・・。県外からも借りていかれる方も多いです。
私は1体お借りして、それから半年後に娘を授かり、今1歳をすぎたところです。

海側から修善寺に向かうのでなければ、おそらく修善寺に行く途中です。もしも詳しい場所などが必要でしたら、またここに書き込みますね。

2011.5.9 18:21 29

伊豆っこ(29歳)

天城の吉奈温泉って子宝温泉として有名です。
お寺があって、そこで子授けのご祈祷をしてもらえるらしいですよ。

2011.5.9 21:02 52

かぜ(40歳)

私も不妊治療で妊娠したのに9週で心拍停止してしまったことがあります。
その後、伊豆地方を旅行がてら子宝参りして、その後無事にまた赤ちゃんを授かり今はママになりました。
その時行った場所です。

・修善寺の日枝神社
1本の杉が二股に分かれてる夫婦杉、別名子宝杉とも呼ばれてるそうで、間の橋を渡るとご利益があるとか

・善明寺
徳川家康の側室”お万の方様”が参拝し妊娠したとか
めちゃ急な階段を上がっていきました小さなお寺です
(近くの吉奈温泉が子宝の湯で有名らしいです。お宿はそこではないので温泉は入りませんでした)

・明徳寺
ここは下の神様だそうで、和式トイレにまたがってお参りします
私の子宮が元気になると良いなと思いお願いしました。
水子地蔵もあったので一緒にお参りしました

どれも近くて一度に回れる距離でした

他の方が書いてるお地蔵さんを借りるってのも調べたのですがちゃんと管理できるかと帰しに行けるか自信がなく私は行きませんでしたが、上記のスポットとお地蔵さんは、赤ちゃんが欲しいって雑誌に載ってたのを見て行ってきました。

2011.5.9 21:37 21

とく(31歳)

>伊豆っこさんへ

情報ありがとうございます。ガイドブックに載っていない情報を頂けてとても嬉しいです(^-^)早速地図で旧大仁町を確認してみました。

>海側から修善寺に向かうのでなければ、おそらく修善寺に行く途中です。

とのことでしたので、伊豆半島の中心部を通る大きい道路沿い(国道136号線?)かなぁ?と勝手に推測しました。

お地蔵様をお借りして叶ったらまたお返しする、というのは遠方の為、ちゃんと出来るかどうか自信はないですが、お参りだけでも出来たらとは思います。

お手数おかけしますが、もぅ少し詳しい場所や目印になるようなものがありましたら教えていただけると有り難いです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

2011.5.11 08:56 29

おごう(40歳)

>かぜさんへ

情報ありがとうございます。早速地図で吉奈温泉を探してみました。家康側室の由緒ある温泉とガイドブックにも載っていました(小さくガイドされてたので見逃すとこでした)

修善寺近辺で宿泊し、浄蓮の滝は見に行くつもりなので、ドライブ途中に寄り所があるというのは嬉しいですね(^-^)

ありがとうございました。

2011.5.11 09:11 14

おごう(40歳)

>とくさんへ

情報ありがとうございます。とくさんも9週目で流産されたのですね。お辛い経験をされましたね。でも現在は無事にママとなられたようでよかったですね(^-^)

>修善寺の日枝神社

はじめ読んで(お寺に神社があるの?)と思ってしまいましたこの場合の修善寺とはきっと地名を差すんですよね(恥)
木にはパワーが宿るといいますから、よいご利益が得られるかもしれませんね。期待してしまいます!

ところでこの辺りを地図で確認すると、ホテルや旅館がたくさんあったり、温泉やお寺や源氏の墓など見所も点在してたりしていますが、もしかして距離的に近い位置を占めているのでしょうか?
もし歩いて移動出来る範囲なら、宿泊先を起点にブラブラ散策出来るかも?と考えたのですが…

>善明寺

あいにく手元の地図には載ってなくて確認できませんでしたが、吉奈温泉の近くのお寺なんですね。めちゃ急な階段を上がる体力に自信はないですが、道すがら寄れるにはいい場所かもしれません。

>明徳寺

和式トイレにまたがるのですか?!下の神様だけあってリアルなお参りの仕方ですね。
でも子宮にもご利益があるならぜひまたいでみたいです。次の治療では胚盤胞移植になる為、子宮が元気になってくれたらと思ってしまいます。
水子地蔵にもお参りされたそうですが、やはり流産後はきちんとお参りすべきなんでしょうか?ずっとモヤモヤしてるんですが…横にそれてすみません。

どれも「赤ちゃんが欲しい」という雑誌に載っていたそうですね。私も以前買って読んでいたんですが、ジネコを知ってからは買わなくなりました。また見てみようかな〜と思います。

ありがとうございました。

2011.5.11 09:49 10

おごう(40歳)

おごうさん はじめまして
伊豆方面ではありませんが 蒲郡にもいいお寺がありますよ
行った事があるかなぁとは思いますが
子安大師 金剛寺って聞いたことはありませんか?子授け祈願して頂くと 妊婦さんが作ったお人形がいただけます かなり効果があるみたいで 私達夫婦は次の月に妊娠できましたよ
私も名古屋市ですが 周りには そこで祈願して妊娠できた友人が5人ほどいます
元気な赤ちゃんが授かりますように 妊娠おいていきますね

2011.5.11 16:42 10

さおちゃん(37歳)

R136で修善寺に向かうのですね!少しの寄り道ですので、お参りしてみて下さい☆

子育て地蔵は城山(じょうやま)のすぐ下にありますので、狩野川と城山の間に通っている少し狭い道を走っていると右側にあります。

R136を修善寺方面に進み、伊豆長岡駅前を過ぎ、左手に線路、右手に狩野川という景色になると旧大仁町に入ります。左手にあるセブンイレブンを過ぎたらもう目印が近くなってくるので、注意して進んで下さい。
左手にすみや・TSUTAYAを過ぎると、右手には矢田眼科があり、そこに信号があります。周辺には右手に市民会館、左手にマクドナルドと文教堂という書店もあります。それを過ぎるとファッションセンターしまむらが左手にあります。また信号があり、右には紳士服のコナカ(だったと思います)があります。この紳士服のコナカの次の信号を右に曲がって下さい。左手にネッツトヨタがありますので目印にしてください。(右手にワークマンという店があると通り過ぎてしまったことになります)
この信号を曲がり、しばらく直進します。信号を1つ過ぎると橋がありますので渡り、渡ったら左に曲がります。その道が上に書きました狩野川と城山の間の道になります。少し狭い所もありますので気をつけてくださいね。

伊豆中央道を通るようでしたら、料金所を越えてトンネルがたくさん続いたあとロープウェイの下を通りまた2、3個のトンネルを抜けるとすぐに狩野川に架かる新大門橋を渡りますので、橋を渡った後1番初めのインターを降ります。降りると左手には道の駅とようらんパークが見えます。インターを降りてすぐの信号を左に曲がります。すぐにようらんパークに降りる道が左にあり、それを過ぎるとすぐに左斜め下(R136に降りる道)に降りる道がありますので、降りて右折レーンへ行って下さい。その信号が上にも書きました紳士服のコナカの信号です。

ズラズラと文字を並べてしまい、判りづらいかと思いますが、すみません。曲がらない信号や周囲にあるお店も、目印や目安になればと思い書きましたが、おそらく閉店してしまうような店ではないと思いますので、目印にはなると思います。でも万が一のことがありましたらすみません。

良い旅になりますように☆

2011.5.11 22:31 13

伊豆っこ(29歳)

書き忘れました。。。

もしも借りていかれる場合は、近くの民家が当番で管理していますので、声をかけてみてください。当番のお宅を教えていただけます。そこで、名前と住所を書いてからお借りできます。

2011.5.11 22:42 8

伊豆っこ(29歳)

>さおちゃんさんへ

情報ありがとうございます。蒲郡の子安大師 金剛寺というのは名前と存在だけは知っていました。でもここは、水子供養で有名なお寺だと思い込んでいましたが、子授け祈願もされているんですね!知りませんでした

県内なら名古屋から電車で1人ででも行けちゃうかも?(旦那の都合を聞いてたらなかなか行けそうもないので)いつか行くご縁があればぜひ行ってみたいお寺になりました。さおちゃんさんも妊娠されてよかったですね(^-^)

妊娠も含めて、ありがとうございました。

2011.5.12 17:59 9

おごう(40歳)

>伊豆っこさんへ

お返事ありがとうございます。とても詳しく道路情報を記載していただき恐縮していますm(__)m

早速手元の地図で確認してみました。はっきりと分かったのが城山(じょうやま)・狩野川・伊豆長岡駅・伊豆中央道・ロープウェイくらいで、その他店舗などは現地に行かないと分からないかもしれません。

でもだいたいの位置が掴めましたので、伊豆っこさんのレスをナビにすればきっと辿り着けると思います!お陰さまでこれで楽しみがまた増えました(^-^)

長いレスにお時間を割いていただきありがとうございました。よい旅にしたいと思います(^^ゞ

2011.5.12 18:12 14

おごう(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page