HOME > 質問広場 > くらし > 夫の行動・・・許せますか?

夫の行動・・・許せますか?

2011.5.9 16:06    0 15

質問者: あんこさん(28歳)

初めまして。
もうすぐ正産期突入ののあんこと申します。

昨夜、夫の嘘が発覚しました。
夫は自分でイラストを書いてステッカーを作るのが趣味です。
会社の同僚や後輩からもよく頼まれるらしく、帰宅後はよくPCに向かってイラストを描いたりしていました。

先月、新車を購入したので、「赤ちゃんが乗っています」のステッカーを作ってねと夫に頼んでいました。
ところが一ヶ月たった今でも作る気配はなく、私より後に頼まれたという後輩や友人のものを優先して作っています。
まぁそれは仕方ないかな?とも思うので、私も特には文句を言ったりはしていません。

ところがこの前、部屋を掃除していたら、いつもの作風とは違う可愛らしいイラストのステッカーを見つけました。
「こんな可愛いの誰に頼まれたんだろう?」と思い、仕事から帰宅した夫に聞いてみたところ、会社の同僚の奥さんに頼まれたとの事。
その同僚は私も知っていたし、普段なら疑うこともなかったのですが、なんとなく怪しい気がして、つい夫の携帯を見てしまいました。
すると、やはり夫は嘘をついていました。
実際は同僚の奥さんではなく、会社の女の子に頼まれたものだったのです。

嘘をつくことも許せませんでしたが、私がお願いしていたものより優先して、その女の子の物を作ったことがどうしても許せず、夫に文句の一つでもいってやろうかとも思いましたが、浮気しているわけでもないのに、ステッカーを作る順番くらいでグチグチと文句を言うのも大人げないような気がして、夫には何も言いませんでした。

それなのに昨日、またしても夫が同じような可愛らしいイラストを描いていました。
「それ誰に頼まれたの?」と聞くと、「だから○○(同僚)の奥さんだって!」と夫・・・。
でも、夫がお風呂に入っている間に携帯を見てみたら、やっぱり前回と同じ女の子から頼まれたものでした。

皆さんなら、この嘘、許せますか?
これくらいの事で文句言うなんて、くだらないと思いますか?
浮気しているわけでもないし、これくらいの嘘放っておこう!!と思う反面、問い詰めて白状させて謝って欲しいとも思っています。

皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同僚の奥さんからの頼まれごとといわないと、
疑われますし、怒られますもんねだんなさん。

だからうそをついたのはわかりますよね?

自分ちの事は、いつでもできるし、
遅れても大丈夫ですもんね。

その女の子が好きだとかではないと思いますけどね。
むしゃくしゃする気持ちはわかります。

ちょっとスネてみてはどうですかーー。?

2011.5.9 16:32 25

ポテト(秘密)

浮気したわけではないのだから許します。

赤ちゃんが乗ってますのステッカーってそんなに早くからは張らないですよね?
義務でもないし…

2011.5.9 16:38 38

さら(28歳)

その内容だったら怒ったり問い詰めたりはしないかなぁ。

・・・でも旦那さん、何故そんな嘘をつくのでしょうかね?
何もなければ、普通にさらっと「会社の子に頼まれた」で済みませんかねぇ?

その女性と何かあるか、もしくは何もないのに、主さんが異様に嫉妬深くて信用してあげてないから、旦那さんが嘘をつくようになったか・・・

2011.5.9 17:58 48

匿名(秘密)

一言いいたいけれど、携帯見たってばれて、それで喧嘩になってしまいますよね。旦那さん、うそつくほどのことでもないですよねぇ。「私がお願いしたのはいつ作ってくれるの?」とすねて言ってみるのは?

2011.5.9 18:31 28

ねぴ(28歳)

皆さん色んなご意見有難うございます。

今まで特に、夫の女友達や会社の女性に対して嫉妬したり文句言ったりすることはなかったんですが、夫にしてみたら正直に話したら私が文句を言うと思ったのでしょうか?

順番を後回しにされることも今まで文句言ったことないのに、いちいち嘘ついてまで、その子の分を優先させる意味がわからなくて…。

でも皆さんのアドバイスを参考にして、今回は放っておくことにします。
今後も嘘が続くようなら、その時は問い詰めてみようかな?

アドバイスありがとうございました。

2011.5.9 19:26 21

あんこ(28歳)

うーん。文句言うのはくだらないと思います。
主さんも浮気の心配はないと思っているのですよね?

女の子から頼まれたって旦那さんに正直に言われてたら、
主さんは許せていたのでしょうか?
たぶん、何か言われそうって思ったから同僚の奥さんと言ったのでしょう。

「ウソ」の中でも許されるウソだと思います。

少し辛口になってしまいますが、これくらいのことで(失礼)相談されてるので
これまでも主さんのそういうところがご主人に伝わっていたのでは。
ご主人はウソをつかなきゃと思ったのではないでしょうか。
人の振り見てわが振り直せ、でしょう。

2011.5.9 20:10 23

だんご(30歳)

私は許しちゃいますけど、なんでそんな嘘つくんですかねぇ?やましい事があるのか?とか思っちゃいますよね。

でも、あんこさんも旦那様の携帯勝手に見たら、いけないとは思いますよ〜。

内容からして、嘘もいけないけど、携帯もみたらルール違反だと思うから、お互い様だと思いました。

2011.5.9 20:33 18

まー(33歳)

締めレス後に失礼します。
締めレス読んで思ったのですが、そのくらいの事で携帯を見るくらいだから、かなり嫉妬深さですね。
ご主人はそれを分かっていてめんどくさいからウソをついたんだと思います。

もうお母さんになるんですから、携帯みるの止めましょうよ。その方が旦那さんの嘘よりヒドいことだと思います。

2011.5.9 21:48 30

シンコ(38歳)

ごめんなさい、私なら夫に問い詰めてしまいそうです…。だって、嘘をつくなんてやましいからでしょ?同じイライラするなら、正直に話してくれた方がまだましかな。だから、私なら携帯見たことも含めて気になることは言っちゃうかも。

2011.5.9 21:50 22

よしこ(34歳)

〆後にすみません。

皆さん寛大なご意見が多いんですね!
私はスレ主さんの気持ちが分かるなぁ…。

私も過去に同じような経験があって
私にはYesかno、みたいな一行未満のそっけないメールしかくれないのに
ある女性友達とは飼っている猫がどうのとか
会社の人の噂話など、絵文字まで使って
楽しげなメールのやり取りをしているのを見てしまい
その人は浮気相手や愛人という存在ではなかったけれど
すごく傷付いたし悲しかったです。
特にうちの夫は、常々「男女間に友情なんてありえない。どっちかは必ず恋愛感情を持ってる」と
言い切っていた人なので尚更でしたが…(泣)

嫉妬深いと言われればそれまでだけど
友達であれ同僚であれ、夫に妻より優先する女性がいるというのは
誰しも嫌なものではないのかなぁ。

スレ主さん、私は上記の一件を我慢しきれず夫を問い詰めたんですよ。
そうしたら、メールを盗み見た私が悪く、俺を信じられないのか!と
話をすり替えられたというか、夫は夫でメールを見た事に怒り
お互いの論点が噛み合わずに話し合いにもならなくて
結局家庭内の空気を悪くしただけでした。
その経験上、問い詰めるのは私もオススメしないです。

2011.5.10 01:43 23

そうかなぁ(37歳)

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

そうですね・・・夫に対して何も文句言ったことなくても、私の嫉妬深さが出ていたのかもしれないです。

私が夫の立場なら、会社の女の子の物を優先させて作っているのがバレたら文句言われるかもしれない、嫌がるかもしれない、と思ったら、そこで「じゃぁ嘘をついてバレないようにしよう」とは思わず、「正直に話して、今回は優先して作ることを認めてもらおう」って思います。

バレたら面倒くさい、文句言われるかもしれない、って考えるということは、夫も「あんこが嫌がる事をしている」という考えはあるわけですよね?

それなのに、嘘をついて・・・っていうのが納得いかないです。

ましてや、今までも文句言ったり問い詰めたりしてきたのなら、仕方ないとも思えますが、一切してこなかったのに…。

でも、皆さんのご意見を聞いて、私が我慢が足りないのかもしれないと思いまいた。

今回の件は忘れます。

様々なご意見、どうも有難うございました。

2011.5.10 07:29 15

あんこ(28歳)

>バレたら面倒くさい、文句言われるかもしれない、って考えるということは、夫も「あんこが嫌がる事をしている」という考えはあるわけですよね?

そういう意識があるからこそ嘘ついたと思います。

ただ、じゃぁ何で嘘つくの?何で私より他の女性の事を優先するの?と思う前に、
どうしてその程度の事を、バレたら面倒くさい、文句言われるかもしれない、ってご主人が考えるようになったか、そこを考えてみた方が今後うまくいくと思います。

怒られたくなくて隠すのはみんな同じです。

2011.5.10 18:22 17

匿名(秘密)

私も疑うタイプです。同じような反応します。

妊娠中て浮気するんじゃないか、て心配しやすいし怪しいと思って携帯みたら、同僚の奥さんではなく若い子だったんですよね。しかも可愛く仕上げている。
今回は見逃しても、観察くらいはしといて良いんじゃないですか?携帯みたこと私もありますけど、やはり怪しい兆候がありましたもん。
女の勘は鋭いのです。
「本当は新人の女の子に頼まれてるんじゃない?あなたのステッカーセンスあるし」みたいに持ち上げながら探り入れてみては?
携帯みたこと絶対言ったらダメですよ。

2011.5.11 01:17 11

ピノ家(33歳)

うーん・・・・

>「本当は新人の女の子に頼まれてるんじゃない?あなたのステッカーセンスあるし」みたいに持ち上げながら探り入れてみては?

私はこういうのがよくないと思います。
こういう細かいさぐりを入れられると、信用されてないって思わせてしまうと思います。
その繰り返しの結果、くだらない嘘をつくようになります。

2011.5.11 08:38 15

マイ(26歳)

ご意見ありがとうございます。

小さい子供ならまだしも、三十路すぎた大人が「怒られたくないから嘘をつく」という思考回路がわかりません。

私が嫉妬深いがために夫が嘘をつくようになったと思われているかもしれませんが、お付き合い期間も含め6年、一度も夫の女友達や会社の女性関係について文句も愚痴も言ったことはありません。(ただ、女友達と遊ぶときは必ず事前に正直に話してね、とは何度かお願いしたことがありますが、これが嫉妬深いことになりますか?)
ステッカーの作成順で文句も愚痴も言ったことありません。
女友達の分を優先させていたときでも、怒ったり文句言ったりしていません。

携帯を見たのも初めてです。(初めてだからといって許される事ではありませんが…)

バレたら面倒臭い、怒られる、あんこが嫌がるかもしれないとわかっていて、ましてやもうすぐ出産で精神的に不安定な時期だとわかっているはずなのに、信用をなくすような嘘をつく夫の気持ちは理解できません。
正直に話してくれていれば、その女性のステッカー作成を優先させたことも「会社の人だし仕方ないな」で終わりました。

私が嫌がるとわかっている嘘をついてまでも優先させたい事なの?と思うと、腹が立って仕方がないのです。
しかも2度もです。

マイ様
>こういう細かいさぐりを入れられると、信用されてないって思わせてしまうと思います。
その繰り返しの結果、くだらない嘘をつくようになります。

何の根拠もないのにさぐりを入れるのは私もよくないと思いますが、実際に嘘をついているのに、さぐりを入れられた事で「信用されてない」なんて思うものでしょうか?
私なら、嘘をついていてさぐりを入れられたら、気まずさと嘘をついた事の自己嫌悪から「嘘ついてました、ごめんなさい」とすぐに謝ります。
そこで、信用されてない!また嘘をつこう!!とはなりませんが、どうなんでしょう?(実際に嘘をついていた場合です)

皆様、色々なアドバイスありがとうございました。
色んなご意見が聞けて勉強になりました。

2011.5.11 12:37 15

あんこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page