HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝ない赤ちゃん

寝ない赤ちゃん

2011.5.9 16:14    0 3

質問者: ひみこさん(27歳)

はじめまして。
今日で生後4週間の娘のママです。

娘の睡眠についての相談なのですが、生まれたばかりの頃は泣きもせず良く寝ていましたが生後2週間頃から現在まで昼間に全く寝ません。

泣いて寝ない、とは良く聞くのですが娘は泣きもせず手足をバタバタとさせて何か『うー、あー』言いながら起きています。で、しばらくするとウンチやミルクで泣き始めます。

でもおむつを替えて、お乳をあげても寝ないのです。抱っこではウトウトしてますが布団において数分すると唸り声とともに起きて、また手足をバタバタさせて泣かず起きて、泣き出してのミルクやおむつの繰り返しです。
寝てくれるときでも10分ほどで目を開けています。

かと言って夜にすごく眠るわけでもなく一日の睡眠時間が短くて6時間、長くても10時間程度です。

育児書等では15時間は寝るとか書いてあるので、睡眠時間の短さが心配です。

昼間起きる時間がだんだん長くなるとは聞きますが、生後2週間では早すぎますし・・・
こんな赤ちゃんもいるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後4週間、まだまだ大変な時期ですよね〜

うちの息子もそんな感じでした!

私も「眠る」といえばきちんと布団で寝ている状態を言うと思っていたので、布団におろすとすぐ起きる息子をずーっと抱っこしながら「なんでこんなに眠らないの?!」と思ってました。

で、自分が疲れてしまって母に相談したら、「そんなもんよ〜」と・・・。そして助産師さんにも、「大丈夫、赤ちゃんは自分が必要な時間は絶対に眠るから」と言われました(確かにその通りだと今になると思えます 笑)。

新生児ってまだ眠りが浅いので、抱っこや授乳の時に「ウトウト」しているような状態でも、赤ちゃんにとっては「睡眠」なんだそうです。

確かにうちの息子も布団で眠る時間は10時間ないくらいでしたが、抱っこや授乳で「ウトウト」している時間も合わせると、ちゃんと16-17時間はありました。

あとは、赤ちゃんて「良く眠る」サイクルと「眠らない」サイクルを繰り返して成長していく気がします。なので主さんの赤ちゃんは、今は「眠らない」サイクルなのかも・・・?

2011.5.9 20:32 140

かあちゃん(34歳)

寝ないのつらいですよね。抱っこでウトウトするとのことなので、しばらく抱っこでがんばってみてはどうでしょうか?
うちの子も、抱っこではよく寝ますが、置くと起きます。抱っこの寝かしつけ、嫌でしたらごめんなさい。

2011.5.9 20:45 74

めーママ(27歳)

普通ですよ!大丈夫です。
そもそも大人は昼だから夜だからと言っていますが、赤ちゃんには昼は起きて夜に寝るということはわかりません。区別がついていないのです。それに赤ちゃんが寝不足になることはあり得ないと病院の先生が言っていましたので安心して下さい。ミルクを飲む量が違うように睡眠時間も人それぞれです。日本中の赤ちゃんが15時間寝るなんてあり得ないですし。本はあくまでも平均です。これから成長すると寝返りの時期や歩きだす時期など色々ありますが、これも人それぞれ個人差が必ずあります。あまり比べずに参考にするくらいの気持ちでいきましょう!!!

2011.5.10 23:42 120

らんこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page