HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結6日目胚盤胞を移植し...

凍結6日目胚盤胞を移植したのですが…。

2011.5.9 21:10    0 5

質問者: 犬大好きさん(33歳)

いつもは16日で生理が来るのですが、今回は高温期が18日も続いたので、もしかして!?って期待したのですが、今さっき生理が来てしまいました。
6日目凍結胚盤胞を移植する前に、SEET法をして、AHAしてから移植したのですが、やっぱり6日目胚盤胞は妊娠率下がるのでしょうか? 今4つ残ってるんですが、全て6日目胚盤胞で、グレードはABCのうち、B2つ、C2つです。
今回移植したのは1番いいAグレードだったので、かなりがっかりです。
今回は移植に10分ぐらい手間取ったから、受精卵の生命力が落ちちゃったのかななど、色々考えてしまいます。
グレードがあまりよくない受精卵しかないので、本当に妊娠出来るのか、不安になってしまいました。ちなみに、5日目胚盤胞はあったのですが、融解時に駄目になっちゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5日目胚盤胞でも6日目胚盤胞でも、いったん凍結して移植するタイミングさえあわせれば
移植の結果は変わらないという研究結果が出ています。

グレードはあくまでも見た目ですのでなんとも言えませんね。
私は6日目胚盤胞でグレードもあまりよくなかったですが、
5回目の移植で現在臨月に入っています。

移植に10分かかったというのは、チューブが中に入りづらかったのでしょうか?
そういう場合は刺激により子宮が収縮しやすくなるって聞いたことがあります。
腹部に特に痛みがなければ問題ないとは思いますが…。

2011.5.9 22:03 240

うーん(1歳)

6日目胚盤胞を融解して移植しました 現在妊娠5カ月目です

私が通っていたクリニックでは5日目も6日目も確率は変わらないと聞いてました 胚盤胞が1個しか出来なかったのでグレードの
違いとかは分からないですが移植に手間取ったとかは関係ないと
思いますよ 移植当日のプリントを見ましたが融解直後の状態で
9時のグレード 移植前確認が11時のグレードです 残りの卵
ちゃんが無事着床してくれるといいですね

2011.5.10 09:31 35

ありゃ(秘密)

私は、今までに2回移植してます。

1度目は5日目凍結胚盤胞をSEET法、AHAにて。
結果、陰性。

2度目は、同じく5日目凍結胚盤胞を移植予定でしたが、融解時ダメになりました。(移植時のオペ着に着替えてから言われました)

そこで急遽、凍結中の6日目胚盤胞を解凍するから夕方前に来るよう言われ、
無事に融解出来、SEET法、AHA無しで移植しました。

3個の胚盤胞のうち、1番グレード?の低い3BAでした。

でも、今その時のタマゴで妊娠6ヶ月になります。


本当、数字なんてあてになりませんよ(笑)。
良い意味で。


主さんに、可愛い赤ちゃんがやって来ますように。
きっと大丈夫!

2011.5.10 12:25 211

大丈夫!(35歳)

うーんさん、どうもありがとうございます。
5日目でも6日目でも、妊娠率は変わらないという研究結果が出ているんですね☆
確かにグレードといっても、見た目だけじゃ分からないですよね。5回目の移植で、しかも6日目胚盤胞のあまり良くなかったグレードでも妊娠出来たのを聞いて、希望が出てきました! 生命力の強い受精卵だったんですね(^^)
チューブがなかなか入らなくて、子宮内が収縮するし、出血もあったので、次回どうなるか不安ですが、前向きに考えることにします☆
今、臨月だそうで、無事に出産出来ることをお祈りいたします(^^)

ありゃさん、どうもありがとうございます。
ありゃさんが通われていたクリニックでは、5日目でも6日目でも妊娠率は変わらないとのことなんですね。6日目胚盤胞で妊娠出来たのを聞いて、希望が出てきました☆
受精卵は残り4つですが、無事に融解出来て、スムーズに移植出来て、着床・妊娠に辿り着けるように、祈るしかないですね!
今、妊娠5ヶ月なんですね。順調に大きくなって、無事に出産出来ることをお祈りいたします(^^)

2011.5.10 19:09 214

犬大好き(33歳)

大丈夫!さん、どうもありがとうございます。
5日目胚盤胞のSEET法&AHAありで陰性だったのに、6日目胚盤胞のSEET法&AHAなしで妊娠されたのですね!
しかもグレードがあまり良くなかったそうですが、無事妊娠出来たということは、生命力がすごく強い受精卵だったんですね(^^)
AHAなしのほうがいいのかなぁと色々考えてしまいますね☆
大丈夫!と励まして頂いて、とても嬉しかったし、希望が出てきました☆ 前向きに考えることにします。
今は6ヶ月なんですね。順調に大きくなって、無事に出産出来ることをお祈りいたします(^^)

2011.5.10 19:20 101

犬大好き(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top