HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ほ乳瓶の選び方と消毒方法

ほ乳瓶の選び方と消毒方法

2011.5.10 19:20    0 6

質問者: 太陽さん(25歳)

いつも参考にしてます。
生後1ヶ月半でお宮参りに行く予定なのですが、ほ乳瓶の選び方と消毒方法について教えてください。
混合で、母乳の後にミルクを40~60足しています。ほ乳瓶はガラス製の120のもの1本しか持っていません。
お宮参りはお参りと写真撮影でほぼ半日の外出になる予定です。そこでおたずねしたいのですが、
・外出にはプラスチック製のほうが良いですか?
・大きさは120で良いのでしょうか?1ヶ月だと大きいサ イズのほ乳瓶は使いづらいのでしょうか?
・乳首のかたちは?
・お湯はどのように持って行けばよいのでしょうか?80 度の熱湯と60度のややぬるめのお湯と2つもっていくの でしょうか?それとも熱湯を持って行って、水で冷や  す?
・外出先では消毒はどのようにしていますか?ほ乳瓶を必 要な本数用意するのか、水洗いで使い回するのでしょう か?ちなみに、ほ乳瓶の消毒について、実は、普段は消 毒をしていません。使った後、ブラシでこすって水洗い し、熱湯をかけるだけです。(姉がこのやり方で問題な かったので・・・)
教えてばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1ヶ月で半日ですか・・・長いですね。決定しているなら仕方ないですけど。

哺乳瓶ですが、ガラスでもかまいませんよ?重いだけです。
大きさや乳首は家で使っているものと同じでいいです。200mlでも使い勝手は同じだと思います。
お湯は熱湯を持って行くだけでいいと思います。40~60ならおっぱいをあげている間に冷えませんか?ミルク用の水が薬局に売っているのでそれで冷ましてもいいです。
外出先で水洗いだけで使いまわすのはやめましょう。面倒でも何本か持って行くべきです。

2011.5.10 21:23 242

ぴぃ(32歳)

こんばんは。
4ケ月の娘をもつ母です。
私は完全ミルクなので哺乳瓶は5本持ってます。
すべてガラスです。迷ったんですが傷が入りにくく清潔ということでガラスにしました。
混合の方はどれくらいやるのか分かりませんがうちはすでに180飲んでるのですべて240の哺乳瓶です。
乳首はピジョンのYです。もうすぐもうひとつ大きいのにする予定です。
外出には魔法瓶に熱湯を入れていってます。家のポットは90度保温なのでそのまま入れてます。家では冷まし湯と割ってますが外では水道で冷やしてます。
私もミルトンなど使ってなくてレンジでチンのやつです。
簡単でいいですよ。

2011.5.10 21:51 146

なっち(32歳)

何だか何も知らなすぎて
びっくりしました(汗)

哺乳瓶の種類は
今使っているのと
同じものを買った方が
いいと思います!
ガラスかプラスチックかは
好きな方で私は
いいと思いますよ。

それと出掛ける時は
哺乳瓶3つくらい
持ってお湯は水筒に
いれてお水は
水道水を一回沸騰させて
冷ましたものを
綺麗なペットボトルに
いれて持っていきます。

まだ小さいので
煮沸消毒くらい
ちゃんとしてあげたら
どうでしょうか?

今はレンジにかける
だけのやつとか
売っているので
楽ですよ(´∀`)

それとブラシで
こするだけではなく
赤ちゃん用の
哺乳瓶の洗剤で
洗ってあげて下さい。

2011.5.10 23:19 112

らん(26歳)

こんばんわ

4か月の娘を完全ミルクで育てています。

ビンの良さがあり、プラスチックにもビンには無い良さがあるので好みで良いと思います。

大は小を兼ねます。大きい哺乳瓶をお勧めします。1か月だから使いにくいことはありません。自分で飲むわけではないので。

乳首の形は今お使いのものでいいと思います。

薬局などに調乳用の赤ちゃん水が売っているのはご存じでしょうか。魔法瓶に熱湯を持ち歩き例えば60ミルクを作りたい時、魔法瓶から湯を40、赤ちゃん水を20足して人肌に作ります。私は家でもポットから70度の湯と赤ちゃん水でミルクを作っています。冷やしたり、湯ざましを作ることが面倒だからです。

今の月齢になり外出先では適当に洗うだけで使いまわしていますが1カ月半ぐらいの時は何本も持ち歩いて使いまわしはしていませんでした。

ちなみに外出時間が長いようですが念のために魔法瓶を一度熱湯で数分温め、湯を捨て、改めて熱湯を入れると高温維持できます。

荷物多くて大変だと思いますがお宮参り楽しんできてくださいね。

2011.5.11 01:38 101

完ミママ(30歳)

私はガラスの哺乳瓶に沸騰したお湯を半分位入れてました。
持ち歩いているうちに冷めるので、湯冷ましは要りません
作る時はその中に、ミルク→魔法瓶に入れた熱湯で適温になります。
外出される前に、お家でお湯と水の割合を試してみて下さいね(^^

哺乳類の消毒は4ヶ月まではしてあげて下さい
ミルトンなどの薬液に浸けるだけの消毒が一番楽ですよ♪

哺乳類の数ですが、私は6時間の外出で二本使ってました。

2011.5.11 08:52 153

たぬん(33歳)

太陽さん、こんにちは。

いよいよお宮参りですか。気候の良い時期で良かったですね。

わたしは生後1カ月でお宮参りに行きました。当時は、混合だったので、ミルクを入れた哺乳瓶と熱湯を入れたポットを持って行きました。出かける前にミルクを飲ませたので、「お宮参り」「写真撮影」中は、なんとか泣かずにすみました。たまたま写真館で、お湯を準備してくださったので、撮影後にミルクを飲ませました。

哺乳瓶は、わたしはガラス製のもの(〇ジョン)を、120と200の2本を買っていました。(夫の勧めで)生後3カ月までは消毒は必要、といろいろな媒体で知りましたので、わたしは、お鍋で煮沸消毒していました。夜中はしんどかったですけどね。夫婦とも、薬剤の匂いが好きではなかったので、わたしには煮沸消毒が合っていたと思います。鍋は、今は料理専用に戻りました。

4か月過ぎから完ミになりましたので、買い物などに出かけるときは、時間の長い時は、哺乳瓶2本&ポット&ミルク缶(念のため)を車に積んでます。ミルクを作るときは、ポットの熱湯を使い、トイレなどの流水で冷ましてから飲ませています。

他の方も書いていらっしゃいますが、外出の際哺乳瓶は、水洗いでなく、複数準備した方が衛生的だと思います。胃腸の弱い子どもだと、特にこれから先は、心配ですよね。

わたしの場合は、完ミになりましたので、最初に買った120と200の哺乳瓶では、ちょっと少なかったな…と反省しています。もう、120で満足する月齢ではないので。

太陽さん、お姉さんからの情報は聞きやすくて楽かもしれませんが、育児書やネット検索などで、子どもさんにとってより良い育児法を模索してみてくださいね。

お宮参り、お天気がいいと良いですね。

2011.5.11 17:36 28

ひかる(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page