HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子が動いていませんでした

精子が動いていませんでした

2011.5.11 14:26    4 7

質問者: コナさん(33歳)

4周期目で、フーナーテストを受けました。

精子の数はありましたが、全く動いていませんでした(泣)

ドクターは、『元気な精子は中に潜り込んで、これは要らない精子なのかもしれないし!』
と、前向きに仰ってくださいましたが…


今回、妊娠に至らなければ人工受精にステップアップする予定です。

先月、先に抗精子抗体の検査を受け、結果は1.06で陰性でした。

精子が動かない原因って何なのでしょうか?


因みに、精液検査は昨年、前医で太鼓判をいただいたのですか、今回、もう一度検査してみるつもりでいます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も二回フーナーテストを受けて、二回とも精子ゼロという散々な結果でした。
精液検査は問題なしです。

具体的な原因は分かりませんが、
私の場合はおりものが少ないのが原因の一つと言われました。
私自身はおりものは多いほうだと思っていたのでかなりびっくりしました。

フーナーテストの結果からすぐにAIHにステップアップしました。
現在4回目のAIHに向けて日々過ごしています。


またフーナーテストは一度だけでは判断できないと聞きます。
男性の数値は体調やストレスで左右されるらしいので。

うまくいくといいですね♪

2011.5.11 16:40 23

ちー(28歳)

こんにちわ☆

私も精液検査は良好でしたが、フーナーでは精子が動いていませんでした。

私の粘液がサラっとしていたようで、精子が泳ぎづらく動いていないと言われました。


結局、人工受精でも結果が出なかったので体外受精に進み、陽性をいただきました。


元気に泳いで行ってくれてるといいですね☆

2011.5.11 16:44 22

ニコル(29歳)

私も精子の検査では問題ありませんでしたが、フーナーテストで精子が全滅でした・・。
同じく抗精子抗体の検査は陰性でした。
検査の結果を受け、人工授精にステップアップしましたが8回チャレンジして結果が出なかったため体外にステップアップ。
2度目の移植で陽性判定をいただき、今5ヵ月です。

原因は分からないままでしたが、ステップアップすることで対処できるならと思いステップアップに踏み切りました。

2011.5.11 19:42 37

未来(31歳)

ありがとうございます。

費用的に人工受精なら大丈夫ですが、
体外受精となると…
絶望的です(泣)


抗精子抗体も、その時々で、状態が変わってくるものなのでしょうか…


2011.5.11 20:29 20

コナ(33歳)

お医者さんは色んな患者を診てきているので、その発言は前向きに捉えていいのではないでしょうか?
お医者さんを信じて頑張るしかないと思います。

2011.5.12 01:11 28

ビボ(39歳)

〆てしまっていますが、私が先生から説明を受けた事で参考になればですが・・。

排卵が終わっていた可能性がありますよ。

私も、1度目のフーナーテストで精子が全く動いていませんでした。ですが先に精子検査で正常に動いているのを確認しているので、どうしてだろうと説明を求めました。
先生からは排卵時期が終わった後だと、おりものも少なく精子も卵を求める必要がないので、行き場を失い内膜内で死んでいまい動かなくなると言われました。

次の周期、きちんと排卵時期を細かく見てもらいフーナーテストを行い再度検査をすると、正常に精子が動いていました。
精子が動いている状態だと妊娠につながる性交ができたという事だと説明を受けました。

もちろん精子や子宮の状態にもよると思いますが、私の経験を書いてみました。


2011.5.12 12:11 17

さくら(35歳)

レス、ありがとうございますm(__)m


昨日のエコーで、『透明で綺麗な頚菅粘液出ていますね。排卵直後です』と言われました(+_+)


先生の前向きな言葉を信じたいです…



2011.5.12 18:09 23

コナ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top