HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全?

黄体機能不全?

2011.5.11 14:57    0 6

質問者: LUVさん(20歳)

初投稿です。
最近、基礎体温をつける様になりました。
妊娠希望ではなく
自分の体のサイクルを知りたくて始めました。
生理周期は安定してなく遅れる事が多々あります。
大体38日前後です。

先月の表は生理が来て3日間は未測定ですが
低温期と高温期の2層になりました。
高低差は0.3未満でした。
高温期は14日間でした。

今月は排卵が遅れたのか
まだ来る気配はありません(´;ω;`)
2層にはなりました。
高低差は生理が来るまで分かりませんが
高温期5日目で高低差0.11です。

グラフは先周期も今周期もガタガタです。
低温期の平均も36.54と高めです。
3ヵ月測ってみないと分らないと言いますが
黄体機能不全の疑いはありますか?・・

そして周期が安定しない事から
排卵がマイペースな気がします。

基礎体温の事など詳しい方に
何か教えていただけるものがあればと思います。
長文で申し訳無いのですが宜しくお願いします。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>高温期は14日間でした。

14日もあれば、違うと思いますよ^^

2011.5.11 16:32 32

さつまいも(35歳)

黄体機能不全というより、排卵がきちんとされているかとても微妙だと思います。

低温期と高温期の体温差が平均で0.3℃以上ないようなので、二層に分かれているとは言い切れないです。

加えて生理不順があるなら、一度基礎体温を持参して婦人科を受診してみましょう。

2011.5.12 14:12 21

匿名(29歳)


少し安心しました!
もう少し様子をみようとおもいます。
ありがとうございました^^

2011.5.13 15:22 19

LUV(20歳)


分かりやすい回答ありがとうございます。
様子をみて受診してみようかと思います。
健康な女性でも無排卵の月があると聞いたのですが
無排卵月経の人は薬を飲まないと
年がら年中無排卵なのでしょうか?・・
そこが気になる所です(T_T)


2011.5.13 15:30 23

LUV(20歳)

排卵がある場合、基礎体温は0.3~0.5℃差の二層になると思います。
ただ、正確には、病院で血液検査やエコーでの検査をしないとわからないです。

主さんの場合は微妙な感じなので、将来妊娠を望むなら一度受診してみるといいですよ。
毎月排卵があるかも、それでわかると思います。

私は、やはり20代前半に生理不順で婦人科に行き、ホルモン値が悪いとのことで一年くらい通いました。

結婚後はすぐ妊娠できたので、若い時に受診して良かったと思っています。

2011.5.14 14:07 22

匿名(29歳)


今日、高温期12日目で高低差0.3になりました。
ただ周期が乱れがちなので整えるためにも
受診を考えてみようと思います^^
私も夢ですが結婚したらすぐ欲しいなと思ってるので
真剣に考える事が出来ました。
丁寧にありがとうございました。

2011.5.16 16:18 20

LUV(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top