HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中、憂鬱です

妊娠中、憂鬱です

2011.5.11 16:01    0 9

質問者: みんさん(35歳)

こんにちは。
もうすぐ八ヶ月を迎える妊婦です。
妊娠初期にはつわりと切迫流産で入院。今は順調ですが、毎日憂鬱でなりません。なぜ憂鬱なのかもわかりません、、買い物に行っても服など買えないし、エステも行けない。美容院に行くのも億劫です。
母親はあまり自分から娘に連絡してくる人ではなく、なぜこんな時に放っておいて平気なんだろう、、と凹みます。子供をちゃんと育てられるかも不安です。
友人はこの時期妊婦生活を楽しんだと言いますが、どうやって楽しめばよいのか途方に暮れます。
この先辛い事だけのような気がして、思い詰めてしまう毎日です。しんどくて、どうにか早く一日がすぎないかとばかり考えたり。
胎動があるといとおしいと言いますが、そのような感覚もありません。
妊娠中期から後期の皆様、毎日をどのように過ごされていますか?
良かったら教えて下さい。宜しく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マタニティブルーでしょうか?
病院などで、お医者さんや助産師さんに相談してみるといいですよ。あと、連絡不精なお母さんに自分から連絡してみるといいかも。
妊娠中はホルモンの関係でハッピーになる人もいれば憂鬱になる人もいるそうです。

私は…自由なのも今だけ!産んだらしばらくは赤ちゃんにこの身を捧げるんだ!って思ってたので、楽しまなきゃ損だと考えて安定期に入ったら毎週主人と遊びに行って、友人と会えるときに会って、母と頻繁に昼食に出かけたりしました。
楽しみとはいえ出産や育児に対して不安もあったので、母に話を聞いてもらったら安心しました。

2011.5.11 18:45 46

匿名(23歳)

もうすぐ臨月になるものです。初期は悪阻がひどくて何もできず、高度治療で授かれた事もあり安静気味で三ヶ月実家にお世話になりました。年が明けて安定してから自宅に帰り、平日は一人きりですが、好きな映画を見たりお散歩したり、週末は主人とお買い物に行ったり旅行に行ったりしましたよ。
友達は遠方にしかいませんが、主人の出張時にまとめて会ったりしてました。
ご主人と話されて週末楽しんだり、気の合う昔からのお友達に連絡されてみてはどうでしょうか?
両親学級とかに参加されて同じ妊婦友達を作るのもいいですよ。私は一人すごく気の合うお友達が出来、妊婦の不安やお互いの経過を報告しあったりランチしたりしてました。今はお互い里帰りしてて会えませんが、産後のお互いのベビご対面が楽しみです。

2011.5.11 19:10 38

なな(36歳)

服、買いに行けばいいじゃないですか。来年着られるし。妊婦オッケーなエステもありますよ。
妊婦をいいわけにしてモヤモヤすごすのはもったいない!
マタニティブルーでしょ。
マタニティブルーで、憂鬱な自分も認めて付き合っていけばいいんです。
憂鬱でもいいんです。不安でもいいんです。
あと2ヶ月すればカワイイ赤ちゃんに会えるし、そうすれば今のブルーな自分も笑い飛ばせる!
出掛ければきっと気分転換にもなりますよ。
毎日頑張ってる自分にご褒美にカワイイカフェでランチしたり来年着たい服でも買ってあげて!自分をかわいがってあげて!
来年の今頃は自分をかわいがる暇なんてないかもしれないし!
ただ、これから暑くなるので無理はせず体調みながらお出かけしてくださいね!
ちなみに質問の回答としては、私は妊娠後期はひたすら家事と散歩してました。もっと買い物やランチなど出掛ければよかったなと思います。

2011.5.11 19:19 43

ブルー(25歳)

私は9ヶ月目に入ります。
この前実家に帰り里帰り出産です。
マタニティブルーですかね!?
私は悪阻が6ヶ月まであり、また最近、数日間の悪阻がありました。
私は今だけストレスになる事は排除するようにしました。

エステも行けないし、美容室にも行ってません。でも服などは楽しんで見たり買ったりしていますね。後、散歩もしています。

友達と会ったりするのも億劫ですか??気分転換は沢山転がってると思います☆
お互い出産楽しみにしましょう♪v(^ω^)v♪

2011.5.11 20:13 50

初マタ(37歳)

同じです。妊娠7ヶ月です。

仕事を辞めて、まるで空っぽな日々に戸惑いました。
日に日に変化していく体。お腹が出て、胸も大きくなって今までの服は似合わなくなって…。ヒールのある靴も履けなくて。
いろんなところが黒ずんできて、お腹はうにょうにょするし、お風呂でおっぱいがでたときには思わず「気持ち悪い…」って言っちゃいました。
主人にお腹撫でられたりするのも嫌です。なんか、自分が妊婦だって目の当たりにするのが。

出産のとき痛いのがいやなので、今マタニティヨガに通っています。
友達と夜お食事行ったりもしますよ。旅行もするし。
妊娠して行動が制限されるっていうのが嫌な気分なので、あえて妊娠前よりアクティブに過ごしています。
服も子育て用の前あきじゃないの買いますし。ゴム入りのもまだ意地を張って買ってません。

自分が変なのかな、って思いますよね。
私も、同じころに生まれる友達がニコニコしながらエコー写真見せてくれたり、名付けどうしようと幸せそうに悩んでいたりするのを見ると、「これか普通なんだろうな、私には母性本能がないんだな」と思います。
マタニティブルーかな、とも思いましたが元々の性格なのかなと自分では思っています。主さんも元々冷めてる性格と言われませんか?

産まれれば責任もって育てるだろうし、あんまり考えないようにしてますよ。
長文失礼しました。

2011.5.11 22:25 47

(:_;)(27歳)

医師からOKもらえるなら、ウォーキングや調べてマタニティヨガ、スイミングに通われてはどうでしょう?
同じ悩みや気持ちを共有できて、体を動かすと気分転換できました。
あとは図書館に行って好きな本や育児の本をよんだり。
赤ちゃんのものを作ったり。
あとは買いだめせずに毎日買い物に行くようにしてました。

2011.5.11 22:33 26

ジャンボ(28歳)

私もマタニティーライフは楽しくなかったです。
妊娠初期に出血。切迫流産で3ヶ月間自宅安静。
妊娠17Wで切迫早産と診断を受け張り止めの薬を服用。30Wでまたまた大量出血。緊急入院。37Wまで24時間寝たきり点滴生活。点滴で血管は脆くなり血管が腫れて痛みだし、何日に1回は針を差し替えしなきゃいけないし、お腹は張りまくりで痛みは伴うわ、出血はダラダラ続いて不安で情緒不安定になるし、お腹はデカクて苦しいし、少し食べただけでもいつもより太るし、胎動は激しく苦しいし、唯一楽しめたのは赤ちゃんの為に買い物していた時かなぁ?服や布団やベビー用品をネットで見て注文してる時が一番楽しかった気がします。
今は苦しい事ばかりだと思いますが、産んだ時はお腹が楽になり、やっと解放された!と清々しい気分になりました。
今は狂った様に泣く息子にイライラしちゃう日もありますが、寝顔を見ると癒されてます。

後少し頑張って辛い妊娠生活を乗り越えて下さい。

2011.5.12 07:18 29

Micro(36歳)

まったく同じです!

妊娠すらどうでもよくなったり、しなきゃよかったりと思ったり
本当にうつ状態になっています。

妊娠中の同僚が、べビの為にあみものをはじめたの!なんていってる言葉に「こわっ」なんて思って、理解できなかったり。

もう、ホルモンには完敗です。
過ぎ去るのを待つしかないって感じです。

お互いがんばりましょうね。

2011.5.12 09:38 39

同じ(38歳)

1歳の子がいて妊娠7ヶ月です。買い物なんて行けない、エステも美容院ももう自分とは関係ない場所のよう、な生活ですが、それなりに楽しく暮らしてます。

っていうか毎日の雑事に追われて悩むひまもないのが逆に気楽なのかな。ちょっとでも余裕があれば座っていたい!寝たい!お茶が飲みたい!テレビが見たい!けどなかなかそうはさせてもらえず、ふーふーいいながら、まあ、頑張ってます。

マタニティーライフを楽しまなきゃって無理に思わない方がいいかもしれませんよ〜。

後期に入れば出産に向けてウォーキングを頑張ってもいいし(もちろんお医者さんから許可でてればね)、赤ちゃんを迎える準備もしていけばいいし、やるべきことをやっていけば気がまぎれるんじゃないかなあ。

2011.5.12 10:51 28

二人目妊婦(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page