HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠?

子宮外妊娠?

2011.5.11 16:13    0 5

質問者: ゆかぶぅさん(34歳)

長くなりますが経緯をお話します。

4月の生理予定日の数日前に、ほんの少量の茶オリがあった為、妊娠検査薬を試したところ、うーっすら陽性反応でした。

予定日すぎてからも反応は濃くならず、化学流産か…と思っていたら案の定、3日遅れて生理になり、量も期間も普通にありました。

数年前に同じ経緯で化学流産を経験しているので、またかぁ…と思い、病院にも行かずにいました。

その後、一週間程で出血は落ち着いたものの、終わりかけの赤黒いネバネバした出血がほんの少量、排卵日であろう日ぐらいまで続き、妊娠しかかっていたから長引いているのかな?と、思っていた矢先、今度はやはりほんの少量づつですが赤い鮮血がダラダラと続く様になりました。

計算だと排卵日前後になるので、最初は排卵出血だと思ってましたが…。
私は普段から排卵出血することがあるのですが、おりものに混じってピンク色のものが1~2回出る程度で、出血って感じではないので、今回はやけに赤い血が出るなぁ、何か違う病気だったら困るし…と思い、病院に行くことに。

ただ、検査薬が濃くならないまま生理が来て、化学流産は確定してるので、病院で無駄な尿検査をされない為にも(結局尿検査はされましたが)、検査薬が陰性である事を確認してから行こうと、余っていた検査薬を試してみたところ、今度はくっきり陽性でした。

病院の尿検査でも陽性反応はありましたが、胎嚢は確認できず、子宮外かもしれないが、出血の感じから言って流産でしょうと言われ、止血剤を出されて帰ったのですが。

生理様の出血の前に、最後に検査薬を試した時には、もう消えてしまいそうなか弱い線だったのに、今になって濃くなっているのが疑問です。

排卵日は特定できている、というか、そのあたりでしか仲良ししなかったので、その頃の受精であることは間違いなく、だとしたらもう6周も半ばですし、それで胎嚢が確認できなかった事と、やはりあの生理様の大出血があった為、妊娠継続には期待はしていないのですが…

検査薬が濃く反応している事が気になります。

どこか子宮以外の場所で着床しているのでは?と思い、怖くてたまらないです。

出血は少量づつ続いてますが、我慢できない程の痛みはありません。
子宮外妊娠というのは、どのような症状が出るものなんでしょうか?

一週間後に再診の予定ですが、それまでのんびりしていていいものか悩んでいます。

一応、再診の前にもう一度検査薬を使ってみるつもりです。そこで薄くなっているか、陰性であればいいのですが、まだ濃く反応するようであれば、子宮外の可能性が高いのでしょうか?

こうしている今も、激痛や大出血があったらと思うと気が気じゃないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も今年初めに子宮外妊娠の手術をしました。

昨年12月に体外受精で陽性が出たあと、6週目でも胎嚢が見えずに出血し、不全流産と診断されて掻爬手術をしました。
その後、年明けの診察で子宮外妊娠だったことが分かりました。
すでに9週目に入っていましたが、破裂することなく緊急手術にて左卵管を摘出しました。

症状としても腹痛はほとんどありませんでしたし、左足の付け根が若干キリキリ痛むかなぁというぐらいでした。
出血は一度止まったのですが、しばらくしてまた出始めました。
高温が続いているし、検査薬も濃いまま・・・。もしかして?とは思っていました。
結局、卵管摘出手術後にやっと陰性になりました。

子宮外妊娠への不安、よく分かります。
2~3日経っても検査薬が薄くなっていかない場合は、病院でhCG量を調べてもらってはいかがでしょうか?
「hCG量が多いのに胎嚢が見えない」というのは、子宮外妊娠の判断材料の一つになります。

2011.5.11 20:37 45

せん(35歳)

わたしも、今年にはいって、
子宮外妊娠で卵管の摘出手術をしました。

胎のう見えず、でも、しばらく、血中のhcgがあまり上がらず、
流産かな、というかんじだったのですが、
6週くらいで急にぐんぐんあがりはじめて、数日後に3000超え。

そこで、翌日の手術が決まりました。

いったん家に帰ったのですが、
十分気をつけて安静に過ごしてください、との指示。

手術当日は、もし何かあったら、ということで、
病院内は車いすで移動でした。

わたしの場合は、そのころ、痛みも出血もなく、
自分ではそんなに緊急事態だと思っていなかったけれど、
その対応で、大変なことになっているんだ、と
自覚しました。

ゆかぷうさんの値が危険な数字だったなら、先生がそう判断されたでしょうし、
きっと、大丈夫なのだろうと思うのですが、
もし、もし、万が一外任であれば、
1週間待って、7週半ばをすぎたら、急な体調の変化があっても、
おかしくないかな、と思います。
(症状や、破裂などにいたる週数は人によるみたいです)

気になるようでしたら、せんさんもおっしゃるように、
1週間待たずに、もう一度、病院で検査してもらってもいいかもです。

もし、外任なら、数日後の数値の上がり方で、だいたいわかると思いますし、
上がってなければ、ひと安心で、
心配な1週間を過ごさずにすみますので。

怖い気持ちにさせてしまったら、ごめんなさい。

わたしも、子宮外妊娠かも、という状態のとき、
すごくすごく不安だったので、お役に立ちたいのと、
大切な体なので、大事をとってもらいたいと、思いました。

2011.5.11 22:06 58

スー(33歳)

こんばんは。

尿検査の時点で週数相当のHCGが出ると思いますが、本当に微量のHCGでも陽性反応が出ます。

例えば6w頃に成長ストップになればソウハしても、自然に流れてもその後一ヶ月半位は陽性反応が出る場合があります。

さて子宮外妊娠だとしたらそれなりの高いHCGが出ると思いますので、子宮外の確率が高いと言われると思いますよ。

2011.5.11 23:13 47

オレンジ(35歳)

お二人とも、辛いご経験をなさったのに、貴重なお話をありがとうございました。

病院では尿検査だけで、血液検査はしなかったので、数値がどれぐらいかは分からないです。

実は今日入浴中に意識を失い倒れてしまい、主人と一緒だったので事なきを得たんですが…

子宮外だと外に出血している量は微量でも、中で多量に出血していると貧血を起こす、なんて記事を目にしたものですから、もう、本当に怖くて…

病院にTELして聞いてみたところ
「ゆかぶぅさんが子宮外かどうかはまだ分からないですが、子宮外で貧血を起こして倒れるとなると、かなりの出血量だし、痛みも伴う。その時点ではもう破裂しているぐらいのレベルですから、意識も戻らないのが普通です。」

と仰っていたので、倒れた原因が子宮外からくるものではないと分かって、少し安心しましたが…

それでもまだ私が子宮外ではないと分かった訳でないので、なるべく早く病院に行って、数値を調べてもらおうと思います。

ありがとうございました!

2011.5.12 00:43 56

ゆかぶぅ(34歳)

ありがとうございます!

流産してもしばらくは陽性になるんですね。でも、hcgの数値が低ければ子宮外の可能性は減る、という事でしょうか?

先日行った病院は、前回の化学流産時にもお世話になった病院なんですが、なんというか、なかなか親身になってくれないというか…

こちらが色々心配して調べて欲しいと言っても「まだ早い」とか、「様子を見るしかない」とか言われて…

しまいには「妊娠できるって分かったんだからいいじゃない」とか、これを期に不妊症の一連の検査に通いたいと申し出ても「必要ない」と言われ…

流産のショックと、検査まで拒否された悲しさで泣いて帰ったような経験があって…

最初から違う病院に行けば良かったのですが、なにぶん田舎で、他に思いあたる病院がなく、今回もお世話になったのですが、やはりその場で血液検査してほしかったなと…

今日、お休みをもらったので、少し遠いですが違う病院で血液検査してもらいたいと思っています。

無事に帰って来れる事を祈って。
行って来ます!

2011.5.12 08:40 38

ゆかぶぅ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page