HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のいない主婦の方寂し...

子供のいない主婦の方寂しくないですか?

2004.5.20 11:13    0 10

質問者: リコさん(32歳)

結婚して3年。子宝に恵まれません。
それに主人も休みがなく、いつも寂しい思いをしています。
お仕事を通じてお友達はできますが、お友達はお友達で子供がおり、
なかなか遊んだり旅行に行ったりは難しいです。仕事のない日は誰ともコミュニケーションもとらずひとりで家事をしたり本を読んだり等して
我ながら孤独だなーと思ったりしています。根っからの寂しがり屋でも
あるのですが・・・ご主人がお忙しい方ふと孤独を感じて不安になったりすることありませんか?お返事おまちしてまーす。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。私は子無しの専業主婦です。
しかも旦那は海外赴任中です。
私の一日は自分の好きな時間に寝起きし、好きなものを買って、出かけて、もう料理なんてしていません。買ってきて食べます。
たまに短期のバイトなんかをしますが、かなり淋しいとゆうか、つまらない毎日です。せめて子供さえいれば…と思います。

2004.5.21 10:25 29

愛理(23歳)

私の場合は楽器演奏、お花や野菜を育てるなども楽しいですよ。好きな分野のサークル活動もできるし。ウォーキングや時間がたっぷりの時はドライブ・温泉も。たまには料理研究したり。プラス家事をやっていると、いつの間にか夕方になります。

子どものいる人は、1人の時間がほしいという人もいますよね。
子どもができて子育てが終了したら、今と同じように時間ができてくるでしょ。その時に、なんにもすることがなかったらつまらないし、ボケが早くくるかもしれないから、いまのうち趣味を増やしておこうと思っています。

2004.5.21 10:28 10

はる(秘密)

リコさん、こんにちは。
私は去年の11月に結婚して、主人の仕事の関係で
都内から神奈川に引っ越してきました。
マンション住まいなのですが、隣は女子大生で近所付き合いもなく、
とても寂しい思いをしてます・・・。
午後だけでもバイトをしようかと思う反面、年齢も年齢なので
早く子供を授かりたい・・・と思うからバイトも始められないし。
友達は子供がいて忙しいのでなかなかゆっくり会えないし・・・。
だから、私も結構孤独ですよ〜。
危ないひと??と思われるかもしれませんが、天気のいい日は
おにぎりやサンドウィッチなど作って散歩がてら公園に行ったりしてます。
お金があればスポーツジムとかに行きたいけどね☆
リコさんと近所だったら、お茶友になれるのにね・・・。

2004.5.21 11:03 10

みゅう(33歳)

私もりこさんと同じく結婚して3年になりますが、まだ夫婦二人の生活です。
今回も撃沈したばかりでちょっとブルー・・
私は今パートで働いていますが、専業主婦で神奈川に引越してきたばかりの時は
実家や友達は離れているし、まだ社会人してたりで一人で過ごす時間が多かったですね。
その頃は付近を自転車で散策してみたり、料理で少し手の込んだものを作ったりして
それなりに楽しんでたけれど、やはりどこか寂しいという気持ちがありました。
基本的にコミュニケーションをとる場が少なかったからでしょうね。
パートを始めた今では、自分の時間がほどよくとれていいなとは思いつつ、
時々孤独を感じる時はあります。
でも子供が出来ると環境がガラッと変わるでしょうから、今は今で満喫しようと思ってます。
・・と言いながら、いつ授かるのか不安だわー。

2004.5.21 12:40 10

りい(秘密)

リコさん、こんにちは。
私は実家を遠く離れた県に住んでまして、子供はいません。
昼間は全く一人っきりで、下手すると夫以外とは誰とも
会話をしない日もあります。習い事やスポクラで知り合いは
できましたが、あっさりとしたお付き合いです。
寂しくない? と言えば嘘になるかもしれませんが、
元々一人が好きなので、そんなに苦にならないですよー。
自分の時間を自由に使えて嬉しいです。
子供が居ても寂しい時は寂しいと思いますし…。
ただ、今ちょっと体調が悪くて、不妊治療の事も含めて
ややマイナス思考になっちゃってます。
ストレスの解消法を見つけたいな、って思ってます。
リコさんもあまり考え込まないで下さいね〜

2004.5.21 13:17 20

まいまい(42歳)

リコさんこんにちは。
私も、子供がいない主婦です。一人でいる時間は趣味などの時間としてそんなに嫌いじゃないのですが、やはり、主人が忙しくて家にいる時間が少ないと、結構つらいです。
 思ってる以上に寂しいのか、最近は少し情緒不安定気味です(>o<;
少しでも早く子供が欲しいのですが、なかなか授かりません・・・

なので今は、少しでも自分の精神的負担を減らそうと、興味あることに端からかじりついてます(笑)
何かをやっていてもたまにフッと、孤独におそわれるんですけどねぇ
 でも、やっぱり、外に出るのが一番息抜きできると思います。

2004.5.21 13:26 7

フミ(26歳)

はじめまして、リコさん。
私はリコさんとは逆のタイプの人間のようです。
私は仕事をしていますが、家に帰って一人になると、とっても楽しいんです。
主人が帰ってくれば、それはそれで嬉しいけど、休日に主人が休日出勤だったりして、家で一人ぼっちになるコトもありますが、そんな時は「あ〜、子どもがいなくて良かったぁ・・・」と、一人の時間を満喫する気満々です。友達とも、2人でひっそりと会えるなら会いますが、子連れでとか、大勢で、となると断ってしまいます。賑やかなのが苦手なのかもしれません。

寂しがりやじゃないんですね、私は。寂しいと言うより、「ヒマだな」と思います。一人が好きなのかも。
子づくり計画もないけど、産まないとも決めてないので、自然に任せていますが、今は一人って良いなぁ、と思っています。
でも、主人がいなくなったら、休日は誰とも会わない、口もきかないで終わるんでしょうね。
そうなったら寂しいと思うかもしれないけど、それもラクだろうなぁ。
将来、誰にも看取られず、死後1ヶ月くらいしてから発見されそうな私です。

同じように考えてなくてスミマセン。家で一人になるという同じ状況でも、性格や考え方で不安になったり、ラクだと思ったりするんですね。
不安になるとしたら、私が主人より先に死んじゃったらどうしよう?ってコトだけです。自分は寂しくないけど、主人が寂しい思いをするのは耐えられません。主人より長生きしなきゃ。

2004.5.21 21:53 11

ポリンキー(秘密)

皆様ありがとうございました。私のように感じられている方が結構いらっしゃるんですね。私も独身の時は平日は仕事。休日は彼氏(うちの旦那)と会っていたりして、たまには一人に時間がほしいと感じた時期がありました。結局ないものねだりなのかなあとも思ったりします。
子供がいて忙しい方には私のような悩みは贅沢に見えるかもしれません。
 最近は孤独を感じながらもこの状態に慣れつつある自分がいます。
自分のペースができつつあるのかな?そしてまた子供でもできて自分の
ペースが乱されるとまたそれはそれできついのかもしれませんね。
あまり深く考え込まず今は一人の時間を逆に満喫したいです。

2004.5.22 09:23 4

リコ(秘密)

私も子供いません。
私が子供いないことに寂しさを感じる時は、おばあちゃんと孫のお散歩風景を見たときに、私には無縁なんだ〜って考えてしまう時。
それと、今体調が悪くて、入退院を繰り返しているんですが、このままで旦那が年取って死んでしまったら、私はたった一人だな〜って考えてしまいます。

不妊治療をして子供が授かる可能性、今の私にはかなり成功率低いと何件もの医者に言われましたので、子供は諦めています。
でも、このサイトを閲覧しているってことは、心のどこかで何かを求めているんだろうな〜

2004.5.22 10:21 7

ふね(28歳)

私は今は子供がおりますが子供のいない結婚生活が三年ありました。その当時仕事をしており私は土日が休みで主人は日曜だけだったので私は土曜は友達と予定を入れたり平日手を抜いてる家事に専念したりしてました。日曜は主人と出かけることがほとんどだったので土曜しか私の自由になる時間がなく土曜が大好きだったのを記憶してます。
子供がいない今しかできないことをたくさんしたいと思っていましたので習い事や趣味に没頭しようと思っていた矢先に子供ができました。
子供がいると出かけるのも子供中心の外出になるので今はかえって子供がいない時に主人と色々出かけといてよかったなぁと思ってます。
 その頃は少し孤独を感じることも確かにありましたが(結婚してる人は自分の生活があるし独身の友達からの誘いは減ったので)独身時代に友人とはたくさん遊んできたので結婚してからはむしろたまに会う方が新鮮だったり楽しめたりしました。
 今は毎日子供と戦ってますので(笑)一人の時間がとっても新鮮です。りこさんも今一人だからできることを楽しんでみてはいかがでしょうか。。 

2004.5.22 14:21 5

koro(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page