HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 浴衣や着物で授乳

浴衣や着物で授乳

2011.5.11 23:15    0 3

質問者: 夏大好きさん(28歳)

まだ5月ですが暑くなるにつれて、私の大好きな夏に近づいてる!と嬉しいです。独身時代から浴衣を毎年、花火大会や浴衣でゴハン会を開いて着ていました。
今年は赤ちゃん用の甚平を見つけて、夕涼みや近所の花火大会に浴衣を着て親子のお揃いになるといいかもと思いました。でも実際は色んな余裕がないだろうし、何しろ授乳中!と難しそうです。
ふと思ったのですが、昔はみんな着物ですよね。授乳はどうしてたのでしょうか。襟を開くとかなり崩れてしまいそうですよね。
何かコツとかご存知なら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

浴衣と甚平さんのお揃い、可愛いだろうな~。
でも、ダッコとかしてたら着崩れちゃいますよね。

昔の人は、今ほど人前での授乳なんてことは無かったと思いますが・・・

当たり前のように自分で着物を着ることができるので、
着崩れもちゃちゃっとなおせたと思いますよ。
(私たちが服の着崩れを直すのと同じ感覚なのでは?)

胸元を開いて授乳した程度の開きなら、
袖の内側や下から手を入れて、引っ張ったりで整えて、帯の下に指を入れて整えれば、けっこう簡単に着崩れは直せますよ。
帯びを解かなければ襟元・胸元の直し程度はけっこうすぐに出来ると思います。

浴衣の着崩れを直すのとあまり変わらないと思いますよ。

2011.5.12 11:26 153

お茶(35歳)

私も着物・浴衣大好きです。
たしかに昔は授乳も着物、臨月だって着物ですもんね。
私も憧れて、呉服屋さんや着付けの先生に聞いてみましたが、
最大のコツは、「多少衿元が汚くても気にしないこと」だそうです。
あと、どこを触ると直せるか、着付けの仕組みを理解すること。
コーリンベルトを使うこと、だそうです。


昔の人は、今とは比べものにならないほど適当に(汚く)着ていたみたいです。
だから、授乳もできるし重労働も着物を着たままでOKなんです。

主さんが、外出先で多少着付けが汚くなってもいいから是非と思われたら、
お家で何度か練習してから挑戦してみては?

2011.5.12 11:56 141

のど飴(41歳)

お返事ありがとうございます。
おはしょりのところをピッピッと直せば大丈夫かもですね。
練習してみます。
昔は適当に着てたんですね。今は特別な感じだから気負っちゃうけれど。着る前に十分授乳してちゃちゃってすれば大丈夫かな~。トライしてみます。
浴衣がたくさんあるのでママになっても楽しみたいです♪

2011.5.12 14:36 144

主です(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top