HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ソウハ手術後 再手術

ソウハ手術後 再手術

2011.5.11 23:24    0 5

質問者: miaさん(34歳)

初めて妊娠したのですが、6週目あたりで繋留流産と診断され、4/20にソウハ手術を受けました。

経過は

4/20 ソウハ手術
4/22 術後の診察 → 子宮内はきれいになっているとのこと。
    子宮収縮剤を処方される。
5/6 2週間経っても出血がおさまらなかったら再度受診とのことだったのでもう一度受診。 
   ホルモン剤(プレマリンとルトラール)を処方される。飲み終わって5日くらいで生理がくるはず、と説明を受け、出血もじき止まるだろうと説明。
5/11 出血がおさまらなかったので再受診。
    内診していただいたところ、子宮はきれいになっているし、子宮外妊娠の可能性もほぼないだろうとのこと。
    可能性としては頚部に何か(?)が残っているかもしれない。。。

という経過で再手術となりそうです。

子宮内はきれいで子宮外妊娠の可能性も低いのにhcgの値が高い(1066)とのこでした。

このような症状はなにか他の病気の可能性はあるのでしょうか。

再度妊娠したいと思っているので、不安に思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胞状奇胎ではないですか?

私は経験者ですが。

だとすればもう一度手術して、hcgの値が低くなるまで経過観察、その間は妊娠禁止です。

医師はすぐに分かると思うのですがねー。

2011.5.12 13:50 57

それって…(35歳)

内容物の検査にも異常はなかったんですか?

胞状奇胎だとだいたいが必ず二回ソウハします。(経験者)
私の場合、医師の肉眼所見ではわからず、一回目の病理結果で診断がつき一週間後に二回目のソウハをしました。

HCGの値がなかなか下がらない体質もありますが、一回ソウハした時点で1000(血液検査?ですか?)あるのはちょっと心配ですね。ですが尿検査でのHCGだとそれくらいが通常なのかもしれませんが…。

胞状奇胎でもなくHCGが下がらない場合、抗がん剤治療になる場合もありますが、無事に下がるとよいですね、お大事にしてください。

2011.5.12 22:57 48

ぴろっぷ(34歳)

現在1児の母ですが、過去に2度流産しており、うち1回は主さん同様HCGがなかなか下がらず再手術になりました。

奇胎の場合、きちんとした病院であれば術後の内容物の検査で必ず分かりますのであまり心配いらないと思います。が、言われてないから大丈夫と思わずにドクターにはご自分でしっかり確認しておいた方がよいですよ。

ちなみに私の場合は、大出血で総合病院に入院したのですが、そこでは術後1週間後は血液検査がなくエコーのみで治療終了とされました。でもその後体温が下がらないので変だと思い、自分で妊娠検査したらくっきり陽性が出たので慌ててかかりつけに戻りました。

検査したらHCGが3000以上もあってその日のうちに子宮鏡検査(ファイバースコープを使って子宮内をドクターが目で確認する検査です)をしたら残留物が見つかり再手術になったのです。
再手術の翌日には3000あったのが200くらいになってましたし、体温もがっくり下がりました。

参考になれば幸いです。

2011.5.13 08:43 44

やっと母(秘密)

私もソウハ後に出血が続いて心配してたことがります。
9週で繋留流産し手術して2週間しても出血していて、様子見し1か月してもまだ出血してたのでエコーなどで再検査したとkろお、組織が少し残っている可能性がある。
絨毛症かもしれないから抗がん剤化再手術かと言われました。

そこは不妊治療病院でしたので大きな病院で見てもらったほうがいいとのことで大学病院で検査したところ、子宮はきれいだしhcgが下がってきているので様子見で大丈夫となりました。
その時点でβ-HCGが10くらいでした。あまり高いと絨毛症の可能性があるとのことでした。(胞状奇胎ならエコーでわかると思います)
結果、はがれにくい体質で生理が来れば少しづつはがれてくるだろうと言われ手術はしなくてすみ、避妊しながらhcgが0になるのを待つことになりました

しばらくして1回目の生理が来てもまだ出血とhcgが3残っていて、さらに2か月後(その間に2回生理が着ました)に検査してhcgが1になり、さらに1か月後にようやく0になりました
手術からは4ヶ月くらい経ってました

子づくり再開OKの許可が出たので1か月自力で頑張りましたが、もともと不妊治療してたのでまた病院へ通った所1回で妊娠でき今はママになってます。

主さんの場合
>子宮はきれいになっているし、子宮外妊娠の可能性もほぼないだろうとのこと
ってことなので絨毛症の疑いがあるかもですね。

放っておくと良くないそうなので、その場合は再手術か抗がん剤治療になります。

私は看護師の姉がいて再手術する前によく検査したほうが良いと言われたので大学病院へ行きました。
2カ所の病院で子宮は問題ないと言われてすごくほっとしたので、主さんも一度別の病院へ行ってみても良いと思いますよ

私の場合、家族が心配してるので大きな病院へ行きたいと言ったらすぐ紹介状を書いてもらえました。

流産で辛い所に出血が続くと本当不安ですよね
でも体は必ず元に戻るので頑張ってくださいね

2011.5.13 19:08 64

とく(31歳)

みなさま

体験談、あたたかいお言葉ありがとうございました。

いろいろ参考にさせていただきました。

実は5/11の診察は主治医ではない先生でした。
その先生の診察の時の血液検査でhcg1000でした。

結局5/13に2度目のソウハ手術をしました。。。
その手術の直後、主治医に

「前回の検査でhcgが高かったんですが、これで下がりますか?」
と質問したところ・・・

なんと、そのhcgの数値を見落としていたと言われてしまいました!!!

その数値なら「即入院で手術かMTX(抗がん剤)での治療」と言われ、どこに何が残っているかもわからないままMTXでの治療開始となりました。

その日から4日間MTX(筋肉注射)での治療をし、4日目のhcgの値が777と下がってきたので退院しました。

しかし、やはりどこに何があるのか、自分の体の中で何が起こっているのか不安だったので総合病院を受診し、MRIを撮ったところ卵管采あたりに子宮外妊娠していました。。。

3センチもあったので卵管に着床していたら十中八九卵管破裂をしていたのではないでしょうか。

以前行っていた個人病院では一週間後の数値が200以上なら再度MTXで治療と言われていますが、副作用で発疹・胸やけ等でけっこう参ってしまったので出来ればもうしたくありません。

総合病院では一旦このまま経過観察でいいのでは?と言われているので今後は総合病院に通おうと思っています。

このまま数値が下がってくれるのを祈ります。

2011.5.22 20:34 23

mia(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page