HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式欠席の時の御祝儀

結婚式欠席の時の御祝儀

2011.5.11 23:51    0 12

質問者: サボテンさん(26歳)

現在妊娠8週の者です。来月中旬に友人の結婚式があり、招待されていました。

招待状の前にメールで連絡が来て、その時はまだ妊娠していなかったので「出席します!」と返事して招待状を送ってもらったのですが…

1週間程前から急にお腹が張るようになり、病院を受診し「切迫流産」と診断され自宅安静の状態になりました。医師にも「遠出なんてとんでもない!」と結婚式は欠席するように言われました。

招待状の期日も迫ってたので、友人に電話して事情を話して欠席する事を話し、謝りました。
友人も妊娠中なので事情を分かってくれると思ったのですが…

不機嫌になり「どうしても無理?車で来れない?」と言いだし…医師にも言われたし、万が一出血があったら怖いし周りにも迷惑かけちゃうから、行く事は出来ない。とずっと謝り続けました…

私の結婚式に出席してくれた友人だし、お祝いに行きたい気持ちはすごくあるのですが…やはり、赤ちゃんにもしもの事があったら嫌なので行けません。
とても申し訳なく思います。

御祝儀を送ろうと思うんですが、いくら包めばいいのか分からなくて…
私の結婚式の時は2万円包んでくれました。ネットで見ると「欠席の場合は貰った額の半分」と書いてあったのですが、1万円でも失礼ではないでしょうか?

また郵送する場合は現金書留でいいのでしょうか?

回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
お体はいかがですか?

結婚式、残念でしたね。
妊娠経験のないお友達だと理解してもらうのは難しいのかもしれませんね。

私ならこの場合、自分のとき同様2万円お包みします。
1万円でもマナー違反ではないと思いますが
一度は出席する予定であったこと、自分のときに参列してくれたことを考えると2万円がベターかなと。。

持参できない場合は現金書留でいいと思いますよ。

2011.5.12 08:21 25

ちこ(33歳)

私なら、自分の披露宴に来てくれた時と同じ金額にします。
欠席で半分や一万円というのは自分が未婚の時だけですね。

ご友人はまだ妊娠していないのでその辺の状態がわからないのでしょう。
貴方の時には行ったのに!と思っているのでしょうから、この場合は同じ金額がいいと思いますよ。一度出席と返事していますしね。

私なら、それに祝電もつけます。

2011.5.12 09:22 43

みろ(41歳)

私なら、自分の披露宴に来てくれた時と同じ金額にします。
欠席で半分や一万円というのは自分が未婚の時だけですね。

ご友人はまだ妊娠していないのでその辺の状態がわからないのでしょう。
貴方の時には行ったのに!と思っているのでしょうから、この場合は同じ金額がいいと思いますよ。一度出席と返事していますしね。

私なら、それに祝電もつけます。

2011.5.12 09:26 26

みろ(41歳)

横ですが
最初の二方へ
主さんは、友人も妊娠中なので事情を分かってくれると思ったのですが…
と書いてありますよ

2011.5.12 11:49 40

おーぃ(31歳)

友人も妊娠中なのですよね?
それでその発言はびっくりです。自分自身が順調だと切迫の大変さがわからず、来れるでしょうと思ってしまうのかもしれないですね。
私の時も同じ事がありました。
切迫になり隣の県で遠方な事もあり式の一ヶ月前に欠席の電話がありました。スピーチも頼んでいましたが、大切な赤ちゃんを守ってほしいと思いました。欠席で当然だし、気にしないでと心からおもいましたよ。
私は友達の時には三万包みました。結婚のお祝いに一万頂きました。とてもうれしかったですよ!
式に出席しないなら一万でよいとおもいます。招待状の期日以内ですしね!
お体を大切にしてください。

2011.5.12 12:02 37

イェン(33歳)

私も2万かな?と思います
いただいた額より下げるというのは
やっぱり申し訳ないけど欠席させてもらうと
言う気持ちが入ってないかも?と思います。

>横ですが
最初の二方へ
主さんは、友人も妊娠中なので事情を分かってくれると思ったのですが…
と書いてありますよ

妊娠した事ない人なら
そのぐらい出席できるでしょと
判断する人もいるという意味だと思います
スレ主さんが勝手に事情を分かってくれると
思っておられるけどしたことないなら
わからないかも?という意味ですよ。
(おそらく)

2011.5.12 12:17 17

う~ん(33歳)

私の場合は、招待した側だったのですが、相手が妊娠中だったので欠席の連絡がありました。
私が相手の結婚式に出席した時は3万円包みましたが、相手は1万円とプレゼント(おそらく5000円くらい)が送られて来ました。
普通に考えて欠席の場合は頂いた分の半額でいいとは思いますが、相手が不機嫌になり、「どうしても無理?車で来れない?」と言っているなら、同額の2万円を現金書留で郵送します。
少ないと何言われるか分からないですし、ちょっと感じ悪いし・・・。(ごめんなさい)
それか、1万円とプレゼントですかね。
でも、選ぶのは大変だし、こういってはなんなんですが、お金だけの方が手っ取り早いのでお金だけにしてしまうと思います。

お体お大事に!

2011.5.12 12:59 16

さゆり(31歳)

お友達は披露宴まであと1ヶ月なので焦ったのかもしれませんね。
空席になってしまいますし。
かといって主様の欠席は当然の理由がありますので、仕方ないし気にすることもありませんよ。

お祝いは、私ならですが2万円包みます。どうしてかというと一度は出席すると返事しているから。
あとで後悔してもやり直しできるものでもないので、難しいですね。
いずれにしても現金書留でなるべく早いうちに送ったほうがいいです。(現金書留の封筒はご祝儀袋が入るサイズなのでご心配なく)

どうぞお体大切にしてくださいね。

2011.5.12 14:13 17

ぺこ(36歳)

招待されて欠席なら理由がなんであれ
同額かな?と思います。
披露宴しない場合や招待されてないとは又違いますしね。
ご自分も披露宴されてるならわかると思いますけど、
欠席されるのってやっぱり本人にしたら
すごく残念な事なんですよね
(欠席された人がいないとわからないかもしれませんが)
相手も妊娠してるからと言ってもその方が
体調が良好なら何で来れないの?になりますよ。
それこそ披露宴してるなら欠席されるのがつらいって
わからないのかな?と相手は相手で思っておられます
あなたが妊娠してるからわかってもらえると思ってるのと
同じ事じゃないですか?
自分は気づかないけど相手に気づけはちょっと
気遣い足りないように思えます。

2011.5.12 17:35 15

ピッピ(33歳)

私も毎日出血があって自宅安静中の14週マタママです。

妊娠の経過が順調な方やこれから妊娠の方に、状況を理解してもらうのは少し難しいかもしれませんね。
私の場合、医師から切迫早産の可能性を指摘されていますが、9か月の時に親友の結婚式があるので今からドキドキです。
行けなかったらと思うと本当に申し訳ないので、気持ちわかりますよ!

結婚式されているならお分かりかと思いますが、席の調整も大変ですし料理のキャンセル期限もあるので、出席予定の方が欠席になると悲しいですもんね。

私の結婚式の時は出産間際の友人がいて(友人結婚式ではお祝儀は3万出しました)もともと欠席と言われていました。お祝いには1万円とプレゼントを頂きました。

主さんは一度出席と言った手前もあるので、ご自身が後から少なかったかなと思わずにすむ金額にしたらどうでしょう?

2万円にするか1万とプレゼント、または電報がいいかなと思います。

あんまりアドバイスになってなくてすみません!

お互い元気な赤ちゃん生む為に頑張りましょうね〜

2011.5.12 19:12 14

蓮根(31歳)

結婚式を挙げないなら一万でいいでしょうけどこの場合は二万でしょうね。
車でも無理?ときいたのはやはり空席にしたくなかった思いだと思います。ぎりぎりだから私でも絶対無理?って聞いちゃうかも。

2011.5.12 22:44 15

グリンピース(35歳)

う~んさんへ

私は、ご友人はまだ妊娠していないのでその辺の状態がわからないのでしょう。

妊娠経験のないお友達だと理解してもらうのは難しいのかもしれませんねと書かれてたから主さんは友人も妊娠中なので事情を分かってくれると思ったのですが…

友達も妊娠してるって事を2人の方に教えたかっただけですが!

2011.5.14 08:38 16

おーぃ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page