HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の引越

妊娠中の引越

2011.5.12 01:39    0 3

質問者: みりんさん(40歳)

こんにちは。
只今17週の二人目妊婦です。

長文になります。


新しい家族も増えるので、少し広い所へ引越を考えています。

私も主人も初めての引越です。

転勤族の為、経費会社負担なので、部屋の広さや家賃などには会社の規定があり、この度4人家族になるので3LDKに移れる事になりました。

気に入った物件に巡りあえた事や会社側の快諾(時期によっては不景気、業績不振などで引越NGになる場合有り)もあり、妊娠中ですが決意しました。


これから引越業者に見積を依頼するのですが、経験者の方はどちらの業者が良かったですか?

「らくらくパック」や「おまかせパック」などを利用するつもりですが、どの程度やっていただけるものなのでしょうか?

引越当日まで一切荷造りなどしなくて良いのか、細かい物はやっておくのか…

開包などもどの程度やっていただけるのか?

それによって、手伝いに来てもらう予定の実母や実妹の滞在日数も変わるので、心構えとして知っておきたいと思います。

引越経験者の方々、ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転勤族とのことですが、指定業者とかは無いのかしら?
引っ越し予算が限られてたりしますか?

見積もりは必ず数社から取ったほうが良いです。
同じ日にきてもらうっていう荒業もありますが、
ちょっと精神的に強くないと・・・(笑)
なので、私はいつも日程をずらしてきてもらい、返事を待ってもらいます。

とは言え、確定金額は決め手からって言われたり、返事もまって3日とかっていう業者もあるので、そこは駆け引きですが・・・。

引越しの日程はハッキリ決めておかないほうが良いと思います。
その業者の都合のいい日すれば、同じ値段でもらくらくパック程度のサービスが普通に付いたりしちゃいますよ。

あと、会社への申請で、らくらくパックが認められない場合もあるけれど(妊婦ならOKかな)、そういう時も業者さんとの交渉で、サービスに含まれてる感じで料金を出してくれたことがあります。

らくらくパックは、貴重品、壊されたら嫌なもの、見られたらいやなもの(下着等)は自分で梱包します。
あと、梱包作業が引っ越しの2日前とかになる場合もあるので、まだ必要なものは別にしておく必要があります。

箪笥やプラスチックケースなどはそのまま運んでもらえます。
その他のものは、ほんとビックリするくらい手際よく詰め込んでもらえます。
私は前回の引越しはパンダさんに頼んだのですが、梱包に来てくれたのは女性の方でしたので安心してお任せできました。
以前頼んだところ(アリさん)は、男の子のアルバイトって感じで、けっこう雑で、台所の△コーナーのごみ(捨て忘れた私もわるいですが)がそのまま梱包されてびっくりしたことがあります。


荷解きですが・・・これは、新しい家具の配置を予めちゃんと決めておく必要があります。
基本的に、梱包前と同じ場所に入れなおしてくれる感じなので、家具の配置が決まらないと入れられません。
引っ越し前にちゃんと寸法等を測って、配置移動とか無いようにしておけば良いと思います。
あとは、クローゼットの中身とか、あそこにあったものはココにっていうのを聞かれたらすぐに答えれる状態になってることが必要です。
これを期に整理しちゃおう!とか、そういう場合は向いてないかも・・・。
あ、それはまだ決まってないので、そこにおいておいて・・なんてものが増えたら結局自分で片付けるものが増えちゃうので(←経験者(笑))

安定期でそれほどお腹の大きくないうちに済ませるのがいいですよね!
7月になれば引っ越しシーズンになるので値段も上がる可能性もあるので5~6月の平日がサービスもつけてもらいやすいです。
6月は梅雨なので雨との勝負になっちゃいますが・・・・。

2011.5.12 11:18 40

ますく(38歳)

会社負担で引っ越し経験があります。
相見積もりを取って一番安いところで決定しました。
(ちなみにアリさんでした)
梱包・開梱までセットになったらくらくパックです。

引っ越し業者からは「当日の朝までお客様は何もしなくていいです。普段通りの生活で」と言われていたので、簡単な掃除くらいしかしないまま当日を迎えました。
数人がかりであっという間に梱包して移動。楽でした。

…が、大変だったのは引っ越し先に移動してから。
開梱は翌日の午前からだったのですが、開梱するにあたり「この段ボールの中身はどこへ」というのをすべて指示しなければなりません。
ただ、本棚の中身など、引っ越し前も後も同じ家具に同じものを入れる場合、元通りに復元してくれます。
ただ、引っ越しに合わせていくつか新たに家具などを購入しようと思った場合、引っ越し時に新しい家具が新しい家に入ってないとこれは出来ないので、段ボールのままとなり、自分でやらなければなりません。
また引っ越してもしばらくは使い勝手や動線を考えて、自分で物の配置をしなおさなければならなかったり、事前に考えていた家具の配置では使い勝手が悪く、模様替えの必要が出てきたりするので、あとから家具を動かしたりしなければならない場合も多いです。

もちろん、自分で梱包も開梱もやることに比べたらずーっと楽ですけど。
何もしなくていいってわけにはやっぱりいかないんだなーと思いました。

2011.5.12 12:25 54

アリー(39歳)


みなさん
アドバイスありがとうございました。

みなさんのご意見を参考に、無事に引越業者を選び、日程が決まりました。

あとはなんとか当日乗り切れるようにがんばります。


本当にありがとうございました。

2011.5.15 23:49 26

みりん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top