HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 相模原駅・橋本駅周辺の婦人科

相模原駅・橋本駅周辺の婦人科

2004.5.20 12:25    0 13

質問者: さわさん(秘密)

はじめまして。神奈川県相模原市、橋本駅・相模原駅周辺で婦人科・レディースクリニックを探しています。
長谷川レディースクリニック・いずみレディースクリニック、西脇産婦人科がちょっと気になっているのですが、その病院を含め、相模原駅・橋本駅周辺の婦人科の情報を持ってる方。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今長谷川レディースクリニックに行っています。先生もとてもやさしくてわかりやすいように説明もしてくれる先生ですよ。北里の先生だったらしいです。本にもでている先生だし、内診も痛くなくて上手です。ここはお勧めです♪

2004.5.21 17:29 14

ナナ(32歳)

長谷川レディースクリニック通ってます。先生って北里の先生だったのはしりませんでした。淵野辺病院や、さとうやむきクリニックにはいらっしゃったようです。とても優しく何でも質問にいやな顔せず答えてくれるいい先生ですよ。淵野辺のソフィアレディースと提携していて体外受精はそちらでやるとのことです。

2004.5.22 00:25 17

なお(秘密)

どんな内容で受診されるのでしょうか。
それによっても違ってくるのではないかと思います。

相模原近辺でお探しなんですよね?
いずみレディースクリニックは、先生とのノートがあって
それに心配事なんかを記入して持っていきます。
(数年前に行ったので、もしかしたら今は違うかもしれませんが)
不妊という意味での受診でしたら、淵野辺にある
「ソフィアレディースクリニック」が有名みたいです。
私は不妊で悩んでいて、横浜まで通っています。

2004.5.24 00:14 11

みすず(31歳)

他の方も書かれていますが、私は淵野辺の「ソフィアレディースクリニック」に通っています。
一般診療も行ってますが、主に不妊治療に力を入れているところです。
医師2名体制で、完全予約制です。
予約の上で行けば、さほど待たされません。
待合室はオルゴールBGMが流れるゆったりした雰囲気で、事務員さんも感じのいい方ばかりです。
駅前なのでアクセスもいいですし、駐車場も数台分ですがあります。
橋本・相模原からは少しだけ離れますが、おすすめですよ。

2004.5.25 12:07 11

相模原市民(秘密)

お返事ありがとうございました。
病院は不妊治療で病院デビューしようと探してました。
まだ、結婚してちょうど1年しか経ってないので不妊にはならないかもしれませんが、
付き合っていた期間などから考えると結婚前から避妊してなかった時期もあるので、まだ早いと言うこともないかなって思いまして。

今日、家から近いということもあり、長谷川レディースクリニックに行ってみました。
とてもいい先生で安心しました。
とてもわかりやすく説明してくれ、なんだか妊娠できそうな気持ちになりました。
でも、混んでますね。
混んでることはそれだけいい先生だと言う証拠でもあるし、一人一人ちゃんと対応してくれてる証拠ですよね。

仕事しながらの通院になるのでちょっと大変そうですが、頑張ります。
お返事くださった方ありがとうございました。

2004.5.26 01:41 17

さわ(秘密)

こちらのレスを見て、「長谷川レディースクリニック」に行きました。
確かに、先生はよく話を聞いてくださるし、説明もしてくださるし、何と言っても、内診が全く痛くなく、こんなにスムーズな内診は初めてでした。

でも、他の方は何も書いていらっしゃらなかったけれど、受付の女性や看護士(採血や注射等する人)が、相当感じが悪かったです。

ただ、この看護士さん、注射の腕は大変上手なようで、全く痛くありませんでした。なので、無愛想で無口でもこちらは別にかまわないのです。

問題は、受付の女性です。人を見下した態度で威圧的でした。あまりにも驚いたので、ずっと観察していたのですが、どの患者さんにもそうでした。

受付の女性は2人いて、もう1人は普通でした。患者さんに接するのは、感じの悪いほうです。私は「いやがらせ?」と思うような行為をいくつかされ、今後行くのがいやになりました。その行為の1つとして、お釣りを投げるように渡されました。
あんなに態度の悪い(悪意さえ感じました)受付は初めてでした。

検査結果を聞きにいかなければならないので、最低あと1回は来院しますが、本格的に治療するとしたら、他の病院(ソフィアなど)にしようと思いました。
先生が良かった分残念ですが。

さわさんは、もう行かれたのでしょうか?
曜日や時間によって、受付も変わるかもしれませんが。

2004.6.1 21:25 4

ななこ(秘密)

ななこさんと全く同じ経験をしました。
私の場合は、受付嬢と看護婦のあまりの態度の悪さに切れて、帰ってきてしまいました。ななこさんが書いてらっしゃるとおり、受付には2人女性がいて、1人の受付の方は普通でしたが、もう1人が!!

先生はとても良い方と聞いておりましたが、結局先生とはお目にかかることなく、まさか受け付けでこんなにもひどい対応を受けるとは…という感じでしばらく不快感は抜けませんでしたね。
人を見下したような態度や話し方、問診を書いて提出すると、後ろで看護婦と問診表を見ながらクスクス笑ってるんです。

そのあとしばらくして、看護婦に別室に呼ばれていくと、
いきなりタメぐちで、いろいろと言われたり聞かれたり、その話し方や言葉にとても嫌な思いをしました。
こちらがわからないこともあって、いろいろと相談もしたかったのですが、その質問も鼻にもかけないような態度は返答で返されるし。
不快極まりなかったです。
待ってらっしゃる患者さんはたくさんいらしたので、いい病院なのでしょうが、私は二度と行きません。
私も以前、病院の受付で働いていましたが、あんな態度を取りようものなら、即刻受付から外されてますね。
信じられなかったです。

2004.6.2 15:48 9

DEE(24歳)

>DEEさん

同じ経験をされてましたか!
本当に不愉快ですよね。
あれは、即刻クビ、という態度ですよね。

普通、病院でお会計した後って、「ありがとうございました」と言って
帰る人が多いですよね。
でも、長谷川レディースクリニックでは、見事に「ありがとうございました」という人がいませんでした。
皆、受付の女性に対して不快に思っているんでしょうね。

苦情が出ていないのでしょうか・・・?
いやだと思った人は、二度と来院しないのかな?
お互いに、気持ちの良い病院にかかりたいですね。

2004.6.2 22:24 5

ななこ(秘密)

>ななこさん

5/20のスレッドですから、
もう誰も見てらっしゃらないかもしれないと思って投稿しましたが、
ななこさん、見てくださっていましたか!
私の祈りが届いたみたい(笑)
読んでくださってありがとうございます。

私も、苦情出ないのか不思議です。
多少なりとも不安を抱えて来院される方もいらっしゃるでしょうに、
あの態度は余計に、不安+不愉快にさせるものがありますね。
私、最初このスレを拝見して、長谷川レディースクリニックの、先生のことは皆さん書いてらしても、受付のことに何も触れてらっしゃらないから、
すっごく不思議でした。
皆さん、気にならないんでしょうか。
私本当にそれからしばらくは唖然としてしまって、いいようのない不快感でいっぱいでした。

さわさんはもう行かれたみたいですね。
特に不快と思ってらっしゃることはないみたいなので、よかったです。

ななこさん、病院選びってほんと難しいですね。
蓋を開けてみなきゃっていうのが現状ですし…
近辺で他にいい病院が見つかるといいですね*^▽^*
長々と失礼いたしました。
ありがとうございました。

2004.6.3 15:46 4

DEE(24歳)

はじめまして。
実は来週産婦人科に行こう!(初めてです…)と思って
『長谷川レディースクリニック』の事を調べてたら引っ掛かりました。

皆さんの意見大変に参考になりました。
とりあえず、先生がイイとのことなので、行ってみようとおもいます。
(婦人科で勤める看護婦さんの友達も太鼓判おしているので。。)

もうすぐ結婚して三年になります。
子供をつくろうとして1年ぐらいになります。
でもなかなか出来なくて…それでいて周囲の期待はどんどんうなぎ上り…でも今日このBBS発見できて良かった!!たくさんの人が同じ気持ちでがんばってるんだもん!!これで決心つきました。
自分が不妊症。とゆう現実を知るのが恐かった。でももう受け止められるっ!!

ながながとありがとうございます…さわさんのお返事にはなってませんが(ごめんなさい)さわさん一緒にがんばりましょうね♪

2004.6.4 20:43 7

なんなん(28歳)

皆様こんにちは!初めまして私は長谷川レディースクリニックに通って8ヶ月になります。結婚は1年4ヶ月です。すぐにでも子供が欲しくて自分の身体が心配で調べてもらった事から通院が始まりました。
婦人科にいくって勇気が要りました。初めて行った時私も受付の人の態度が大きくてビックリしましたよ!大きな声で質問とかするし・・・
でもなんだか不思議と今では慣れたというか、何も感じなくなりました。多分先生がいい先生だからだと思います。とにかく待ち時間は長いです・・・でも一人一人丁寧に診察をしてくれているからだと思えます
院内にある先生の経歴をみると海外にも行かれてるようで、不妊に力を入れていそうです。共同病院の先生でもあったようです。
私はいろいろ検査をしつつ、タイミング法で様子を見ましたがだめで今は人工受精をしています。特に旦那さんも私も悪いところが見つからず、今はさまよっています・・・なぜだ、なぜだが毎月つのります・・
お金もかかります。友人にも相談はできないし・・・気分転換で旅行に行ったり、昨日は犬を見に行きました。飼おうか迷っています!
でも今月こそ出来てるかも!?なんて期待してしまうんですよね。
みなさんもそんな経験はありませんか?

2004.6.7 12:53 6

パグ(27歳)

私は通い始めたばかりです。受付の人たちの態度にビビリましたが、先生がとても優しくて丁寧に診察してくださるので、まあいっかあと思ってます。それに私も受付には慣れました。みんなそんな感じで通院してるんじゃないでしょうか。
>>パグさん、そんな経験ありますあります(苦笑)毎月期待でいっぱいです。諦めると出来る、とか言うから、諦めてみようと思うんだけど、全然諦められなくてちょっとした症状に一喜一憂しちゃったりしてね。お互いにいつか「あんなこともあったなー」と思える日が来るといいですね。

2004.6.8 20:28 6

わか(30歳)

>>わかさん   ほんとにお互い新しい家族が出来ること祈ってます。
きっと何事もなかったかのようにある月からいきなり母になっていると私は信じています!。最近注射がすごく痛く感じるようになったのもあるので、しばらくクリニックをお休みしようかとも思っていますが、それも不安になりますね。いかんいかん!お互い自分の時間や夫婦のじかんを楽しみましょうね

2004.6.10 18:04 5

パグ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page