HOME > 質問広場 > くらし > 圧力鍋かア○ヒ金属の活力鍋か

圧力鍋かア○ヒ金属の活力鍋か

2011.5.12 10:32    0 6

質問者: クッキングゥさん(38歳)

ずっと以前から、圧力鍋が欲しくて欲しくてたまらなかったんですが、それなりの物は値段が高くて手が出せずに購入できませんでした。
でも、やっと決心して購入を決めました。

ところが、今度は圧力鍋かテレビでたまにCMが流れているア○ヒ軽金属の活力鍋を購入するかどうかで迷っているんですが、購入された方がいらっしゃれば使い心地や悪かった点等を教えて頂けないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も全く同じ悩みで
ア〇ヒの活力鍋を購入しました。
使い心地も満足しています。
料理のレパートリーも増えたし
活躍していますよ。

私の場合初期のタイプの活力鍋を
購入したのでデザイン的には少し不満はありますが
最近の活力鍋はよりスタイリッシュになってますよね。

ただ圧力鍋を使った事がないので分かりませんが
外国製のおしゃれな圧力鍋も増えてるので
それをデパートで見ると
「いつか使ってみたいなぁ・・」
なんて思ってます(笑)




2011.5.12 11:19 28

マカロン(34歳)

ゼロ活力鍋使ってます。
この活力鍋で作るシチューやカレーは本当美味しいです。
煮物なんかもあっという間に柔らかくなります。
でも、結局はその後煮込みますので0分料理ではないな〜と思ってます(笑)
買って後悔はしてないしやっぱり活力鍋で作った煮物などは美味しいです。

2011.5.12 13:27 28

まるこ(32歳)

活力鍋使ってますよ。
どうしても豚の角煮が作ってみたくて。
すごく柔らかく味も染みて上手にできます。
豆もつやつや柔らかく炊けるし、
昨日は肉じゃがを切るところから5分程度で作りました。
煮しめも豚汁も、定番のカレーもなんでも旨味が出ておいしくできます。牛すじ煮込みも鶏の手羽元煮もトロトロにできるし、おでんは本当に一瞬。具材を切っておでんだしに入れたら2、3分加熱してそのままできます。
2万円は高いな、なんて悩まずに早く買えばよかったと思います。

あと、アサヒ軽金属の真空保存容器は素晴らしいです!
大葉やレタスなど水分がとんでいきやすい葉もの野菜が一週間後もシャキシャキですし、大量に作ったひじきや切り干し大根、煮もの、切ってしまったお漬物なども一週間たってもおいしく食べられますよ!
忙しい主婦の味方です!
同社のオールパンは重く、焼き面の加工が傷つきやすくはがれるしすぐ焦げやすくなります、買い換えてもやはり焦げ付きやすく傷がついたのでおすすめできません。
参考にして下さい!( ´ ▽ ` )

2011.5.12 18:00 21

ひなた(30歳)

私は実家が「松居和代さんの圧力鍋を2台セットのを購入するから小さい方あげる!」という棚ぼたで手にする事になりました。

始めは圧時間1分で肉じゃが出来るのか半信半疑でしたが…出来たんです(^O^)うちも角煮や煮豚が好きで柔らか〜く仕上がってます。

でも活力鍋と圧力鍋の違いって何なんでしょう???私には分かりませんが、圧力鍋もいいですよ(^^)v

2011.5.13 00:03 32

銀魂(33歳)

活力鍋ユーザーです。

実家はティファールの圧力鍋です。

私の感想では、ガスにかける時間が全然違うように思います。

活力鍋、特にゼロ活力鍋は、沸騰したらすぐに火を止めていいメニューが多いです。

それに慣れると、実家で圧力鍋で料理をしているのを見ると、いつまでも火にかけていて、それこそ普通の鍋でも変わらないんじゃない?って思ってしまいます(母曰く、普通の鍋だともっとかかるとのことですが…)。

私一個人の感想ですが、参考になれば…。

2011.5.13 08:58 31

リーメロン(40歳)

ア○ヒ軽金属のファンです。
前モデルの活力鍋、大、小、とオールパン大、小
ワイドオーブンなど他にも使っています。
活力鍋ですが、他のメーカーを使ったことがないので
わかりませんが、加熱時間はたぶん圧倒的に少ないん
じゃないでしょうか。
一番時間のかかる豚の角煮も下ゆでで20分と
本ゆでで数分加熱だけですから。
スジ肉がとろとろになるカレーもおすすめ。
魚を煮るのも使いますし、一番重宝してるのは豆類を
煮ることです、活力鍋じゃなかったら面倒くさくて
煮る気もおきなかったと思います。

コメントにオールパンはおすすめしないとありましたが、
シリコンの菜箸、フライ返しなどを使えば傷はつきません。
最初は傷つきまくって更にそこが焦げ付いてどうしようも
なかったんですが、
再加工(新品同様にメンテナンスしてもらう)してもらって
からシリコングッズを使うようになって、
1年以上たちますが、キレイなままです。

不満なのはデザインとCMかな(笑)
ティファールとかフィスラーの圧力鍋もとっても
よさそうですよね、デザインも洗練されてるし。
だけど、一生物の圧力鍋を5年も使ってるので浮気は
しないと思います。

アサヒの真空保存容器もいつか手に入れたいです
(高くって買えない)

2011.5.13 23:14 28

hide(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top