HOME > 質問広場 > くらし > お菓子作り得意な方、アド...

お菓子作り得意な方、アドレス下さい

2011.5.12 15:09    0 8

質問者: プリンさん(28歳)

はじめまして。
もうすぐ三歳の息子がいるプリンと申します。

息子にお誕生日にはバスの形のケーキを作って欲しいと言われ、悩んでいます。

四角いスポンジにチョコペンでバスの絵を描いて、タイヤの部分にはココアのクッキーでも置こうと思っていますが窓の部分の水色や青色に思いつく物はありません。

マジパンは作ったことがなく自信がありません。

バスの形のケーキを作るにあたって、何かいいアイデアがありましたら教えて頂けませんでしょうか?

変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

板チョコを割って、飾るとか、キウイを輪切りに切って飾るとか、四角いクッキーを飾るとかはどうですか?
もしくは、お子さんの好きなキャラクター(例えばアンパンマンとか)の顔のみのクッキーを作って、バスの窓から顔を出している風に飾るとか・・・。

バスを立体的にするんだったら、牛乳パックを型にすると作りやすいですよ。

青い色のって難しいのでそれぐらいしか思いつきません。
ごめんなさい。

2011.5.12 15:40 29

さゆり(31歳)

プリン様、はじめまして。

溶かしたホワイトチョコレートに青の食紅を混ぜて、ミントの味付けはいかがですか?
マジパンよりは楽な気がしますが。。。

ママの手作りケーキ、息子さん幸せですね♪
頑張って下さいね。

2011.5.12 16:06 20

じゃのめ(31歳)

四角い型もあるけど、買うのももったいないですよね。
丸く焼いて四角に切るって言うのもありかと思います。

四角いスポンジケーキに生クリームをぬって
チョコペンで窓やドアを書くだけでもそれっぽくなると思いますし
そのほうがすっきりしていいかも?

頭の中でイメージしてるバス本体よりも、
実際は小さくなると思うので
窓とドアとタイヤのクッキーを全部のせると
ごちゃごちゃになる可能性もありますよね。

もしくは、タイヤ、ドア、窓のクッキーを焼いて
お子さんと一緒に飾り付けしてみては?
色はなくてもいいと思います。
ぐっちゃぐちゃになっても楽しい思い出になると思いますよ。

あんまりいいアイデアじゃなくてごめんなさい。

2011.5.12 17:14 22

ちなつ(30歳)

バス自体をチョコレートでコーティングして
窓はホワイトチョコもしくは、バタークッキーは
ダメでしょうか?
タイヤの部分にココアクッキー作られるなら
半分はココアなしの焼いたら、ちょうどいいかもしれませんね。
スポンジは丸型で焼くのではなくて、
ロールケーキつくる時のような要領で
天版に流して焼いて、長方形に切って重ねると言うのは
どうでしょうか?
窓は青の色粉なども考えたのですが、
少ししか使わないのに買うのも勿体ないですしね~
(セコくてすみません)

素敵なお母さんですね。
頑張って欲しいです

2011.5.12 18:05 16

ピッピ(33歳)

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。

ネットなどで「バス・ケーキ」と検索してもヒットしないくて困っていたんです。

どれも自分じゃ思いつかなかったアイデアばかりでした。

牛乳パックでケーキが焼けるんですか!?

食紅に青色があるなんて知りませんでした。

クッキーやチョコで窓を作るっていうのもいいですね!

どれなら私でも成功できるか、お誕生日までにいろいろ試してみて、本番には素敵なバスを用意したいと思います!

皆さん本当にありがとうございます!

2011.5.12 21:21 27

プリン(28歳)

私にももうすぐ三歳になる息子がいますが、考えなければと思ってます。

青については、青い粉糖があるようです。

あと、クックパッ○で検索すると参考になりそうなケーキ出てきますよ。
なかなか皆さん上手でびっくりします。

素敵なケーキが作れるといいですね。

2011.5.12 22:51 21

でんしゃ(37歳)

単純に四角いスポンジを焼きたいなら、ロールケーキの生地を天板で焼いて切るのが良いと思いますよ。
あとは上にクッキーやチョコペンで絵を描く

他には、デコロールってロールケーキの作り方で電車の絵を描いたのがあるので車の絵で作るといいかもです。
デコロールで検索してみてください。
私はクマ柄を焼いてみたけど簡単で可愛くできましたよ


それとチョコペンでオーブンシートに絵を描いて飾る方法もあります
キャラクターチョコで検索してみてください。

可愛くできるといいですね

2011.5.13 18:44 16

とく(31歳)

またまたアドバイスありがとうございます。

クックパッド、一度見てみます!

デコロール、キャラチョコ、両方共初めて耳にしました!こちらも検索して参考にしてみます!

本当に皆さんありがとうございます。

2011.5.13 22:09 15

プリン(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top