HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > これから治療(体外受精)...

これから治療(体外受精)をスタートします

2011.5.13 02:29    0 4

質問者: たかさん(42歳)

ぎりぎりの年齢・・・という自覚は、十分ありますが、後悔したくないので、治療を始めようと決心しました!!

皆さんは、どのようにして病院を決めましたか?
いくつか受診して、その中から選んだのでしょうか?
私の場合、かかりつけの婦人科から専門病院を紹介されている状況です。
『病院選びは、大切』との投稿もありましたが、私の場合、まずは紹介された病院での治療をしてから、今後もその病院で続けるか考えるべきでしょうか?
それとも、今の時点で、いくつか説明を聞き、選ぶべきでしょうか?

また、1回・・・万円とありますが、どの位の間隔で2回目に挑戦していますか?

今後の参考にしたいので、ご意見お聞かせください☆
よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エステさん こんにちは

「病院選びは大切」これはその通りだと思います そして体外は
時間とお金がかかります なので紹介された病院で治療を
受けてからその後を考えるのは時間がもったいないです 
紹介された病院の事は調べられたんでしょうか?私は自分で調べましたがやはり実績、経験が多い病院を選びました 
近くの病院と比べると金額も高かったし通院に時間もかかりましたがもし駄目だった時に
「違う病院にすれば良かった」と後悔はしたくなかったので

もちろん先生と話して信頼出来る事が大前提です 体外では
培養師さんの腕も大切だとよく聞きます 自分で調べてももちろん
限界はありますが調べた上で話を聞いて納得出来る病院選びが
まずは第一だと思います

2011.5.13 11:37 33

匿名(秘密)

病院のHPで値段はわかますよ。
病院によって値段がかなり違います。

体外は刺激も強いし、金額的に1年に2回、頑張って3回ではないでしょうか?
でも採卵の数も様々だし、凍結すれば次回は移植だけだし、人それぞれでコレとは言えません。

私は不妊治療でも九州の有名な医院に通いました。
車でなら2時間、電車は特急で1時間。
私の周りの不妊治療者はほぼそこを選んでました。
田舎なので他にはなく、ですが日本全国から治療に来る方もいる中で、近くてラッキーな方だと思います。

金額的にも良心的だし、実績も十分…
そこを選ばない理由がなかったです。

主さんも周りに治療者はいますか?
評判や金額をネットで調べたりしてはどうでしょうか?

2011.5.13 14:05 26

アキ(秘密)

始めまして。

御自分がどんな不妊治療を望んでいるかを大まかに考えて、(体外も視野に入れているとか)
それによってまずはいくつか病院をピックアップされたらいいと思います。
あとは、それぞれの治療方針や実績、クチコミや実際通っているかたからの意見なども聞けたらいいですね。
(ネットで病院の評判を尋ねている方をよくみます)
値段はそれほど大きな差はないとは思いますが、たまに他の病院よりも高額な値段設定のところもあります。
その場合はHPでも確認できますので、大丈夫です。
あとは、体外受精説明会というのをどの病院もやっていると思います。
たしか、受診していなくても説明会には参加が可能だと思いますので、
実際お話を聞いて見るというのもありだと思います。

病院選びは本当に難しいです。
お互い頑張りましょうね。

2011.5.13 15:07 26

airikari(35歳)

こんにちは。
私は7年かけて病院を5つも転院しました。
でも本気で通ったのは、最後の半年(IVFを行うと決心した病院)です。
5つも通ったので、最後の病院は説明会など行かず、(元々説明会の無い病院でした。今はあるらしいけど)
出来たばかりなので、口コミも無く、電話の応対と先生の学歴で決めてしまいました。

先に病院を確定したほうがいいと思います。
紹介扱いといっても考慮されるのは初期の血液検査(肝炎とか感染症とか)くらいだと思います。

私は、自然周期で採卵4回、4ヶ月連続で毎月採卵です。
自ら、取り貯めを希望したからです。
卵は、初回は良かったけど、2回目から4回目はダメでした。
そのうちに、生理の量が減ってきて、先生に相談したけど気にしなくていいと言われて、通院を2ヶ月休みました。
その後、初回の受精卵を移植し、妊娠し現在9ヶ月です。

今、思うと、私の場合は、初回のを移植すれば、結果が早かったかなと思います。

たかさんも、治療を始めると、色んな組み合わせが出来る事があると気づくと思うので、1つの病院にしぼったほうが早く結果が出ると思いますよ。
組み合わせとは薬の種類を変えるとか、移植はシート法を使うとか、

病院えらび、あせる気持ちは分かりますが急がば回れだと思います。
頑張って下さいね。

2011.5.17 13:25 24

クマ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page