HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > へそ曲がり義母

へそ曲がり義母

2011.5.13 14:04    0 3

質問者: 姫さん(40歳)

愚痴です、聞き流して下さい。
義理両親と半二世帯(玄関風呂共同)で生活しています。特に用が無い限り、顔を合わさない日もあります。
私達夫婦に8ヶ月の子供がいて、義両親には内孫になりますが外孫状態です。当初嫁は嫌いだけど孫は別かと、たびたび用を見つけては義両親の部屋へ行きましたが、私が連れて行くと『○○きたの~』と子供の名前を呼んで顔は見ますが、それ以上かまったりしないでスルーされる事が多く気を使って連れて行くのも馬鹿らしくなり、孫の顔が見たければ義両親の方が用を作るかとほっといてます。それもあってかかなりひがみっぽい義母は私が実家(片道1時間程の距離ですが)に何日か泊まって自宅に戻ると必ず『もっと泊まってくれば良かったのに』と嫌みを言います。
仮に何かしら用事があって日帰りが2週続いたとしても『毎週何しに行ってるんだ』の感じで言われます。今回の連休は主人が1週間位泊まってきていいよと言うので甘えて里帰りしてきました。自宅に帰って義母に挨拶したら今回は『ずっと泊まってれば良かったのに』と言われました。毎度の事にイラッとしましたが相手すんのも面倒なので笑って退散。
こちらも嫌みの一つや二つ言いたい所ですが、義父も短気で頑固な手に余る人間なので、私が何か言おうものならその後2人に何を言われ続けるか…考えるだけでうんざりです。
子供をやっと授かって高齢出産だったのもあり、私自身が末っ子長女で実両親も高齢(義両親よりひと回り上年上)、断然孫に対する可愛がり方は違うし、会うのをとても楽しみにしているので義母に何言われようと里帰りしますけどね…先日の母の日も、ガーデニング関連物(ガーデニングだか畑だか状態)をプレゼントしたら、同じような物あるから別なのがいいと交換を求められ、今週末に改めて買うつもりでいたら、別に気を使って母の日とか買わなくていいし(毎年貰ってるくせに)、母の日終わってるのにいまさらプレゼントされても…みたいな憎まれ口をたたかれて拒否されました。本当にと言いたくなる義母です。
あぁちょっとスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言い返しもせず、偉いし大人ですね!
ずっと泊まってれば良かったのに何て言われたら、私ならじゃあ、そうします。でも出て行った方が良いならそうしますけど?何て言いますよ!
まぁ本当の話ですが・・(^_^i)・・
愚痴もたまには良い事ですよ!
ストレス発散しましょうー(^ε^)。

2011.5.13 16:17 31

寅子(37歳)

わかります!うちも内孫なのに外孫状態!

抱っこもろくにせず、あげくのはてには「よその子は気を遣う」と言われ…イライライライラ。

主さん、ご実家のご両親にたっぷり孫を会わせて可愛がってもらいましょうね♪

2011.5.13 22:41 25

かなで(30歳)

寅子さん、かなでさんお返事ありがとうございます。
こちらも嫌みの一つや二つ、いつかぶちかましてやりたいと思います。

2011.5.15 00:14 23

姫(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page