HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーカーvs抱っこ紐

ベビーカーvs抱っこ紐

2011.5.13 16:50    0 15

質問者: シュークリームさん(40歳)

相談です。
もうすぐ生後5か月の娘がいます。
まだ外出をあまりしていません。
夏になったら児童会館へ遊びに行きたいのですが、
徒歩で4~50分かかります。
車がないのでベビーカーか抱っこ紐で行くことになるのですが、
ベビーカーで1時間近く道路を歩いたことがありません。
抱っこ紐でもありません。
この場合、どうするのがベストを思いますか?

皆様はお買いものされるときなど
ベビーカーと抱っこ紐どちらが楽ですか?

また、B型ベビーカーの購入も考えているのですが
長時間乗る場合、B型で子供はつらくないものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

買い物の時は買う量で使い分けてます。
重くない物とかちょこっとした買い物は抱っこ紐。
重い物がある時はベビーカー。重いわ量もすごいわって時は
車+ベビーカーといった感じです。
あと、あんまり暑い日とかはベビーカーにします。
密着するとお互い暑いので><


徒歩で4~50分の経験はないのですが
もし歩くならベビーカーにのせて
グズった時用に抱っこ紐持参で行くと思います★

2011.5.13 18:55 35

pesu(30歳)

買い物等長時間ならベビーカーです。

夏場に赤ちゃんと4~50分はだっこ紐でもベビーカーでもかなりきついですよ?

電車やバスは使えないのでしょうか?

2011.5.13 19:03 118

はぴー(29歳)

買い物は使い分けてます
夏場40~50分かけて歩くのはだっこ紐でもベビーカーでも赤ちゃんには(もちろんママにも)酷ですよ
最悪熱中症や脱水になります
バスか自転車で行ってください

2011.5.13 19:31 43

シュフー(25歳)

暑い日の40分は抱っこでもベビーカーでもきついと思います。

ベビーカーだと、お母さんは抱っこよりも涼しいですが、赤ちゃんは低い場所になるので、道路の照り返しなどで、お母さんが感じるよりもずっと暑い場合があるようです。

そこまでして児童会館に行って遊んでも、帰るのが大変で、遊べなさそうです。ご近所に遊べるところがあればよいですね。

2011.5.13 20:14 135

わたしも(35歳)

ベビーカーでは路面からの反射熱で暑いでしょうし、抱っこ紐でもお互いの密着で夏の徒歩50分は無茶だと思います。自転車はいかがですか?

2011.5.13 20:23 59

そりゃあ(36歳)

どちらもお薦めしません。。。
商店街のような屋根のある道ではないんですよね?夏場に4~50分歩くのは危険です。行ったら、同じ距離を歩いて帰ってこないといけないんですよ?
 
もっと近くにないんでしょうか?公園ではいけないんでしょうか?
 
どうしてもそこに行きたいのであれば、自転車を購入するか、バスで近くまで行くか、タクシーを使った方がいいのではないでしょうか?

2011.5.13 20:44 20

う~ん(35歳)

横になってしまうんですが、自転車を勧めている方が多いみたいなんですが生後半年くらいの子を連れて自転車って乗れるんですか?うちも主さんと同じくらいの子供がいるけどまだ腰もすわっていないから自転車なんてムリだと思っていたので。

徒歩40〜50分ていうと車なら10分弱くらいですかね?タクシーならワンメーターで行けそうな距離なので、毎日行くわけじゃないし私ならタクシー使うと思います。グズったとき用に抱っこ紐だけは持って行くかもしれないですが。
子連れで40〜50分ってかなりハードだと思うし、真夏は赤ちゃんにも過酷ですしね。

私は移動は車なのですが、買い物の時は抱っこ紐を持って行きます。広いお店ならベビーカーでもいいんでしょうがスーパーなどは通路が狭いところが多いので。

2011.5.13 22:24 24

素朴な疑問(32歳)

4ヶ月の娘がいる私も同じような状況です。
これから夏にかけて支援センターや児童館に行きたいけど徒歩40分くらいかかるし、車は無くバスは走ってなくて自転車はバランス崩して転ぶかも…と主人に反対されてます。
近くに公園などはありません。
今までは道の段差などが苦手でベビーカーには乗せず、どこにでも抱っこ紐で行ってました。
1~2時間くらいは平気で歩いてます…が、最近は本当に暑いです。
とりあえず抱っこ紐にも取り付けれる保冷剤を買って様子見するつもりです。
あまり答えになってませんが、同じような悩みなので出てきちゃいました。

2011.5.13 22:40 24

ねづっち(31歳)

よく真夏にベビーカーを押して歩いてるママさんがいるけど
それってどうなの?って思う。
大人の目線と子供の目線は全然違います。
地面の傍なんてヘタしたら50℃とかですよ!?
(いやっ、もっと高温かも)児童館っていったい何時から行くおつもりですか?
朝イチ?
夕方?

…もう少し子供の事も考えてあげようよ。

>こういう時どうするのがベストか?
何も真夏に一時間かけて
児童館に行かなくてもいいじゃん…ですが
私もタクシーに一票です。

2011.5.14 00:51 15

またかいな〜(笑)(秘密)

5ヶ月なら児童館や公園等に行かなくても、家の前とか庭とかベランダで十分だと思います。
どこに連れていっても、まだ何にもわからない時期ですから。
お母さんがいたらどこでも遊び場です。
他に移動手段がないなら熱中症の危険を感じながら児童館に行く意味はないと思います。

2011.5.14 12:01 16

はな(秘密)

私もみなさんと同じ意見です。気候が良かった今でも歩いたことの無い距離を真夏に歩くのは、無謀ですよ。家の周りを散歩したり、ベランダなどで小さなプールで遊ぶのも楽しいですよ。


どうしても行きたいなら、タクシーか自転車がいいと思います。自転車は説明書では、10ヶ月から使えるというものが多いですが、成長が早く、体格の良い子なら、もっと早くから使っているみたいです。シートが硬いので、座布団を敷いたりして小柄な子でもシートベルトがしっかりするように工夫して使っているようです。腰が据わっていて体格が良かったら8ヶ月ぐらいで使っている人いますよ。

2011.5.14 18:51 19

ちゃりんこ(32歳)

主さんは生後5ヶ月って言ってるのに、自転車をすすめるって変ですね・・・

生後5ヶ月ですよね?そんな長時間の道のりでわざわざ児童館に行く必要なさそうですが。お兄ちゃんかお姉ちゃんがいるのかな??
近所を散歩じゃダメなのかな??
赤ちゃん、熱中症になりそう。

買い物は、使い分けてます★
抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして、ベビーカーに買い物した荷物を置いて帰る人もいるらしいですよ!

2011.5.15 09:04 14

すずこ(28歳)

いま生後5ヶ月で夏の話をしてるんだからその頃は8ヶ月でしょ?
だから自転車を勧めてるの。あなたこそちゃんと読んでます?
主は批判ばっかだからお礼もないし
非常識ですね

2011.5.15 14:20 19

はあ??(25歳)

自転車を勧めるなんて変っていう人がるけど、「夏になったら児童館に行きたい」って主さんが言ってるでしょ?今は5ヶ月でも数ヶ月先には腰もすわってくるのよ~。だから、そういう案をだしてるんでしょ~。
8月に生後8ヶ月になる子を連れて、50分炎天下を歩くくらいなら、自転車の方がマシかもよって事。4~5ヶ月の子を育ててる人は、まだ赤ちゃんっていう感じだから、腰がいつすわってくるかピンとこないんだろうけど、赤ちゃんってすごい勢いで成長するから、極端な話、8ヶ月で1人歩きしてる子だっているの。

2011.5.15 14:22 17

だ・か・ら~(30歳)

『夏になったら』というところが抜けてました。すみませんでした。

2011.5.19 09:39 15

すずこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top