HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影で卵管狭窄の可能...

卵管造影で卵管狭窄の可能性ありと言われました

2011.5.13 19:29    0 2

質問者: Saoさん(29歳)

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

昨年第一子を授かることができましたが、6wで自然流産してしまいました。
その後、不妊専門の病院へ通いはじめました。
通い始めて7カ月になります。
本日はじめて卵管造影検査をしました。ネット等で痛いという意見が多かったので、かなり緊張しました。
検査がはじまりじわじわと生理痛のような痛みから、だんだん痛みが増してきました。
それでも我慢できないほどの痛みではなかったのかもしれません・・・
しかし痛がっているように感じたのか、「もう少し診たいけどもうやめておきますね。」とのこと。
あまり無理はさせたくないという先生の方針のようです。
検査結果は卵管狭窄の可能性があるそうです。途中で終わってしまったと思い、気になっていたのでそのことを確認すると、「一応卵管に通ったが、通りが良くなかったから、最後もう少しグイっと通したかったんだよ。一応通っているから大丈夫。今週期がんばってタイミングとりましょうね。」とのこと。
もう少しがんばっていればもっと通っていたのかなと思うと、我慢できなかった自分に後悔しか残ってません。考えすぎも良くないとわかっているので気にしないでおこうと思いますがどうしても考えてしまいます。
通りは悪いが一応通っているというのはしばらくはゴールデン期間と思っても良いのでしょうか?
終わってしまったことで考えても仕方のないことを質問させていただき申し訳ございませんがご意見いただければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、卵管造影検査で両卵管狭窄症の診断を受けました。検査事態は痛みはそんなに強くありませんでしたが、詰まっている為に造影剤の薬?が全く入っていかなかったようで途中で終了となってしまいました。
自然妊娠は無理だと言われ、卵管を広げる手術を進められました。
悲しくて暫く泣いてすごしてましたが、主人が「子供は諦めて2人で仲良く生きて行こう」と言ってくれ、気持ちが楽になりました。もともと不妊治療がとてもストレスとなっていた為、治療は休もうと思い、基礎体温測定をスッパリ止めて子供の事は全く考えず過ごしていました。
そしたら何と、その月に妊娠していました。
先生は検査したことで卵管の詰まりが改善されたから妊娠できたと言ってました。
今、妊娠8ヶ月です。

私みたいな例もあるのでSaoさんも希望を持って下さい。Saoさんに赤ちゃんが授かりますように…!

2011.5.14 11:27 33

ポポ(32歳)

ポポさん
回答ありがとうございます。
自然妊娠が無理と言われ手術を進められ辛い時期を乗り越えてこられたんですね・・・
現在妊娠8ヵ月ということでおめでとうございます。
ストレスはやはり大きな原因ですよね・・・ポポさんの旦那さんやさしい方ですね。
あまり考えないようにしたら授かったというお話をよく目にするので自分もあまり考えすぎないようにしようと思うのですがどうしても考えてしまいます・・・。焦りがかなりのストレスになっているのかもしれません・・・
ポポさんからの回答読ませていただき、なんだか気持ちが明るくなりました。
私もしばらくの間ゴールデン期間と信じ希望を持って前向きに頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

2011.5.14 22:57 38

Sao(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page