HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上の階の子供がうるさいです

上の階の子供がうるさいです

2011.5.13 21:21    0 5

質問者: はりせんぼんさん(35歳)

上の階の子供の声がうるさくてたまりません。
昼間ならともかく、夜、夜中までなぜか起きているのか泣き声や笑い声、母親と鬼ごっこ?する声も響きます。
恐らく2歳前後だと思われる女の子です。
昨年もベランダにプールを出し、終わった水を勢い良く流すものですから水が飛び散ったり、ドレンから流れ出したりして我が家のベランダまで水浸しになりました。その時は何も濡れなかったのでお互い様と思いながらもながしました。
ところが次の日もプールを出してママ友やその子供が何人かで遊びにきていたらしく、騒がしいのは勿論、じょうろや空のペットボトルまで我が家のベランダに落ちてきました。(因みにうちは1階です)そして干していた布団も濡れてしまいました。さすがにこれは・・・・と思い、プールの水で濡れてしまった旨を伝えに行くと、無愛想な顔で「すいませんでした」の一言。気分が悪くなりましたがマンションの宿命と思うことにしました。
その女の子はしょっちゅう泣いているのですが親は知らん顔なのか泣き出したら30分は泣いています。そしてまた5分もしないうちに泣き出します。夜11時~は当たり前のように泣き出し、12時くらいから鬼ごっこらしきことをしています。
母親が「まてまて~」と声に出して走り回っています。声がうるさいのは勿論走っている音も響きます。
3月の震災後、節電に努めているので今年の夏はなるべくエアコンを使用しないつもりでいますが、正直こんな感じなので、窓を締め切りエアコンをつけたい気持ちでいっぱいです。
分譲マンションなので近所の人と揉め事は起こしたくないという思いが正直なところありますので、我慢するしかないのでここで吐き出させていただきました。どうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも子供がいますが、ベランダでプールはありませんが、水が飛び散りベランダまで水浸しって非常識ですよね。
布団が濡れるって、大変な事でしょうに。

賃貸なら管理会社に相談されたらどうですか?
夜中におにごっこも階下に迷惑を掛けているなら非常識ですし。
うちは子供二人いますが、音で迷惑を掛けないよう夜7時以降は布団の上から出しませんよ。声が響くので窓も開けません。
お互い様っていうのは、お互いに努力(配慮)しあっての事だと思います。

直接声を掛けるとトラブルになって被害者なのにいやな思いをする事になると思います。
管理会社等間を通したほうが良いと思いますよ。

2011.5.13 22:02 36

匿名(秘密)

上の人も非常識だけど、そういうことありきのマンション1階なんじゃないでしょうか?
わが家も一時期マンション購入を考えていましたが、1階だけは考えられませんでした。
お値段はそれなりに安かったりするんですけど、安い代わりに上の階に迷惑かけられるのが目に見えているしそれだけは絶対に嫌だったので。

マンションということは自分の部屋の上に何世帯も暮らしているわけで、みんながみんな常識人というようなラッキーはなかなかないように思います。

とりあえず苦情は本人に言わず管理人を通し、のちのち怨まれることのないよう気をつけたほうがいいと思います。
個人で苦情入れたらこれから何も悪くないこちら側が暮らしにくくなりますよ。

2011.5.13 23:03 18

うーん(秘密)

ここで吐き出すだけで良いんですか!?
何か酷くないですか??上の階の人‥。常識的な時間帯ってありますよね。
私なら言いますよ。

2011.5.13 23:22 38

理偉奈(37歳)

うちはアパートの二階ですが三階の住人が入れ替わってから
毎朝、毎晩、子供が狂ったように走り回っていて
足音がドンドン響きます。本当に迷惑です。

家の中で走り回らないようにしつける親も、今では少数派みたいですよ。
大抵は野放しで文句を言われたら謝るだけ。
しかも苦情に対して逆切れするパターンもあります。

常識が通じない相手とはまともにやり合わない方が良いですよ。
管理会社を通じて、注意してもらったらどうでしょうか。

2011.5.14 09:55 32

プリン(33歳)

言うところ間違ってるし(笑)愚痴こぼす前に管理人にいうべきでしょ(笑)

2011.5.18 23:22 25

ゆ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page