HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症検査時期について教...

不育症検査時期について教えてください

2011.5.14 09:36    1 10

質問者: チョコマカロンさん(38歳)

AIHでの妊娠です。2度目の流産して5日目です。

姉が不育症で2度の流産経験があることと
高齢で時間が少ないことも考え
よくいう3回の流産後ではなくて
早めの不育検査を考えています。
例えば有名なS先生は初診まで4ヶ月待ちとのこと。
待つ余裕がないので
大学病院での検査を考えていて
来週中にでも初診を受けたい勢いです。


今回自然流産でしたので
1度の生理見送りでAIH可能とのことでした。

不育外来の初診は生理を1度見送ってからと個人の口コミを目にするのですが、初診から検査結果が出るまで
やはり不妊治療は行ってはいけないのでしょうか?
病院のサイトを見てもわからなかったので
教えてください。
それとも3回目の流産も覚悟の上なら
不妊治療と不育検査の同時進行も可能なのでしょうか?

妊娠してしまうと
ホルモン値が乱れて結果に影響するなど
やはり不都合でもあるでしょうか?

みなさんも焦りがあったと思います。
特にS先生や名古屋の先生は待つようですが
結果が出るまで不妊治療再開を我慢するしかないのでしょうか・・? 

まだ心が安定していないので
乱文すみません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結果が出るまで治療は控えたがいいと思います。

不育症は妊娠前からの治療が必要なので、結果が出る前に妊娠して異常が見つかったら流産の確率が高いです。
妊娠している人の検査は正しい値が出ないため断る病院が多いです。S先生のHPに載っていたと思います。
遺伝が関係しているようですから主さんも不育症の可能性はあると思います。

私はS先生のところで治療しました。首都圏にお住まいなら、大学病院でも不育症外来は数ヶ月待ちだと思います。
有名な生育や慶応大でもそれくらいは待つんじゃないでしょうか?
何か所も予約を入れて順番待ちをしている人が多いようです。

2011.5.14 10:18 25

hikari(30歳)

焦るお気持ちとても分かります。
ですが、不育検査中は避妊しないといけません。
正しい数値も出ないでしょうし…
検査結果が出ないうちに妊娠したら対処ができません。
それでは検査の意味が無くなってしまいます。
保険の利かない検査も多いです。お金を捨てるような物です。

焦るお気持ちは本当に分かります。
私も同じ年齢ですし、何度も経験してきました。
不育検査をされるのでしたら、検査期間中は体作りと考えて
ウォーキングや半身浴などで体を暖めたりして
より妊娠しやすいような事をして過ごすようにして下さい。

応援しています。頑張って下さい。

2011.5.14 11:21 22

ブルー(38歳)

死産1回、流産2回(2回目の流産は今日宣告されました)経験しています。

死産1回、流産1回の段階で不育症の検査をしました。流産手術をした大学病院に不育外来があったので術後検診が終わったら担当医から不育外来に紹介されました。
全ての検査が終わるまでに3ヵ月位かかり、全ての結果が出るまで妊娠はダメ!と言われました。
言われなかったとしても、治療なしで次の妊娠に臨む勇気は私にはなかったです。

そして、ここから先はあまり明るい話ではないのですが…不育症の原因がわかって治療をしたからといって100%大丈夫!というものではありません。
今回、3度目の妊娠をしました。妊娠判明と同時に入院し、バイアスピリンとへパリン注射をしてきましたが9週目前で心拍確認後の繋留流産となりました。
医師には、出来ることは全てやった。今回はお母さんの身体のせいではない、と言われました。
治療さえすれば大丈夫だと思っていた第3子だっただけにショックは大きいです。

なので、不育症の原因があるのなら治療は必要ですが、治療したから絶対に大丈夫なわけでもない、ということも知っておいて欲しいです。

お互い、産声のある出産をしたいですね。

2011.5.14 11:50 48

ゆうこ☆(36歳)

私の場合ですので、参考になるかどうかわかりませんが

私は一度の中期に入ってからの流産を経験しています。

IVFで治療中で、治療しながら不育検査をしました。

血液検査は、簡単なものなら1週間で出ました。

問題なしでしたが、現在、もう少し踏み込んで検査して

貰っていて、来週 結果が出る予定です。

その検査は結果までに一か月かかりました。

あと遺伝子の検査は半年以上かかると言われましたが、

待てなかったので結果は出てませんが、検査だけして貰い

治療並行しています。

流産予防として、現在バファリンと漢方を服用。

その後、IVFで移植、現在、妊娠4週目です。

名古屋や都内の有名な先生はかなり待つようですよね。

私は関西の方で検査を受けましたが、割とすぐに予約が

とれましたよ。

主さんが時間にはかえられない、待てない、と思うのであれば

もう少し他の病院も当たられてもいいかもしれませんね。


2011.5.14 11:56 26

匿名(32歳)

初めまして。
S先生のところで治療しているものです。

私が予約を入れたときは半年待ちでした。
2度目の流産直後に予約を入れて、結果が出てから不妊治療を始めようと考えていましたが、運良くキャンセルの方がいて2ヶ月待っただけで検査を受けることができました。

不育の原因が分かり、4ヶ月後に3度目の妊娠。
治療しながら現在無事に妊娠7ヶ月に入りました。
 
私のようなケースもあるのでS先生のところで予約を入れて、キャンセル待ちをしてみるのも良いかも知れません。

ちなみに先生からは予約を待っている間は不妊治療をしても構わないが、妊娠してしまったら正確な結果が出ないので検査は受けられなくなると言われました。
また、大学病院などは初診が早くても検査結果が出るのに時間がかかるらしく、S先生のところの方が結果が出るのが早いので、結局待つ時間はたいして変わらないと聞きましたよ。

2011.5.14 16:24 42

こうの(36歳)

皆様、本当にありがとうございました。

ちなみに姉の流産は姉が20代の時のことで
最近になって知りました。
せめて、いなくなってしまった子の染色体異常検査を
受けていればと後悔しています。

1度目の流産では掻爬手術を受け、3ヵ月空けるようにいわれたので
すごく長く感じました。すぐ妊娠できるわけでもないし。。

そして皆さんも、いろいろとても辛い思いをされているのですね。。

また同じ原因で流産しては結局時間の無駄になり
何よりお腹にきてくれた赤ちゃんに
申し訳ないですよね。。かわいそうですよね。。

その後の検索で初診予約なしの病院がありました。
また東海大はS先生がいなくなったので
規模が縮小されているような書き込みを見つけたのですが
定かではありませんし。。
いろいろ候補に入れて探したいと思います。
引き続き病院の情報などでもありましたら
教えていただけますと幸いに思います。

2011.5.14 18:12 15

チョコマカロン(38歳)

東海大は詳しい検査をしたいならS先生を紹介しているようです。

あまりおすすめしません。

2011.5.14 19:34 23

あかり(33歳)

S先生の所に実際に確認してみられましたか?
口コミで4ヶ月待ちとみただけでしょうか?

去年、親友に不育症のことで相談をうけました。
私自身も不育症の検査・治療を受けたことを言っていたからです。

彼女はすぐに、A先生とS先生のクリニックに電話しました。
そのとき、口コミサイトでは5ヶ月くらい待つと書いてありましたが、実際は2ヶ月でA先生の予約が取れたと連絡がありました。
もしかしたら、キャンセル?のようなものがあったのかもしれません。

初診から1ヶ月で、検査結果がわかり、治療出来ることに。
現在、彼女は妊娠を継続されています。

本当に4ヶ月待ちだとしても、4ヶ月って案外すぐだと私は思います。1周期も無駄にしたくないという気持ちは痛いほどわかりますが、まずは予約されてみてはどうでしょうか?

流産覚悟で不妊治療をされるのなら、それなりの覚悟は必要だとおもいますが・・・

2011.5.14 23:36 26

みぃ(38歳)

S先生のところは通常は初診だと6ヶ月待ちです。
震災関係で一時的に東北地方から来る人が減ったため4ヶ月待ちになっているみたいです。

急ぐ気持ちもわかりますが4ヶ月なら短いと思いますよ?
キャンセルが出るともっと早いです。
とりあえず予約してはどうですか?

2011.5.15 14:06 15

夏日(31歳)

いろいろな情報を
皆様本当にありがとうございました。

とりあえず、予約してみます!

またダメなんだろうな

思いながらは育てるのは
その子の胎教にもよくないでしょうし。。

いつか赤ちゃんを抱けるよう
がんばります。がんばりましょう。

2011.5.16 08:22 17

チョコマカロン(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top