HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療や不育症の検査が必要?

不妊治療や不育症の検査が必要?

2011.5.14 13:37    0 4

質問者: ころさん(39歳)

二人目がなかなかできずにいる40歳手前のころです。

一人目は来月5歳になります。
1歳半になった頃から二人目が欲しいと思いましたがなかなかできず、
2年半前にまず子宮外妊娠、
2年前に初期流産、
今年3月には21週で胎児の腎臓が急に肥大したために他の内蔵に影響も出てしまい助かる見込みがないということで人工死産を経験しました。
産婦人科の先生は、とりあえず一人目が普通妊娠で無事に生まれていること、三回の流産死産がそれぞれ違うものであるので、不妊や不育症ではないだろうから特別な検査や治療は必要ないであろうといわれました。
しかし、やっぱりもう一人欲しいなあと思うようになり、年齢的なことや、また流産するのではかなり怖く感じるのも本当のところです。
同じように違ったタイプの流産を繰り返した方、検査や治療をされましたでしょうか?
お手数ですが、ご経験やご意見をお聞かせねがえたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目は普通にできても2人目は不妊の人いますよ?

不育症は胎児に原因がある場合は該当しないので違うかな?とは思いますが…

2人目を考えているなら不妊病院を受診してはどうですか?

2011.5.14 17:25 61

サイ(35歳)

私は3人目待ちなんですが、再来月5歳になる娘がいます。
(1番上は中学生)
2人目の娘が2歳になる頃に3人目が欲しいと思い、
自己流タイミングで見てきたのですがなかなか出来ず
2年前に稽留流産で掻爬手術。
今年4月に17wで子宮内胎児死亡が確認され、中期死産に。

手術前に不育症などについて産科の先生にお話ししたところ、
ころさんと同じく不妊や不育症ではないと思われます。といわれましたが、
どうしても3人目が欲しい!という私の希望を聞いてくださり
術後の検診時(1週間後)に次回・・3ヶ月後(7月)に
再度受診して、その時に不妊・不育症の検査を行い、
今後の治療などを決めていきましょう!と話しがありました。

今はまだ、術後の生理待ちもあり身体を戻すことが先だと解ってはいるのですが
年齢的なことやネットで知った「タイムリミット」を思うと
気持ちが焦るばかりです><

でも、まだ赤ちゃんを諦め切れません!
チャンスをモノにしたいと思うので、出来る限りのことをしたいと思っています。
(でも、顕微鏡までは金銭的に無理かな^^;;)

時期的にも年齢的にも近かったのでコメントさせて頂きました。
赤ちゃんを抱ける日まで、ファ━(ゝω・o)9━ィトォ♪

2011.5.14 17:53 49

りきっちゃん(39歳)

ありがとうございます。
やはりこういった話はあまり知り合いにもできず、どうなんだろうと思っていました。
妊娠したいという焦りもあるけど、その後にうまく育たなかったということに三回目の安定期後半の人工死産でかなりショックもありましたので、
焦りと恐怖?がいつもまとわりつきます。
一番は考えすぎないことかなあと思っていますが、
どうやったって考えてしまいますよね、焦りとともに。
病院にかかる以外に、周りでは漢方も試している方も多くいるのですが、試した方がいいのかなあとか、情報がたくさん得られる反面、
やっぱりまた考えてしまいます。
頑張りましょう!

2011.5.15 09:54 108

ころ(39歳)

私も2人目を出産できませんでした、流産ばかりで。
妊娠しても無事に生まれてくるのかわからないし、無事に生まれてくるまで何度も命を試しては死なす事になるのではないかと、私はそう思ったのでやめました。

2011.5.15 11:57 93

樫(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top