HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 痛くない絆創膏の剥がし方

痛くない絆創膏の剥がし方

2011.5.15 00:24    6 1

質問者: おっちょこちょいさん(40歳)

今日、晩ごはんの仕度をしていた時に、スライサー(?)でキュウリをすってたんですが、ボンヤリとしてて小さくなったキュウリの端に気付かずに、指先をすってしまったんです。

絆創膏を少しきつめに巻いてますが、血がにじんでくると絆創膏を交換しいますが、絆創膏を剥がすと主人曰く「血は吹いてないけど、じんわりにじんでる感じで傷口は広い」とのこと。

病院に行くほどではないのですが、主人は「縫ってもらった方が治りが早いし、絆創膏を外す時に痛くないと思う」という言葉を聞いた時に、傷口にくっついた絆創膏を剥がす痛みを思い出しました。

絆創膏なしで過ごすのが一番いいのですが、完全に血が止まっているわけではなので、家事をする時に血がつくのを避けたいので絆創膏は外せません。

そこで、傷口にくっついた絆創膏を外すのに痛くないもしくは、痛みの少ない方法をご存知の方がいましたら教えて頂けませんか?

以前、ピーラーで小指の先をすった時に、似たような状況になりまして、絆創膏を剥がすのにあまりの激痛に半泣きで10分ほどかかって剥がした経験があり、それは二度とごめんなんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きちんとした回答になっているか分かりませんが・・・。

看護師をしていています。痛みが少ないというか皮膚組織の損傷の少ない剥がし方は、絆創膏を剥がす方向とは逆にひっぱりながら剥がすといいと教わりました。

あと傷の治りを早くするには、傷口を清潔にしてから(水道水とかで洗ってから)密閉して湿った環境にしてやることがいいので、傷パットみたいな絆創膏を貼って、自然に剥がれるまでは剥がさないことがいいと思います。パットだと水とかに濡れても直接傷への刺激が少ないので、痛みも随分ましですよ。

私も以前スライサーで指を擦り、病院に合った傷パットを貼り、その上から絆創膏やフィルムを貼って2,3日で傷は随分良くなりました。

良かったらお試しください(*^_^*)

2011.5.15 07:04 331

べん(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page