HOME > 質問広場 > くらし > 住宅購入は難しいでしょうか

住宅購入は難しいでしょうか

2011.5.15 16:37    0 7

質問者: 海外在住さん(35歳)

初めまして。(長文です)
物価の高い海外在住の者です。
結婚して7年、顕微授精の末、現在初妊娠9週目、フルタイムで働いております。

子供も産まれる事を考え、住宅購入を考えていますが、夫にはとてもじゃないが支払いできない、現実を見ろと言われます。
住んでいる町の不動産価格が異常に高いのは承知していますが、なんとかやっていけると私は思っています。
私たちの状況は以下の通りですが、私が甘いのでしょうか。

収入 夫(38歳) 月手取り 55万円
   私(35歳) 月手取り 38万円

支出 家賃 月27万円(2LDK)
   車・電車代 月4万円弱
   食費 8万円
   雑費 5万円

貯金 共同で2千万円、私個人で500万円

中古の2LDK(築10年ほど)、駅まで8分、街の中心まで電車で30分のアパートが約7千5百万円です。住宅ローンの金利は約7,5%です。頭金を20%入れた場合、月々の返済額は42〜45万円になります。

私が無事に出産できた場合、半年ほど産休に入り無給になります。その後復職しますが、チャイルドケアは一日約9千円なので、月に約20万円ほどかかります。

私の計算では、贅沢しなければなんとか生活できると思うのですが、夫はこの先子供にどれほどかかるか分からないし、45万円を払い続けるのは無理と頑に言い張ります。でも、毎年3〜5万円確実に値上がりする賃貸を払い続けるのも同じ事のように思えます。

私の考え、計算は甘いでしょうか。物価の違う国の事なので分かりにくい所もあると思いますが、ご意見・アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世帯収入も多いけど、それ以上に出費もかかってますよね。

住宅購入で頭金&初期費用諸々(これも日本とは違うのかな?)を含め、ざっと2千万円の貯金が減ったとして、さらに毎月の経費が40万円近く増えますよね?

主さんの半年間の無給や、子育てにかかる費用(チャイルドケア以外)など考えても、ちょっと厳しくないですか?
貯蓄も出来なさそうで、私だったら不安です…。

ひとまず、無事に出産を終えて、主さんの計画どおり職場復帰出来てから考えても良さそうな気がします。

まずは出産頑張ってください!

2011.5.15 18:55 25

キビシイ(33歳)

どちらで購入を考えておられるのですか??

2011.5.15 19:49 22

えんどうまめ(39歳)

うわー家賃も住宅価格も金利もすべてが高いんですね!

最近私も都内で住宅購入しました。ローンについてもいろいろ調べましたが、日本では住宅ローン支払いは収入の25%が目安と言われています。わが家のローン支払いは低金利も手伝って収入に対して15%くらいの予想です。

主さんのところを単純計算すると45%くらい。日本の基準で考えるとかなり厳しいのではないでしょうか?また固定資産税や修繕積み立て費や管理費など(あるのかな?)、ローン以外にもお金がかかります。ちょっとあり得ないと感じてしまう金額です。

またお子さんが産まれるとなると2LDKの間取りは将来的に狭くないでしょうか。2人目も産まれるかもしれないし。

私ならもっと遠くに金額を押さえた広い家を探すか、金利7.5%は高すぎるのでまだ購入を控えるか、どちらかにします。とにかくそれほどの住宅ローンを組む勇気はありません。

2011.5.15 19:56 21

こま(36歳)

厳しいと思います。

単純に考えても月々家の支払いが2倍近く+チャイルドケアが月20万かかるんですよね?
毎月ぎりぎりになりませんか?

チャイルドケアはずっとではないでしょうが、子供が生まれるとろいろとかかります。食費も光熱費も雑費も全て上がります。
貯蓄もしなければならないでしょうし…

もう少し条件に合う家を探してみてはどうですか?
急ぐ必要はないと思います。

2011.5.15 21:44 23

ん~(33歳)

状況が全く分からないのでなんとも言えませんが…。
その国に永住ですか?
そうであれば住宅購入も視野に入れていいと思いますが、いずれ日本に帰国するなら賃貸のほうがいいかも…。

2LDKでも㎡数がわからないので、これもなんとも…。
子供は1人しか産まないのであれば、この部屋数でもやっていけそうですが、2人以上の場合は思春期に自分の部屋を要求するかもしれないですね。

家は大変高価な物ですから、ライフプランシート等作成して、具体的にわかりやすく旦那さんに提案してみてはどうでしょうか?
そして、旦那さんの意見もきちんと聞いてあげてくださいね。

2011.5.15 23:30 15

ラクス(29歳)

海外に住んでいた事があるものです。

貯金金額、計画性 立派だと思います。
ただ 他の皆さまのいわれるとうり 支出も多いですね。
(家賃高いですよね)
物価が高い国・・・・大変だと思います。

ひとつ思うのですが、そちらの国で一生住むという事を考えての
購入なのでしょうか?
たぶん そうなのでしょうが・・・。

お子様が生まれるので 購入ということであるのなら・・・・
チャイルドケアの先、幼稚園、小学校、中学校、高校迄みて
おうちの購入をされた方がいいと思います。
現地次第で いろいろ変わってくると思います。

北米の場合 地区次第で高校のレベル、危険度もだいぶちがいました。どこの国にお住まいなのか、よくわからないのでなんともいえないのですが、どこの国でも小さい子供に対する犯罪はあります。スクールバスがあるのか親の送り迎えが必要なのか等と年齢があがっても親の負担はかなりあります。

そういう事もふまえて もう少し待った方がいいんじゃないでしょうか? 

2011.5.15 23:41 15

りす(44歳)

トピ主です。
皆様お返事ありがとうございます。

皆様のご意見を見て、やはり厳し事が分かりました。希望的観測でなんとかなる!と思っていましたが、なんともなりませんね。

チャイルドケアは最大に延長しても夕方6時半までで、それまでに迎えに行かれないと、育児放棄・ネグレクトという事で警察に通報されます。
それを考えると、5時半に仕事を終えても電車が遅れたり、または仕事がずれ込んだりした場合を想定して、電車で30分程度までが限界かと思います。(街中のチャイルドケアは空きもなく金額も倍なので、どうしても家の近くになります)

2LDKが手狭なのは重々承知していますが、それ以上の大きさはとても買えず、戸建てとなると安くても1億はします。1LDKで約5千万円くらいですが、それではやはり部屋数が足りません。

金利はリーマンショック以前10%以上あったのが、ここまで下がったので、また上がる前に、という焦りもありました。

皆様からいただいたアドバイス通り、何も今すぐ急ぐ事でもないので、まずはしっかりと出産に備え、職場復帰してからゆっくり考えたいと思います。

まとめてのお返事になり申し訳ありませんが、皆様からのアドバイスで目が覚めました。本当にありがとうございました。

2011.5.16 07:45 16

海外在住(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top