HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精終えた後の身体の変化

体外受精終えた後の身体の変化

2011.5.16 07:44    0 5

質問者: うぐいすぱんなちゃんさん(24歳)

初めまして。
似たような経験をされた方、いらっしゃいましたら
お話を聞かせて下さい。

今年の頭にロング法で採卵しました。
OHSSになった為、薬で生理を起こしました。
次周期も、自力で生理が来なかったので、
薬で生理を起こしました。
主治医いわく、採卵した結果と言われました。
そして、その周期に、人工周期で移植しましたが
陰性で初めて自然に生理が来ました。


今周期、基礎体温がガタガタで
D22にやっと排卵は確認出来ました。
茶おりもずっと、出てました。
主治医は問題ないとしか言いません。
D25高温期にならずいまだガタガタです。

今まで生理不順にもなった事も無かったし、
ガタガタの基礎体温もなかったし、
不正出血のような茶おりもなかったです。


治療は、2年以上してますが
最初はD14から15くらいに排卵確認、
D17には高温、という感じだったのに
段々排卵が遅くなりました


子宮の機能が衰えてるんでしょうか。。

同じような経験をされた方
いらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も全く同じ経験しています。
今までは、生理不順ではなく、同じ周期できていましたし、体温も高低と分かれていました。

 体外の回数が増えてきてから、生理が不順になり、体温もずっと同じで上がらず… 
 先生に確認したら、無排卵と言われました。採卵や移植後の周期は必ずそのようになってしまい、私も子宮の機能が悪くなってきたのかと不安です。

 治療で子宮が疲れてしまっているのか、なんなのか不安です。
今回もプラノバールで生理を起こしました。
 生理はきたのですが、量も少なく、白い膜(内膜?)かなり大きいものが出てびっくりしました。
 
 休み周期予定も、生理のリセットで結局2周期治療が遅れてしまうので悲しいです。

 お返事になっていなく申し訳ないです。私も同じ経験があるので投稿させてもらいました。

2011.5.16 12:06 27

晴れ(29歳)

お返事ありがとうございました。
今まで綺麗な基礎体温だとなお更不安になりますよね。
主治医はそれを生理不順というようになってしまったし・・・。

私の場合、排卵が確認されたので
何故だか不安です、、、

周期をあけるのは、
もったいなく焦ってしまいますよね。


こんな状態で移植をする事を中止しない主治医に不信感さえ
感じてしまいました。
明日移植です。


コメントありがとうございました。

2011.5.16 15:02 20

うぐいすぱんな(24歳)

明日移植なんですね。
確かに不安で心配になりますね

排卵はあったのに何故なんでしょうね

黄体ホルモンの関係なのでしょうか…

常に薬づけで体調もあまり元気にはなれませんが、私もがんばります。来週採卵です。

頑張ってくださいね

2011.5.16 18:33 18

晴れ(29歳)

私もです!!!

採卵する前は自力でD15からD20までの間には排卵してたのに、
ロング法でバンバン刺激したらOHSSになり、1周期あけて移植するも陰性。次の周期からずっと無排卵にはなるし先月は遺残卵胞になり、採卵見送りになりました。ロング法での採卵から4ヶ月たってます。

生理周期もバラバラになり、先月は周期38日でようやく生理になりました。今までは28日から32日の間だったのに。

よっぽど薬の作用がきついんでしょうね。私もこのまま体外で
いくと卵巣が弱りきってしまうのではと不安です。
今度診察のときに先生に聞いてみようと思ってます。

時にはお休みする期間も大事かなと思ったりするんですが、
やっぱりその間モヤモヤしますよね・・・。早く採卵したくなっちゃいます。せめて心だけでもストレスフリーになりたいです。

2011.5.16 20:50 18

くろ(32歳)

くろさん
コメントありがとうございます。
まったく同じですね!( ; ; )

貴重な卵で一つも無駄にしたくない気持ち
と、主治医の治療方針?のギャップに
とまどってます、、。


4ヶ月も続くと、元に戻るのだろうか。。
って心配になりますよね。


今日も体温が低いし、昨日より下がりました。
胸の張りもないし、
結果が全てなので、不安です( ; ; )

2011.5.17 07:59 13

うぐいすぱんなちゃん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top