HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園弁当・野菜たっぷり...

幼稚園弁当・野菜たっぷり&傷みくいおかず・裏技

2011.5.16 13:43    0 2

質問者: ミーミャさん(28歳)

4月から3年保育で幼稚園へ入園した子供がおります。

週3日、お弁当を持って行っています(週2日は給食)

野菜をたっぷり盛り込むのに、四苦八苦しています。

家で、昼食を食べていた頃に比べると、お弁当だと格段に野菜量が減ってしまっています。

朝、晩の食事で、昼食に不足がちな野菜はもちろん補っていますが、お弁当にも極力野菜を多く使いたいと思っております。

そこで、皆さんお薦めの野菜を使ったおかず、もしくは混ぜご飯等を教えてください。

ちなみに、今日持たせたお弁当は以下の物です。

○人参・牛蒡・油揚げ入りひじきご飯
○カボチャとレーズンのサラダ
○タマネギ・セロリ入りハンバーグ

混ぜご飯は傷みやすいという事なので、梅雨入りする頃からは、控えようと思っていますす。

そこで、夏場にお薦め、傷みにくいおかず、ご飯、こうすれば傷みにくくなるよ!というポイント、裏技などがあれば、合わせて教えていただけると助かります。

さらにもう一つ、保冷剤はこの時期入れていますか?

こちらは都内在住です。今日はまだ入れていませんが、気温が25度以上だと入れた方が良いかな?と悩んでいます。

お弁当がらみで質問を3つさせていただきました。読みにくい点などございましたら、申し訳ありません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず保冷剤ですが、うちは入れていません。
重くなるし湿ってしまうので、わさびの成分の入った
市販のお弁当シートをのせています。
私も都内在住ですが、今月から生もの(加熱していないもの)は
入れないようにしています。
以前、お弁当教室(料理教室?)に参加したときに
メモしたものがあるので、箇条書きですが書いておきます↓
・きゅうりやレタスは切り口から菌が増えるので極力入れない
生で入れるなら、ミニトマト程度にしておおいたほうが良い
・ちくわ、かにかま、ハムなどもサッと湯通しして、水分を
キッチンペーパーでふいてから入れる
・チーズやマヨネーズは5月以降入れないほうが無難
入れるときは、〇〇のチーズ焼き、マヨネーズ焼き等
加熱して。
・肉じゃがなど、煮たじゃがいもは傷みやすいので
ジャガイモを入れるならフライドポテトなどがよい
・汁気のあるものは傷むので、煮物等は夏場は入れない。
入れる場合は、水分を飛ばす。
・ブロッコリー、枝豆、ニンジンのグラッセなど彩にもなるし
加熱してあるのでおすすめ
・お皿の上で冷ましてからお弁当箱に詰める
・デザートとして園で認められているのなら一口ゼリーを
凍らせて入れると保冷剤変わりになる(蒟蒻ゼリー以外で)
・おかずを詰める前に手を洗い、清潔なタオルで拭いてから
アルコールを一吹きする。
・極力、素手で触らない(これで、だいぶ傷まなくなる)
・ご飯を炊くときに、少量のお酢を加えるとご飯が傷みにくく
なる
・蒸れて傷むので、木のお弁当箱がおすすめ ←うちは、プラスチックのキャラものから曲げわっぱに変えました。
・夏場は子供も食欲が落ちるので、少し少な目にするなどの
工夫もあると良い。

こんな感じのことを習いました。
参考になれば^^

2011.5.16 17:10 80

かのん(28歳)

かのんさん、お返事有り難うございました!!

とても丁寧に、沢山の情報をレスして頂けて嬉しいです。
知らないことも多々あり、大変勉強になりました。

特に、木のお弁当箱!

うちの幼稚園では、冬期にお弁当を温める為、アルミか高温に耐えられる素材のお弁当箱をと指定されているのですが、夏期だけ
木のお弁当箱を使ってみようと思います。お弁当箱の素材で、傷みにくくなると言うことは、教えていただかなかったら、絶対に思いつかなかったです。

早速、子供用に使えるサイズの木のお弁当箱探しをしたいと思います。

教えていただいた事柄、明日からのお弁当作りに生かしていきたいと思います。

本当に有り難うございました。

2011.5.16 19:20 134

ミーミャ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top